みなさんは

コキアのことを

 

「この人、

  『食で元気に!』

 

 って言ってるけど‥

 どうやって勉強したんだろう?」

 

 

そう思っていませんか?

 

 

お問い合わせいただいた方に

よく聞かれることなので、

お答えしますね〜♪

 

 

そりゃあ、そうですよね〜 ゲラゲラ

 

元気になりたくて依頼するのに、

 

勉強してない人に

サポート料金を支払う気になんか

なりませんものね。

 

 

 

最初に言ってしまいますが、

 

私にはなんの国家資格もありません。

 

医師でもなければ、

看護師でも栄養士でもないです。

 

あえて言うとしたら、

 

ただの

元 医療事務員です にやり

 

 

世の中には食に関する

認定試験がたくさんあるので、

今からでも取ることはできるのですが、

 

必要ない!

 

そう思ってます。

 

 

ただの箔づけでとるのなら

時間がもったいないですからね〜 うーん

 

それに、本当の意味で

意味がないんです。

 

 

コキアもちょっと変な気を起こして

「何か取ろうかな〜」と思ったこともあり、

 

資料を取りよせて、

見てみたんですけど、

 

 

いや〜 おいで

なんの役にも立たない感が

満載でしたね〜

 

「こんなんじゃ

 誰も健康にできない!」

 

そう思ってやめました。

 

 

だったらと思い、

栄養士の教科書や過去問題も見たのですが、

 

こちらも同様に

近いことを思いました。

 

 

医療事務時代に

入院食や栄養指導の内容は

多少 知っていたので、

予測はしていたんですが、

 

ただ確かめるだけの作業となりました。

 

勉強されてることなので

全否定するわけではないのですが、

 

少なくとも、

症状で苦しんでる人が

這い上がれる食ではないんです。

 

身動きが取れなくなった - 穴から這い上がる 苦しい イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

誰かが作った、

用意された教科書ではなく、

 

自分自身が体調不良から

這い上がった経験

 

これが 私の教科書になってます。

 

 

 

そして、それを仕事にして

提供するために

あらゆる情報を更に調べました。


 

そこでも

誰か1人の情報を盲信するのではなく、

 

有名無名にかかわらず、

たくさんの発信者の情報を見て、

 

「この人のこの意見はいいけど、

 それ以外は どうかと思う‥」

 

そういう疑問を常に持ち、


 

「じゃあ、

 どうするのがいいのだろう?」

 

自分に落とし込めるまで

腑に落ちるまで、

 

膨大に 調べてました。

 

デジタルマーケティング関連ベクターイラストレーションフラットモダンデザイン - パソコン 調べる イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

でも、これらの作業って、

 

コキアにとっては

努力や根性ではなかったんですよ。

 

 

息をするようにやってた‥

 

それに近いと思います。

 

 

人から見れば

大変なことには違いないんですけど、

 

実は、

「勉強してる」という意識すらなく

日常的なことだったんです。

 

 

なので 人から、

「どうやって勉強したの?」

 

と 聞かれると‥ うーん

 

 

「え〜?息してただけ?」

 

とは、さすがに言えないのでアセアセ

 

今、こうして

一生懸命 言語化してる次第です 汗うさぎ

 

苦い笑顔の女性のイラスト - 照れる 女 とぼける 笑う 汗 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

そうやって集めた情報をよりすぐり、

自分でやってみたり、

友人に試したりもしました。

(全員あっさり効果あり❗️)

 

 


でも、やはり一番の学びは

 

自分自身がどん底の体調不良に

なったことが大きいです。

 

 


そこから這い上がるために、

 

私が通ってきた道が

形は違っても多くの人が通る道であり、

 

その気持ちが手に取るようにわかる。

 

 

それが私自身が

作り上げた教科書となっています。

 

知識や教育、新しいスキル、創造性やアイデアの研究や学習、インスピレーションのための本を読む、解決策や文学を発見する、知恵のコンセプト、電球のアイデアを発見するために本を開� - 教科書 光る イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

そして、

それこそが私の強みなんです。

 

 

 

私が見た膨大な情報の中でも、

指針としたい配信者は数名います。

 

それでも、誰か1人に片寄って

盲信することはありません。

 

 

だって、

 

本物の健康になる方法を

配信してる医師でも、

 

どんなに文献を調べ尽くしてる

インフルエンサーでも、

 

 

自分自身がどん底体調不良から

這い上がった経験があり、

かつ、評価できるほど

有効な方法を配信してる。


この両方を兼ね備えてる人って、

私の知る限りいないんです。

 

 

なので、

「正しいけど、

   そういうことじゃないよね〜」

 

みたいな微妙なことが

コキア目線で色々と出てくるんですよ。

 

facial expression icon illustration set material of a young woman wearing a suit - 目線が違う イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

知識だけを押し付けて、

無理やり実行させるのではなく、

 

今は据え置いたり、

できる時がきた時に提案したり、

 

時には甘く、

時には厳しく、

 

それにもちゃんと理由が

存在してくるんです。

 

 

それは、

私が経験したことでしか

見出せないことですし、

 

どんな指導者にも

真似できないことなんです。

 

 

 

 

そして、

私は自分のことを

ただの入れ物だと思うようにしてます。

 

 

たまたまどん底に落ちて、

たまたま息をするように学べて、

たまたま元気になる方法を獲得した!

 

そして、たまたま仕事にできてる。

 

 

それを提供する箱だと…プレゼント

 

 

伝わるかな〜?アセアセ

 

 


コキアは

こう考えることによって、

 

自信はあるけど

慢心はしない!

 

 

そういう人に私はなりたい‥

 

 


あれ?

変なシメ方になってしまった‥タラー