(日)

響け!ユーフォニアム3

原作:小説

放送時間:Eテレ 17:00

制作:京都アニメーション

期待度:★★★★★

感想:京アニのTVシリーズが視れる…ただそれだけで。

ユーフォは先月、1期~最新劇場版まで一気に見直しましたので態勢盤石です!!

はづきちゃんが大会に出場するところがついに見れるんですかぁぁぁぁ!!?

あいつも3年間頑張ってきた女なんだ!侮ってはいけない!

新キャラ転校生はな~んか嫌な感じで一悶着ありそう。

奏ちゃんを蹴落とす展開なら草なので歓迎しますがw

 

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

原作:なろう

放送時間:TBS 23:30

制作:studioMOTHER

期待度:★★★

感想:こてこての異世界なろうだけど、アニメの出来は良い。

鑑定できるステータスが体力とかMPとかじゃないのが笑える。

統率・武力・知略・政治・野心…めっちゃコーエーパラメやんw

キービジュ、魔法使いちゃん数年でめっちゃバスト成長してるじゃん。3話から五年後くらい?

主人公が元大人とは思えないくらいガキで、転生要素を活かせてなく、かつ無能であまり魅力がないのが難点。

 

ブルーアーカイブ The Animation

原作:ソシャゲ

放送時間:テレビ東京 23:45 

制作:Yostar Pictures

期待度:★★★

感想:1話爆睡したが2話から見れた。

キャラは可愛い。

戦闘は…ノーコメント。

ストパン風異世界のさばげ部なん?

プロデューサー枠の男いらん。

 

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

原作:ラノベ

放送時間:TOKYO MX 24:00

制作:スタジオバインド

期待度:★★★★★

感想:安定安心のむしょてん。

ザノバがこんな頼れる友人ポジになるとは初登場時予想できんわ。

その他、学園編の仲間たちは良いチームになってきたな。

ひとり明らかに化け物(魔王)が混じってるの笑う。

愛する幼妻と可愛い妹2人まで来て幸せすぎるだろ、精神年齢40半ばの元ニート。

「ある人」はルイジェルドさんと予想したら早速キター!

でもエリスじゃない人と結婚したとバレたらヤバくね?

 

じいさんばあさん若返る

原作:漫画

放送時間:TOKYO MX 24:30

制作:月虹

期待度:★★

感想:設定は誰得?(笑)能登さんファン得…か。

しかし凄い違和感なんだよな~

中身は爺さん婆さんのままなわけで、身体が若返ったからといって思考が美少女になるわけないので、萌えようにも萌えるわけにはいかず、増してどんな美少女でも齢をとると、爺さんか婆さんか分からなくなる見た目になるという現実を直視してまうのが辛い。

 

(月)

終末トレインどこへいく?

原作:オリジナル

放送時間:TOKYO MX 23:30

制作:EMTスクエアード

期待度:★★

感想:どんな系アニメか分かってきた。

『キノの旅』とか『スペースンディ』とかそういうやつだ。

池袋に行くまでに色々イベントこなしてくわけね。

cv.木野さんの演技ええわ。

実力派の安濟さんと比較してもリアルな演技が再現できてる。

この人がこんな売れっ子になるとはデビュー当時思いもよらんだが、惜しむべくは最近結婚したこと…

 

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

原作:なろう

放送時間:テレビ東京 24:00

制作:つむぎ秋田アニメLab

期待度:★★★

感想:なろう系だけど結構出来が良くて面白い。

ガキのキャラデザが♀っぽくてキショイのは置いといて。

中小制作会社が担当する作品でもこういうやる気に満ち溢れた作品は大歓迎。

逆にゴミみたいなアニメしか作らない中小は潰れろ。

バトルもめっちゃ丁寧に作られていて、こういったアニメのスタッフは報われてほしいなあ。

 

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

原作:ラノベ、旧アニメ

放送時間:テレビ東京 25:30

制作:パッショーネ

期待度:★★★

感想:名作アニメの完全リメイク。声優はそのまま。

90年代アニメのリメイクは最近よくあるけど、00年代のアニメはなかなか。

『バーテンダー』も今期リメイクでやってるが、ちょい前作品のリメイクこれから流行るの?

