REVENGER

 

 

 

【評価】63点
ストーリー:★★
キャラ:★
作画:★★★
おすすめ:★

判定:凡アニメ

 

【長崎卍リベンジャーズ

今期は東マン2期は回避して、こちらのリベンジャーズを観たよ。

ニトロプラス企画。『魔法少女まどかマギカ』『PSYCHO-PASS』の虚淵玄氏が脚本・構成を手掛ける。

内容は必殺仕事人アニメVerという感じ。

毎度捻りのある設定が定評のある虚淵作品だが今回は際立った設定は見られず。

シナリオ的にさして面白いとも感じず、虚淵氏…衰えたか?

 

時代劇アニメ、数クール前にもブシロードも『擾乱』とかいう作品やったけど、やっぱり地味で話題にならないね…。

実写の時代劇ってあまりやらなくなったから、せめてアニメで時代劇あっても良いと思うものの、そもそも時代劇好きな老人はアニメなんて見ないのかしら?

ともかく視聴者数が少なかった印象。

天下の虚淵アニメだったのになんで…

ってか、ちと暗すぎだーね。

主人公の繰馬雷蔵は、冒頭で騙されて許嫁の父親を殺してしまい、許嫁もショックで自殺してしまった悲劇の男。

舞台もアヘンで腐敗する長崎ということで色々とジメジメし過ぎだったなぁ。

 

利便事屋(リベンジャー)メンバーの戦闘術は本家必殺シリーズに習って各々特徴的。

雷蔵=薩摩剣士←分かる

医者=超ド級ボウガン←わ、分かる

博打ち=花札←え!?

チン有幼女=凧あげ←えぇ!!!?

リーダー=金箔のハンカチ←なにそれ????

う~ん、特にリーダー碓水幽烟の戦い方は不可解。

なんや、あの金箔は?

なんで、あれで死ぬ?

あれに関して他の視聴者の皆さんがどう思ってたのか知りたくても、見てた人が少ないので分かんねえ…(笑

ラストバトルでは池の上に浮いてたけど、この人手品師だったのかな?

 

ということで全話は見たものの、あまり真剣には見てなかったこともあり、組織の背景とかは詳しく分からなかったが、結局視聴後もそんなに深い作品ではなかったように感じた。

主人公周りの関係性さえ把握しとけば問題なかったと思う。

終盤に登場した黒幕とその手先グループ。やたらと大物ぶってた割には最終回で雑魚っぷりMAXで一掃されたのはワロタ。

繰馬雷蔵という男の人生の結末は切なかったが境遇的にこの締めしかなかったか。

最終回の評価だけなら70~80点あげても良いが作品全体の評価は60点だわな。

「オリジナルアニメやるなら虚淵さんのような実力ある脚本家が担当してほしい」

などと、自分もよく述べていたものだが、虚淵氏がやれば何でもかんでも名作となるというわけではないのだ…ということを思い知らされた作品だ。