はい、第一に当ブログが取り上げなければいけないのはこちらです。

 

ガールズバンドクライ

 

バンドアニメなんですが・・・・・

これ、各所の評価はどうなんですか?

 

個人的には、ストーリーめっちゃいいと思いました。

 

そして「やられた」とも思いました。

ガールズバンドものと言っても、ジャンル的に『ぼっち・ざ・ろっく』ではなく、バンドリにぶつけてきたように感じましたので。これ、ブシロードにとっては脅威です。

 

まず、声優は本職"声優"ではなく、バンドマンを起用してる点。

演技もしっかり準備をしてきた様子が感じられ、バンドリの非声優陣と比べても同程度。少なくとも1話に登場した2人は。

 

そして、CGアニメーション。

バンドリ=サンジゲンさんのCG技術は「作画よりアニメ」になることを意識してるが、本作は完全にCG寄りで「アニメであること」を意識していない。

同じ新アニメの『シャニマス』のCGアニメははっきり言ってサンジゲンの実力に完全に劣っているが、こちらは完全に別物のCGになっているのでバンドリの映像のが上と明確に断言できない。

※もちろんお金が掛かってるのは断然サンジゲンさんの映像であるが、逆に経費を抑えられてる意味ではこっちの方がいいのか?

 

キャラクターも魅力があり、

高校を中退して都会にくるというストーリーもなかなかぶっ飛んでる。

海外では御法度の凸(゚Д゚) 凸をネタにしちゃってることから、完全CGアニメだし海外展開は全く考えてないのかな?

とりまめっちゃウケました。すごくおもしろいです。

 

いやはや、色々新作ありますけど、最初に取り上げるべきはこの『ガールズバンドクライ』でした。

東映アニメーションと花田大先生がタッグを組んで出してきたオリジナルアニメ。

「バンドもの+オリアニ」ということで俺としては今後も注視しなければならない作品ですぞ。