リメイクで当たった作品、昨今聞かないので正直言えば厳しいと思う。

俺はちょうど旧作見てなかったからとりあえず完走はしたい。

 

(水)

声優ラジオのウラオモテ

原作:ラノベ

放送時間:TOKYO MX  22:00

制作:CONNECT

期待度:★★

感想:声優アニメ。

ハロハピラジオを以前聞いてた身としては、変な感じ。

みっくともえしと言えば事務所ユニット、名前なんやっけ?スタイリップスしか出てこんわw

この人たち、もういい齢でしょう。

みっく、結局歌が上達しないままキャリア終わりそうだなあ。

今作ではもえしの方が人気声優役を担当してるんだな。

 

(木)

ダンジョン飯

原作:漫画

放送時間:TOKYO MX 22:30

制作:TRIGGER

期待度:★★★★

感想:継続。

この4人パーティ好き。

黒人パーティ嫌い。

なんかキャラめっちゃ増えてきて、う~ん。

正直レッドドラゴン倒して妹救出で万歳締めで良かったかも。

狂乱の魔術師とか興味ないです。

あ、突然ですがプロレス問題だします。「狂乱の貴公子」と言えば誰の事?

 

Re:Monster

原作:なろう

放送時間:TOKYO MX 24:00

制作:スタジオディーン

期待度:★

感想:転スラならぬ転ゴブ・・・・

いやぁ、ここまで内容丸っきりパクってると、逆に気持ちがいい・・・・・わけねーだろうがぁ。

転スラに足りないエロも追加しました的な3話もクソだ。

ハーレムなのに安易なエロにしないのがミソなんだろうが。

助けたはずの人間の女子たちを結局自分が犯したら意味ないだろ。

存在ごと消してほしい作品。

 

ゆるキャン△ SEASON3

原作:漫画

放送時間:TOKYO MX 23:30

制作:エイトビット

期待度:★★★

感想:制作会社変わったのに見た目以外は全然変わってない。

音楽制作が今までと変わらなかったのも大きい。

とはいえ、未来を描いた劇場版で本作は自分の中で区切りが付いていたので、またやるって言われてもイマイチテンションが上がらず。

新キャラ出ても、君、未来に居なかったよね…って。

まあ、地元アニメなのでお付き合いはしますけど。

 

(金)

アストロノオト

原作:オリジナル

放送時間:TOKYO MX 22:30

制作:テレコム・アニメーションフィルム

期待度:★★★

感想:この時代にこういう感じのオリアニをやる時代錯誤感がやばい。

ただ、俺は応援します、このアニメ。

「最終回で全部いただきます」がテーマだそうなので、最終回まで完走しなければいけないのはノルマです。

主人公の見た目が『ブルバスター』と同じじゃん思ったらキャラデザ同じ人だった。

 

転生したらスライムだった件 第3期

原作:ラノベ

放送時間:日本テレビ 23:00

制作:エイトビット

期待度:★★★★

感想:普通に見ます。

個別総評レビューはしません。

やるとしたら全部完結したらだけどいつになるか…

しかし、相変わらず会議ばっかしとるな、この作品は。

ところがどっこいバトルより会議の方が何故か楽しい自分が不思議だ。

 

ガールズバンドクライ

原作:オリジナル

放送時間:TOKYO MX 24:30

制作:東映アニメーション

期待度:★★★★★

感想:今期の個人的目玉。

急に東映アニメーションどうしちゃったの?株主になろうかなぁw

最初の2人は気にならなかったけど、ドラムのキャラの声はさすがに…

しかし、声優じゃない人を起用してるんだからそこは仕方ない。

曲はめっちゃいいと思います。

これは推してしまうかも分からないです。

あと、本作は「CGアニメ」といより「CG!」なので、はたしてアニメの枠にいれていいものか…

 

(土)

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

原作:漫画

放送時間:TOKYO MX 22:00

制作:オクルトノボル

期待度:★

感想:お、おとてん・・・今作は天使は天使でも、本物の天使だ!

と思ったら、天使の左におとてんおるやん。

主人公もなんかのアニメととにかくクリソツだな。

ヒロイン役はブシロード声優のとのぴさん。

初めてメインキャストやってるとこ見たわw

 

夜のクラゲは泳げない

原作:オリジナル

放送時間:TOKYO MX 25:00

制作:動画工房

期待度:★★★★★

感想:

 

ささやくように恋を唄う

原作:オリジナル

放送時間:テレビ朝日 25:30

制作:クラウドハーツ

期待度:★★★

感想: