★★★★★=必見

★★★★=完走確定

★★★=様子見

★★=3話まで

★=1話切り

 

(月)

真夜中ぱんチ

原作:オリジナル
放送時間:MX 22:30~
制作:P.A.WORKS
期待度:★★★★★
1話感想:今期のオリジナルアニメ枠。

主人公のムカつき具合が良い方向に。

テンポも良くてアニメの作り方としてはベストな出来。

リアル要素とファンタジー要素が一見アンバランスそうだけどなぜか釣り合ってて見易い。

インフルエンサーの皆さま、取り上げなければいけないアニメはこれですよ!

しかのこのこのことか言ってる場合ではありませんよ!!

2話感想:吸血鬼要素禁止で本格Youtuberアニメになるんか?シナリオは俺好みだがやっぱりキャラデがイマイチ感あるな。でも今期新作5本の指には入ってるので期待作には変わりなし。PAがんばれ!

 

SHY(シャイ)

原作:漫画
放送時間:テレ東 24:00~
制作:エイトビット
期待度:★★★
1話感想:お、普通のヒーローアニメことシャイ。

ぶっちゃけ存在忘れてたけど1クール視聴済なので2クール目も継続です。

なんかキャプテンみたいなザ・ヒーローおじがしれっと初登場してる。

ヒロアカより王道ヒーローしてるし、作画はエイトビットで綺麗だし、割と好きなアニメなんだけど、話が古風すぎて地味なことは否めんし敵組織の魅力が薄いのが残念なんだよなあ。

2話感想:え。ヒーローアニメじゃなくなった。なにこれ?w

 

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

原作:なろう
放送時間:テレ東 26:00~
制作:ゆめ太カンパニー
期待度:★★
1話感想:テンプレに続くテンプレ。

もはや内容どうこうは関係なく、こういった中堅なろうは、弱小アニメーション会社の登竜門になりつつあるな。

スタッフは『Re:ステージ!』や『CUE!』など、頑張りは認めつつも失敗した作品の人たちなので、今回も応援がてら見てやるかあ。

2話感想:いや、おもしれー!オッサンは強いんだ! → 期待度★★★★

 

 

(火)

僕の妻は感情がない

原作:漫画
放送時間:MX 23:00~
制作:手塚プロダクション
期待度:★★★★
1話感想:う。1話切り余裕なつもりが面白れーやん。主人公ヤベー奴すぎて草。

ミーナちゃんが完全未来型アンドロイドというより、現実に作られそうな程度のAIロボットという匙加減がいいね。

主人公、家電に恋するヤベー奴だけどイイ奴感も同じくらいあるので嫌いじゃない。

でも間違った使用法をするなら素直にラブドール買いなさいって思う。

2話感想:異常者のせいで感情ないどころか家電が意志を持ち始めてきた。面白い。

 

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

原作:漫画
放送時間:MX 23:30~
制作:ボンズ
期待度:★
1話感想:悪の参謀と魔法少女のラブコメ。

CM見て知ったけど『妖狐×僕SS』の作者の作品ということだが「あれ?その人亡くなったんじゃ?」と思って、ググってみたらやっぱ2015年に死去してた。

本作を執筆中に亡くなった模様で、故人を偲んでの約10年越しのアニメ化だと思うが・・・・ごめんなさい。1話切りです。時間の都合。

 

異世界失格

原作:漫画
放送時間:MX 24:30~
制作:Atelier Pontdarc
期待度:★★★
1話感想:こちらも新興アニメーション会社の腕試しとして作られてそうなやつ。

内容はなろうだけど原作は漫画なのね。了解。

主人公の保有スキルはこちらは「状態異常」じゃあなく「毒持ち」?また扱い辛そうな。

説明役の女神がそのまま仲間になるというのは『このすば』以来でしょうかね。

仕事終わりに頭カラにして視るにはちょうど良さそう。

 

 

(水)

推しの子

原作:漫画
放送時間:MX 23:00~
制作:動画工房
期待度:★★★★★
1話感想:まー、別に原作既読だから別に語ることはないっすかね。

でもやっぱアニメの方が見易いっすね。

不評だったエピソードも良アニメなら面白さ倍増出来ることには期待したいっす。

忌憚のない意見ってやつっす。

 

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

原作:ラノベ
放送時間:MX 23:30~
制作:動画工房
期待度:★★★★★
1話感想:これ、かなり面白そうだけど何てタイミング…

いや、むしろアニメ化のタイミングずっと待ってたまである?

