ブルーアーカイブ The Animation

 

【評価】50点
ストーリー:★
キャラ:★★
作画:★★
おすすめ:★

判定:糞アニメ

 

【今時こんなつまらんアニメある?

これはひどい。褒めるとこないです。

オープニングの映像が良かったことくらい?

ソシャゲ未プレイ組にとって、なんの思い入れもないキャラが、終始なにがしたいのか行動原理不明なまま、意味不明な世界で勝手に動いてる。そんなアニメでした。

 

初回の時点では、よく分からないなりに楽しもうという意気込みのもと視聴しましたが、ここまで説明不足だとさすがに楽しみ様がないんです。

女の子の頭に輪っか付いてるのはなぜ?

猫耳が有る子と無い子が統一されていないのはなぜ?

プロデューサー的立場の「先生」は何者なの?

世界観について最低限の説明くらいしてください。

 

極めつけは第5話。犬の姿をした善良な店主が切り盛りするラーメン屋が「便利屋68」という一味に爆破されてしまう回です。

この便利屋68が純粋な悪役ならばどうということはない普通の展開だけれど、あろうことかアウトローに憧れてるだけの女の子がリーダーを務めるポンコツ軍団だ。

いわゆる「悪ぶってるけどホントはイイ子」的ポジで、そんな立場のキャラが親切にしてくれた大将のお店を破壊するとは洒落になってません。

恩を仇で返すどころではない、どんな悪役もドン引きするレベルの鬼畜行為をやってなお「こんなはずじゃないですのに~!」みたいなギャグ顔。

アニメを見ていてこんなに不快な気持ちになったのは久しぶりです。

 

はたしてこっからどうやって便利屋の好感度を上げるのか見物でしたが、なんとすぐに別勢力の新キャラが乱入してきて、ラーメン屋爆破の件は有耶無耶に。

…なんつーかもう「そんなのどうでもいいからラーメン屋の件!」と6話~最終話までずっとイライラしておりました。

なにひとつ理解不能な話の中、本作で印象に残った出来事はこの一件のみです。

廃校?借金?そんなん知らねーわ!

誰だか知らねーボスと戦ってる暇あったらラーメン屋の件をどうにかしろよ!

爆破した主犯を八つ裂きの刑に処しやがれ!

 

終わりに、今時ソシャゲアニメでもここまでつまらない作品にすること出来る?って感じです。

視聴者全員置いてけぼり。

本来、狂言回し役をするべき「俺君」「プロデューサー」的立場の先生は…

いや、まじでコイツいる意味あった?

後ろで立ってるだけなのに、女の子たちが口を揃えて「先生すげー」言ってるのはもはや違和感どころではないですね。

これなら最初から存在ごと無き者にしてもシナリオに影響なかったのでは?

これまで数々の失敗ソシャゲ原作アニメを視てきましたが、その中でも群を抜いて酷い作品だったかもしれません。

アニメ化する上での工夫が何ひとつありませんでした。