みなさんは

 

自炊  鍋 ステーキ サラダ

 

 

これを頑張れば

健康になる!

 

そう思ってませんか?

 

 

 

確かに、

自炊は健康の基本です。

 

 

コンビニ食や外食が

多い人が自炊すれば、

そこそこ栄養は取れますよね〜凝視

 

ひょっとしたら、

添加物なんかも

減るかもしれませんよね〜凝視

 

 

 

‥‥‥‥‥… 真顔

 

 

 

 

コキアの歯切れの悪い言い方に

 

「だから、なんなのよ!イラッ

 

と、イラつくのはまだ早いですパーハッ

 

 

 

だって、おかしいと

思ったことありませんか?

 

 

料理レシピを配信してる人が

病気になったり病気のままだったり、

 

プロの料理人が難病になったり、

 

料理自慢の

芸能人が大病になったり‥と

 

 

料理に卓越してる人が

病気になってるこの事実

 

目をそらせることでしょうか?

 

 

お気の毒なことなので、

具体例を挙げての深掘りはしませんが、

 

 

原因は何なのか?

 

そこを深掘りしていきましょう!

 

庭で掘る帽子の赤い髪を持つかわいい女の子。春、夏の農場の仕事をしているシャベルを持つ若い大人の女性:植え付け、成長。女性キャラクター。カラフルなベクトルイラスト。フラット漫 - 穴を掘る 女 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

こういう話があると、

 

病気は運  ルーレットハッ

 

みたいな説が出てくるんですが、

 

それは違います 不満

 

 

 

みなさんの周りにも

いないでしょうか?

 

もしくはみなさん自身‥

 

料理上手の人が病気になった‥

 

 

「こんなに

 気をつけているのに〜大泣き

 

そう思いますよね?

 

 

 

それは、

 

食べてはいけないものを

食べ続けてるからなんですもぐもぐ魂

 

 

 

「それくらい!おーっ!

 たまに食べるくらい

 どおってことないでしょう?」

 

と思うかもしれませんが、

 

 

どおってこと

なくないんです!不満

 

しかも、

その「たまには」…バグってます…

 

 

 

 

食習慣って、

変えるのが難しいことです。

 

 

自分が食べているものの

何が悪いのか?

 

 

これって、なかなか

自覚することができてないんですよ。

 

 

コンビニ食でも、

「野菜があればいいよね〜」

とか、言いがちなのですが‥

 

その野菜に意味はない!

余計に悪いかも‥ 真顔

 

 

そして、

自炊を頑張っている人でさえ、

 

その自炊は大丈夫?

 

ほんと〜に大丈夫 ??

 

 

実は、自炊している人こそ

それが健康になれる食か?

 

そこに疑問を持つことが

できてないんです。

 

 

なぜなら、

 

頑張って作っているから!

 

 

 

 

健康に気をつけてきた人

料理を作り続けてきた人

 

そういう人ほど

プライドや自負があり、

 

変えることが難しい‥

 

 

変えるべきことに

目がいかないんです。

 

これは過去のコキアも

そうでしたよぼけー

 

 

 

ですが、世の中には食べ続けると、

病気になるものが多く存在します。

 

日本は特に群を抜いて、

基準がヤバヤバなんですよ。

 

そして、それは上手に

包み隠されて普通に売られています。

 

美味しいものは

多いんですけどね‥

 

 

でも、

その美味しいものを

一生懸命作ることで、

 

食べてはいけないものを

使ってしまっているケースも

珍しくはないんです。

 

エプロンの図の女性: パニック - 料理 間違った ショック 女 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

だけど、こうも思いますよね?

 

 

「お店に売ってるものが

 悪いわけないじゃない」

 

 

これは、コキアが

美容師さんに言われた言葉なんですが、

 

 

みなさんも

そう思っていませんか?

 

 

その美容師さん‥

ご夫婦でカット専門の

お店をやってるんですけど、

 

ご主人は、

重度のアレルギー疾患

 

そして、

奥様も大病を患い、

一時期お休みをしてました。

 

 

私の仕事が話題になった上で、

少し説明した次第なのですけど、

 

上記のような

 

「お店で売られてるものが

 悪いわけないよ〜」

 

 

そう言われてしまうと、

 

なが〜い話になりますので‥

うざったく思われるだけなんですタラー

(経験上‥)

 

 

もちろんコキアも、

なんとかしてあげたい

気持ちはあるんですよもやもや

 

でも、それ以上

言うことはやめました。

 

 

人の意識を変えるって、

難しいことなんですよねぼけー

 

いつか

手を差し伸べられる日が来たら‥

 

そう思ってます。

 

ハンドアシスタンス - 手を差し伸べる 女 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

 

話を戻します。

 

料理上手な人が病気になる

 

 

これは単純に

食べてはいけないものを

食べ続けてる結果です。

 

 

出来上がりがどんなに

手が込んでても ステーキ

 

美味しそうでも よだれ

 

体に良いと言われる

食材を使っていてもサラダ

 

 

 

その中に悪いものが

いくつもあり、

 

それが蓄積されれば、

病気に繋がります。

 

 

なので、

 

何が良くて、

何がダメなのか?

 

それを知り、

工夫して食べるナイフとフォーク

 

 

それがないと、

料理好きでも病気になるんです。

 

摂食障害。食べ物に対する食欲のない女の子。空腹ではない女性は、魚、シーフードを嫌う。食べることを拒否する。食事でティーンエイジャーの嫌悪感。 - 料理作り 嫌 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

こういう話をすると、

 

「完璧なんて無理!」

 

そう思うかもしれませんが、

 

 

ゼロか100かじゃ

ないんですってばぁ〜おーっ!ピリピリ

 

 

 

病気になってるということは、

ヤバイ食習慣が隠されてます。

 

なので、

今がゼロだとしたら、

 

とりあえず レベル10⤴︎

次は レベル20⤴︎⤴︎

そして‥ ⤴︎⤴︎⤴︎

 

 

 

少しづつ進めていくことで、

 

体は変わっていくんですよキラキラ

 

 

 

それにねっ 凝視

 

「完璧」をどういうふうに

捉えているか?

 

人それぞれではありますが、

 

少なくとも、

真剣に取り組んでない人に

「完璧」は見えてません。

 

 

やった上で、

 

「ああ、私は

 これくらいやればいいのね」

 

「私の思ってた完璧って

 幻想だったんだな‥」

 

そう気がつくものだと

思いませんか?

 

 

 

そもそも、現代社会で

完璧に安全な食生活は無理です。

 

だからと言って、

 

「完璧なんて無理〜

 だから何もしな〜い ニコニコ

 

 

 

これは違うんですよ!凝視

 

 

私‥

ちゃんとわかりやすく

伝えられてるかな‥?

 

young woman having a lot of ideas and choosing best one to solve some problem, vector illustration of a young person who is choosing between different ideas which one is working. - 完璧 無理 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

そして、これは

料理だけではないです。

 

コキアの畑のお仲間さんでも、

無農薬の野菜を食べているのに、

大病になった方が数名います。

 

ちなみに上記であげた

美容師さん夫婦の趣味も家庭菜園です。

 

 

こういう例を挙げるのは

心苦しいことではあるんです。

 

 

でも!

 

いくつもある

 

ダメポイント

OKポイント

 

 

そこを知らないと、

体にいいことしていても、

 

病気になるし、

病気から回復することは難題なんです。

 

 

何を優先すべきか?

間違った努力をしてないか?

 

 

それを知る旅に出てみないと、

 

見えてないことって、

たくさんあるんですってば… おねだり