2021年に一番売れたラノベで、ウクライナ侵攻事件は2022年…不運すぎる。

もはや世界情勢の鎮静化は無理だと判断したけど、人気作をアニメで作らないわけにはいかず強行したんかな?

出来るならロシア以外の国籍に改変出来なかったか…無理か。

ヒロインの声優はもちろんロシアオタのすみぺ。

2話感想:えー!Wヒロインかと思いきや、こっちは実の妹やったんかい!てか面白すぎるだろ。アーリャ可愛すぎんだろ!こりゃあアニメ化せざるを得ないわ!

 

 

(木)

義妹生活

原作:YouTube漫画
放送時間:MX 22:30~
制作:スタジオディーン
期待度:★★
1話感想:なんだか分からん1話だった。

義兄妹の禁断の恋路がテーマ…ではなさそう?

主人公男は女子に反応する系じゃないようだがイマイチ掴みどころがないな。

ディーンアニメなので期待はしていないが継続します。

2話感想:やばい。意味不明すぎる。先週お互い不干渉でいようみたいなこと言ってなかったっけ?「売り」の下りはマジで何言ってるか不明だったんだか。そして轢かれそうになった演出もなんなんだよ…?

 

ラーメン赤猫

原作:漫画
放送時間:TBS 23:56~
制作:E&H production
期待度:★★
1話感想:むむ、これもアニメになるんか。原作は何気に読んでます。

もはや何でもかんでもアニメ化の流れだなジャンプはホンマに。

時間がある人はみればいいやつだと思いまーす。

てか30分アニメなん!?w

 

俺は全てを【パリイ】する

原作:なろう
放送時間:MX 24:00~
制作:OLM
期待度:★★★
1話感想:内容は「無能だけど俺ツエ―」という他のアニメと一緒だけど、今期も数あるそれ系の中では一番マシかも。

結構可哀想な主人公で、幼年時からおじさんになるまでずっとひとりで修行していたのかw

イケメンなのにおじになるまで無能扱いで一人で生活してきたから色々自信も社会性もなくなってる。

しかしミノタウロスを村の牛と勘違いするのはギャグすぎや。

目の前で人がいっぱい死んでるんだがw

2話感想:名刀でドブ掃除しようとすなw

 

疑似ハーレム

原作:漫画
放送時間:MX 24:30~
制作:ノーマッド
期待度:★
1話感想:う。はやみんと岡本信彦をもってしてもつまらん。

邪神ちゃんの制作会社が作るラブコメ作品だけど…

そもそもとして俺はこういう系が苦手だからね。

1話で切ります。すみません。

 

先輩はおとこのこ

原作:WEB漫画
放送時間:フジテレビ 25:10~
制作:project No.9
期待度:★
1話感想:ぐ。つ、つまらん…(2回目)

そもそもとして俺はこういう系が苦手だからね。(2回目)

ジェンダーフリーがアニメまで侵攻してきたかあ…

「心は女なので普段女装して女子トイレや女湯に入るけど、性的には女の子が好きなので彼女は女」という設定が有りなら俺もそうしてきたんだけどな。

 

 

(金)

2.5次元の誘惑

原作:漫画
放送時間:MX  22:30~
制作:J.C.STAFF
期待度:★★★
1話感想:これはジャンプラ作品だけど未読。

コスプレを題材にしてるけど、どうせ『着せ恋』以上はないからなあ。

男子の目の前でしかもカーテン全開で脱ぐヒロインはあまり好きになれない。

羞恥心がない女子などどんだけ美人でも魅力はない。

AV女優へまっしぐらです。

2話感想:リトすぎるやろ、この主人公。良くも悪くもかなり普通~のアニメっぽいな、これわ。

 

異世界スーサイド・スクワッド

原作:オリジナル
放送時間:MX  24:30~
制作:WIT STUDIO
期待度:★★★★★
1話感想:うぉ~!なんだかすごいアニメが始まったぞ!

ワーナーブラザースジャパンがプロデュースするオリジナルアニメ。

お馴染みのアメコミのキャラたちが異世界で大暴れだ!

