みなさんは最近話題の

 

紅麹サプリ

 

ご存知ですよね?

 

 

高コレステロール対策の

サプリメントということですが、

 

腎臓への被害が多数確認され、

死亡者も出ているという

大問題の件です。


 

でも‥

 

これは氷山の一角ですよ。

 

知らず知らずのうちに、

健康を壊しているケースは

他にもあるんです。

 

ビジネスコンセプト - 氷山の一角 危険 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

そもそも紅麹ってなんなの?

と思った人も多いと思うんです。

 

 

穀類を発酵させて作る

という物なんですが、

 

主に着色料として

使われていたそうです。

 

それ自体の安全性は

現在 調査されていることなので

ここでは語りません。

 

 

問題は、

 

今まで使われていたのに

なぜ?問題にならなかったの?

 

と、いうことです。

 

 

推測もありますが、

着色料として使われる分には

大量に使う物ではないです。

 

その影響は‥

微妙なところではありますけど、

そう大きくはないです。

 

しかし サプリとなると、

商品名になるくらいですから

凝縮して使うことになるでしょう。

 

 

それを毎日飲む魂

 

 

ちょっと添加されてるものとは

影響が違ってきます。

 

 

でも、健康になりたくて

買った商品なのですから、

信じちゃいますよね〜 うーん

 

しかし!

 

ここに落とし穴があるんです。

 

 

 

実際、使用した被害者は

「最初はコレステロール値が下がった」

と言っています。

 

でも結果、

 

疲労がひどくなっていき、

腎臓の検査数値が

非常に悪いものになっていった。

 

そう言っています。

 

 

眠れない女性が疲れでベッドに横たわっている - 疲労感 イラスト点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

 

今回のことを特別なことと

思うかもしれませんが、

 

この反応は

紅麹サプリに限ったことではないんです。

 

 

サプリメントで栄養療法を

頑張った人達からよく聞くセリフです。

 

「最初は良かったんです!

 でも‥‥」

 

 

そう言って、

私のサポートを希望してくる人が

 

なんと多いことか!驚き

 

 

 

ある成分を

化学的に抽出して凝縮したものを

 

毎日飲む 薬

 

 

その危険性って、

未知数 なんです。

 

 

つまり、

何が起こるかわからない。

 

 

 

 

サプリメントって

分類では食品の扱いなので、

 

そもそも基準が

ゆるゆる なんです。

 

それがどんな高価な物でも

基本 定義は同じです。

 

 

 

それがどういうことに繋がるのか?

ざっくりした例を挙げてみますね。

 

 

まず、

「医師の推奨!」的な広告は

お金が動いてます。

 

実際、コキアが

皮膚科で医療事務していた時に

医師にそういう依頼がきてました。

 

良いとは思わない商品でも

コメントは書けるということです。

 

 

そして、

「新栄養素発見!」的なサプリは

とってもよく見えますが、

臨床結果の少ない物とも言えます。

 

当然、未知数度合いが上がります。

 

言い換えれば、

購入者は 人体実験台‥魂

 

白い制服を着ている女性看護師が驚いた - 人体実験 イラスト 点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

そもそもサプリって、

石油製品が多いですからね〜ドクロ

安価なビタミン剤はほぼそうです。

 

そこに天然成分が入っていたとしても、

農薬使用量や抽出過程の薬品など

ヤバイ要素はてんこ盛りなんです。

 

でも、そんなことは

商品には表示してません。


表示する義務がないからです。


 

 

農薬、添加物、石油

 

そういう物でできているのが、

食べ物だとしたら買いますか?

 

 

サプリメントって、

その危険性が高い物なんです。

 

頭に煙突を巻いて薬を飲む男 - サプリメント イラスト 毒点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

中には良いものもあるかも‥

というのは否定しませんが、

 

そういうものは

安くは作れません。

 

安全なものに

経費と手間が掛かるのは、

どんな商品でも同じです。

 

 

では、高ければ安全か?

と言ったら、

そんなこともありません。

 

実際、クライアントさんが飲んでいた

サプリメントの成分を見せてもらうと

 

高価な物でも、

ほとんどがゴミ商品です。

(今のところ全部‥)

 

 

 

そして、悲しいこのセリフを

言うことになっているんです。

 

「最初は良いと思ったんです。でも‥」

 

 

 

例外として、

全く動けない、食べられない

 

そういう人が

真っ当なサプリやプロテインを摂るのは

一時的に仕方がないとは思います。

 

 

でも、

少しでも動けるのなら!

 

 

サプリに頼り続けるのは、

良い結果には繋がりません。

 

 

サプリを買う余裕があるのなら、

 

本物の調味料や加工品に

お金を使って欲しいんです。

 

 

 

でも、なぜか?みなさん

サプリメントにはお金を使うのに、

 

塩、醤油、味噌などの調味料が高いと

 

「高い〜!無理ぃ〜!驚きアセアセ

と、なるんですよね〜もやもや

 

総合的に考えると

むしろ安いんですけどね〜 無気力

 

 

でも、その重要性や価値を

わかってもらうよう説明して、

いざ使ってもらうと、

 

「めちゃめちゃ美味しい!

 もう、戻せない!」

 

となるんですよ~ ウシシ

 

 

そして、

そういう地道なことが

健康に繋がるんです。

 

 

それに、本物の調味料は

サプリと比べるのが失礼なくらいに

栄養がとれますよ?(本物ならばね!)

 

 

サプリに誘導される情報が多いので

つい手が出るのは、

わからなくはないんですが、

 

人体実験サプリは毎月買うのに、

本物調味料にお金を使いたくないって、

 

どういうこと?うーん

 

 

にせものキラキラ情報に

誘導されちゃってますよ~ 真顔

 

踊らされてますよ〜バレエガーン

 

社会的影響力を持つ概念ベクトル デザイン - 騙される イラスト 点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

今回の紅麹サプリの件は、

ほんの一例です。

 

この手の話は

たくさんあります。


 

今、いいと思って飲んでるサプリ達も

健康が保ててると思ってるプロテインも

 

いつ、あなたの腎臓を壊すか?

 

わかりませんよ… 凝視

 

 

 

腎臓って、

血圧、血液、体液を調整したり、

解毒・濾過してくれる

 

とても大事な臓器です。

 

そして、他の臓器と違って

修復しづらい臓器です。

 

しかもとても我慢強くて

悲鳴を上げるのは、

症状が進んでからのことなんです。

 

そうなってからでは遅い…

ということも、

世の中にはあるんです。

かわいい面白い泣く悲しい肺のキャラクター。ベクター手描き伝統的な漫画のヴィンテージ、レトロ、可愛い文字イラストアイコン。白い背景に隔離されています。泣く肺のキャラクターコ� - 腎臓 泣く イラスト 点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材


便利なもの手軽なもの

なんとなく良さそうなものは

たくさんありますが、

 

「楽して利を得る」

 

そういうことはないんです。

 

 

「楽してなんとかしたい」

 

その心理にいかに付け入るかが、

本来は要らないものを買わせる

マーケティング 手法なんですよ。

 

 

 

そういうものには、

 

「何かあるかもしれない‥」

 

そう疑って、

安易に手を出さないでくださいね。

 

 

 

健康の王道は

誰がなんと言おうと、

 

食改善です!