イジらないで、長瀞さん(公式サイト)

 

 

【評価】79点
ストーリー:★★★
キャラ:★★★★
作画:★★★★
おすすめ:★★★

判定:並アニメ

 

【初回をなぜ改変しなかったのか】

あ…これ、面白かったです。

よくある男子がS系女子にからかわれるタイプのラブコメですが、同系統の作品で初めて最後まで視聴することができました。

上坂さん演じるナガトロというヒロインが回を追うごとに可愛くなったのがポイント高めです。すみぺ20代最後の代表作に相応しいアニメでした。

 

それにしても一番に特筆しなければならないことは、第1話の異質性でしょう。

はっきり言って1話に限ってみれば完全に「イジメアニメ」です。

優しさの欠片も見えないナガトロは「邪悪」と例えて差し支えないキャラクターに映りました。

「先輩って、かなりキモいっすねw」「男のくせに力、弱いっすねw」

後輩女子から精神的&肉体的暴力を受け泣かされる主人公も情けなさすぎてイライラさせられます。

これのどこがラブコメなのか、とすら思いました。

 

ところが2話以降はそういった不快要素が消え、ひたすらイチャイチャラブコメに急変します。

初回はあんなに強キャラだったナガトロが、実は受け手に回るとチョロいキャラだったということが判明し「キモ!」という台詞も明確な親愛表現に描写されるようになります。

予想外に見易いアニメになって個人的には良かったのですが、逆に今後も女子からイジメられる展開を期待したM系視聴者はガッカリした可能性もありますね。

直ぐにイチャラブ路線に変わるなら、なぜ1話で視聴者をふるいにかけるようなマネをしたのか…

こういう部分でこそアニメならではの「原作改変」をするべきだと思うのですが…。

 

そんなわけで、第1話は非常に勿体ないと感じたものの、そこ以外は最後まで安定感ある仕上がりでした。

なんとなくですが原作を忠実かつ丁寧にアニメ化するタイプの作品だと感じました。(原作未読なので間違ってたら申し訳ないが)

完パケ済みだったのか作画も一貫して綺麗。表情豊かなナガトロが大変魅力的に描けておりました。

サブキャラのナガトロフレンズもグッド。

ガモちゃんは見た目不良っぽいけど、ナガトロと先輩を見守る視線から、根は友達思いの良い子ということが察せられます。ヨッシーのキョロ充っぷりも可愛かった。

 

総評。この系統のラブコメ作品の中では歴代ベストと言える面白さでした。

T木さんは隙の無い感じが苦手で、U崎ちゃんは本気でウザいのが苦手でしたが、本作のナガトロさんは割と隙だらけで、攻撃力はあっても防御力は最弱ってとこが、他作品のヒロインと比較して圧倒的に可愛げあるキャラに映りました。

初回切りした人の酷評が目立っているのは改めて勿体なく、ラブコメ好きな人は3話まで頑張って見てほしかったと思います。

第1話の内容はおそらく原作通りなので、原作者さんに同情はしませんが、アニメはアニメでもう少しマイルドにする工夫が必要でした。

良作判定に届かず並作判定にしたのはそこだけが原因ですね。

漫画も機会があったら読んでみようかなー。

新品では買わんけど!笑