しかしマーベル派の俺は、DCはほとんど無知なのでキャラはジョーカーくらいしかしらんなw

まぁ、そんなことはどうでもよく、スタッフ陣も盤石なので良作になることはほぼ確定と思われます。

2話感想:ひぇ~、前回は亜人側を殺してたけど、今回は人間側も殺っちゃうのね。さすが悪役軍団。姫さま、この人たち危険です。エンディングのBBAなんやねんw

 

グレンダイザーU

原作:昭和アニメ
放送時間:テレ東  25:23~
制作:ガイナ
期待度:★★
1話感想:70年代の永井豪作品のグレンダイザーのリメイク…。

兄弟作のマジンガーと違って超マイナーな本作が何故?というのは海外で異常な人気があるから、そちらからの金の流れでしょう(ググったところフランスだそうです)。

東南アジアのどっかの国では『ボルテスV』が人気という話もありますね。

正直、今、日本人が見る価値はないと思います。

 

ダンジョンの中のひと

原作:漫画
放送時間:TBS 25:53~
制作:OLM
期待度:★
1話感想:う~ん。この1話で継続視聴したいと思う人はいるのか?

ただ化けそうな雰囲気は多少ある・・・・?

時間があれば見たい気もするが見るアニメ多すぎてきついかも。

自分はちょっと敬遠して、もし話題になったら後々見るか…って感じですかね。

時間の余裕があれば視聴したい気持ちは山々なのだが申し訳ない。

 

 

(土)

モブから始まる探索英雄譚

原作:なろう
放送時間:MX 22:00~
制作:月虹
期待度:★
1話感想:このアニメ見たっけ?…見たよな。

なんか冒頭で殺虫剤でスライム倒してたやつでしょ?

同じようなアニメばかりで記憶が定かでなくてすまん。

キービジュアル見るとロリ女神の他にも大勢美少女が出てくるようだね!楽しみだ!

って、ことで1話切りです♪

 

天穂のサクナヒメ

原作:ゲーム
放送時間:テレ東  23:00~
制作:P.A.WORKS
期待度:★★★★
1話感想:今期PA三本槍が1作。これだけ原作付き。

テレビゲーム原作作品らしく導入は弱い。

新規で第1話に魅力を感じるのは難しそう。

尻上がりに面白くなっていくタイプのシナリオと思われ。

現状何系かすら分からないストーリーなので早く2話、3話と見ていきたいね。

2話感想:ゆっくりすぎる~。オッサン無能すぎて…お前は俺か?

 

逃げ上手の若君

原作:漫画
放送時間:MX 23:30~
制作:CloverWorks
期待度:★★★★★
1話感想:存在まったく知らなかった歴史ファンタジー。

足利尊氏に滅ぼされる北条側が主人公とは素晴らしい目の付け所。

作画を担当するは今一番評判が高いクローバーさん。

ちょっとホモホモしいのはあるが男女両刀作ということでヒットする予感がする。

ps.てかジャンプ作品なのか。アプリのジャンプラ作品は無料で読んでるが、本誌の方はここ十年手にとってすらない俺なのでしたw

オリジナル作でなくても、マイナー誌作なら応援するつもりだったが、ジャンプかぁ…はぁ。

2話感想:兄上…安否が一番気にはなっていたがダメだったか。EDにプロローグで死ぬ兄上や許嫁を出演させるのは可哀想じゃね?

 

負けヒロインが多すぎる!

原作:ラノベ
放送時間:MX 24:30~
制作:A-1 Pictures
期待度:★★★★★
1話感想:覇権オーラ出てたけど1話見たら本当に面白いやんけ。

制作もA-1の一軍勢やろ。これ。

オンエアこんな後発にしたらアニメ本数のせいで視聴者数減るだろうに勿体ねー

普通にこの青髪負けヒロインと主人公のストーリー見守りたいんだけど、タイトルからして褐色とコミュ障も負け側来るってことは、二度負けヒロインが2人出てしまうことに!?

一体どういう作品になっていくのか目が離せない作品だ。

声優はブシロード声優のとのぴだ。ついに当たりアニメ引いたか。おめでとう。

 

小市民シリーズ

原作:小説
放送時間:テレ朝  25:30~
制作:ラパントラック
期待度:★★
1話感想:『氷菓』の作者の小説が原作の推理作品。

初回の推理パートにはかなりツッコミどころはありました。

キャラの性格や行動もなんか不自然ですねえ。

親友の健吾…だっけ、こんな男子高校生いる?

