私が1番尊敬している偉人、本田圭佑選手が最近、中高生向けに設立したオンラインスクールNow Doの講義を受講してきました。これが2回目です。私は大学生ですが、19歳以上も中高生とは別額で参加できるということで、聴きたい講義が来た時に聴くようにしようと思って今回参加させていただきました。今回は二村元基さんが講師として「日本人の知らないアフリカの真実」についてお話をしていただきました。私は昔からアフリカについて興味があったので、是非今回の機会に聴いてもっとアフリカについて知りたいと思っていました。お話を聴くと、やはりアフリカは貧しいというのが現状でした。ご存じの人は多いとは思いますが、アフリカの人達はお金がなく、思うように生活ができていないのです。そんな中で講師の二村さんは、本田圭佑選手と一緒にアフリカの子供たちに夢をもってらうためにサービスを提供していらっしゃるということを聞きました。

我々日本人はアフリカの人々と比べて、平和で恵まれてというのが現状です。恵まれているということに当たり前になって生活してはいけないんです。しっかり感謝して生きること。これが改めて大事だと思いました。そして、あとは自分がアフリカの人達の為に何ができるか?ここをゼロから考えて、これから行動する必要がある。私は人助けをしたい性格なのです。募金であったり、こういう情報発信から徐々に始めていけたらなと思っています。

とても長々とすみません。私の思いが1人でも多くの人に感じ取ってもらえばなと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました。