進撃の巨人

 

【評価】93点
ストーリー:★★★★★
キャラ:★★★★
作画:★★★★★
おすすめ:★★★★★

判定:神アニメ

 

【死ぬまでにもう一度見たい珠玉の名作

2013年アニメ1期放送開始⇒2023年末ファイナルシーズン完結!

苦節10年、原作に触れることなく最後までアニメオンリーで走り切りました!

1期と2期の間が4年空いたり、4期から制作会社がWITからMAPPAになったり…

さすがに10年の歳月に色々あったけれど、トータルで見れば長編作として近代アニメ史上最高傑作と言っても過言ではないでしょう。

 

アニメーションとしての評価は、まず1期から当時の映像技術では圧倒的スケールの作画クオリティで大きな話題になり、アニメファンの度肝を抜きました。

その後、映像制作技術の進歩で本作並に作画に力を入れたアニメも続々と登場し、シーズン2以降は「圧倒的」とまでは言われなくなりましたが、それでも10年間終始崩れのない映像美を保っていたと思います。

制作会社の変更がありましたが、いずれも業界トップの制作会社であり、2023年にオンエアされたファイナルシーズンは制作陣の意地すら感じる圧巻の出来栄えでしたね。

10年の間に多くのファンが原作で作品を読み、実際のところ「漫画でもう満足したしアニメは見なくてもいいか」とする層も結構いたと思います。

もちろん原作もアニメも両方最後まで追った人も大勢いたとは思いますが、それでも視聴者数は徐々に減少していったことは事実でしょう。

にもかかわらず、スタッフさんたちは最後まで一切の妥協がない完璧な仕事を全うし、本作を歴史に残る長編傑作に完結してくだささり感謝感激しておる所存です。…って、原作者さんもそう感じていると思いますw

 

ストーリーに関しては、終わってみれば「最高」でした!

原作含め、結末について国内外で色々と賛否が分かれている様ですが、個人的にはあえて最高と言い切ります。

これは10年間アニメでしか追ってなかった自分だから感じることかもしれませんね。

特に文句言ってる外国のファンについて、アンタらね・・・・・

勝手に必要以上に持ち上げて神格化しといて期待外れとか、そんな態度でいたらどんな結末にしたって納得しないだろうがや!

連載開始時の作者は、漫画家として特別優れた才能があったわけでもなければ文学や脚本を学んできたわけでもなく、ただの漫画好きな若者だったのでしょう?

そんな方がここまでのシナリオを描き切れたのは奇跡。

担当編集とともに考えに考え抜いた結末であり、なんだかんだこれ以上はなかったのではないかと自分は感じました。

身の丈以上の期待を世界中の読者から求められる重圧の中良くやったと思います。

褒めてます。

 

最後になりますが、自分は本作のマニアではないし、失礼ながら特別好きな作品だったわけでも全くありません。

また、1期はともかく2期以降は何度も見返したわけではなく、正直言えば内容も7割も覚えていない(理解していない)です。

なんで、10年間を総括することに躊躇いはありました。

でも、ファイナルシーズンの最終回を見て、どうしても生涯の神アニメ選に残すべき作品と思い、あえて強引にレビューを残すことにしました。

原作のシナリオは勿論、それを完璧にまとめて完結させたアニメの構成、業界トップのクリエイターが死力を尽くして描き切ったアニメーション、まさに後世に残すべき珠玉の傑作であると思います。

何年か経ったら、人生を終える前に、第1話から最終話までぶっ通しで視聴する機会を作りたいですね。