盗んだカバンにラブレターを入れるような男も今日日そんなことするやついる?

まあ、羊宮さんがヒロインのcvしてるので3話までは見るつもり。

2話感想:な、なんだこれ??コップ云々とかどうでも良すぎるがな。登場人物全員どういう思考回路してんだ?特に健吾、お前はよ精神病院行け。

 

 

(日)

杖と剣のウィストリア

原作:漫画
放送時間:TBS 16:30~
制作:アクタス×バンダイナムコピクチャーズ
期待度:★★★★★
1話感想:今期の夕方枠だけど、これは面白いじゃーん♪

舞台は『七つの魔剣が支配する』と似てるハリポタ系だが、こっちの方がとっつきやすいね。

まったく魔法が使えなくてイジめられてる主人公が、実は魔法以外なんでも出来る超人でしたっていうのは、なろうみたいだけど1話で分かりやすく描写してくれたのは有難い。

けど赤髪いじめっ子の仲間2人はタヒんだよね?(笑)

赤髪が改心するのか、これからも敵として邪魔してくるのか、そこは必見。

制作がアクタスなので万策つきないかだけが心配だが、バンナムが共同制作してるから大丈夫なのか?

2話感想:赤髪男デレるのまだ?ミンチになったと思った子分生きてたね。あの先生も魔法に誇りを持ってるだけで根は悪い人じゃないっぽいな。あとこのアニメも負けヒロイン大杉そうですねw

 

キン肉マン -完璧超人始祖編-

原作:漫画
放送時間:TBS 23:30~
制作:Production I.G
期待度:★★★★★
1話感想:き、き、き、きたーーーーー!!!!

うおおおおおおおお!!!!

しゃあああああああ!!!!

やったああああああああああ!!!!!!!

(後日別で語ります)

 

しかのこのこのここしたんたん

原作:漫画
放送時間:MX 23:30~
制作:WIT STUDIO
期待度:★
1話感想:糞。ポプテピピック系。昔で言えばボボボーボ・ボーボボ系。

しかし放送前から若者中心にオープニング映像が大バズリ。

Youtubeは既に1千万回再生。もちろんインスタも踊ってるガキどもの映像で満たされてることだろう。

もはやアニメの内容は関係なく、まじでこういうの勘弁してほしい。

以上。老害の戯言でした。

 

菜なれ花なれ

原作:オリジナル
放送時間:テレ東 23:45~
制作:P.A.WORKS
期待度:★★
1話感想:PAのオリ作ということで期待していたが1話見てこれは・・・・

何年か前のアイスホッケーのアニメが頭によぎりましたが。

それと一人、人じゃないのがいますね。なにあれ?校舎の壁をよじ登っていたのは草生えましたが、お前はシコルスキーか!(←バキオタしか分からんネタw)

・・・・と思ったらラスト、主人公まで人外ムーブしちゃいました…。

他にもYoutuberやらチアリーディングやら、かなり取っ散らかってます。

とりあえず数話見なきゃ判断できません。

2話感想:キャラ相関は把握。…も脚本はやはり凡作の域は出ていない。6人の関係性を同時に繋げようとしてるからゴチャゴチャしちゃってるね。そもそもやや時代遅れ感はある。

 

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

原作:ラノベ
放送時間:MX 24:30~
制作:ティー・エヌ・ケー
期待度:★★
1話感想:あ~、もうさ、アニメの天敵であるVを題材にするなんてさ

恥もへったくれもねえな!w

中の人がVの2Dキャラと変わらぬお姫様みたいな見た目なのはイメージ?

こういうストーリーでやるなら、「画面のVキャラ」と「中の人の素」を対比させるようなドラマ性のあるストーリーにしたら見応えがあると思ったのだが、そもそもVという文化は「中の人などいない!」ってのが前提だったか。すまそ。

2話感想:うわ。ひっでえ。ストゼロネタしつこいし、そんな引っ張るほど面白くない。もはやアニメである必要すらなくなったな。2話切りです。

 

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

原作:なろう
放送時間:テレ東 25:50~
制作:EMTスクエアード
期待度:★
1話感想:異世界、子育てアニメ・・・・それ以上でも以下でもなく。

双子にする意味ってあるんですかね?

同じ顔なら女の子1人でいいんじゃないっすか?

でもまあ少子化対策アニメになればいいですね。

一生独身の俺は退場しますね。