こんばんは♪今日は肌寒いけれどすっきり晴れたいい一日でした。


午前中から大阪へお出かけして、舞台「エンロン」 を観劇してきました。

一度市村さんの舞台を観てみたかったので、観られて良かった―。


いち経営者の栄光から破滅まで・・・。ものすごい存在感でした。

周りの役者さんも若手からベテランまで魅力的で。声がいい人が多かったなぁ。


暗くなりがちなテーマが、明るいエンターテイメントに仕上がっていたのは、やはりイギリスで成功した舞台だったからなのか。演出も凝っていて、とても興味深い舞台でした。

個人的には豊原さん。かっこよかったーラブラブ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、昨日は畑をがんばったらすっかり疲れてしまい、夕寝して起きたら辺りは真っ暗!夜の街

中腰で畑仕事をしていたせいでか、腰に激痛がっあせる ピンチでした。。。(;°皿°)←ひとまず治まりました。



玉ねぎの心配事を記事にして、みなさんとコメントのやりとりをしているうちに、すっかり気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。


「何が何でも収穫したい」だなんて、自然相手に無理なこと。

「収穫できたらもうけもん」精神を、つい忘れてしまって。最近いろいろうまくいっていたから、ついつい。ね。



早速昨日の玉ねぎの様子。
なんだか思ったほど葉のおかしいのが拡がっていなくて。見る人が見たらおかしいのかもしれませんが。
期間限定hatake日記♪-玉ねぎ12051202 期間限定hatake日記♪-玉ねぎ12051201
やっぱり一番外側の葉がおかしいけれど。外側だけなんです・・・。たぶん。

もしかして病気じゃなかった?まだもうちょっといける?と、つい欲がでてしまい、結局抜かずに帰ってきてしまいました。(え?あれだけ騒いでおいて?)

やっぱりおかしいかなぁ?病気?


ゴジラくんに話したら、「とりあえず1つ取ってみればよかったのに。」・・・うーん、ごもっともあせる

次に行ったら、絶対抜いて根っこ見てみます!(ほんとか?)



クローバーこの他の畑の作業です。(5/12)クローバー


1)ラディッシュの初収穫と、スナップエンドウの収穫。
期間限定hatake日記♪-収穫01

ラディッシュ、ようやく大きくなりました。種蒔きから約40日。20日じゃできないんですねぇ、やっぱり。

スナップエンドウはまたまた100個近くとれました。(数える前におすそわけしちゃった。)



2)ベビールッコラの間引き兼収穫。
期間限定hatake日記♪-ルッコラ 期間限定hatake日記♪-収穫02

ルッコラは、もはやベビーと言えなくなってきました。不織布を外してからはやっぱり虫がつきますね。

驚くほど大きい幼虫がいました。(@Д@; アゲハっぽかったかな。

3)ソラマメの摘果(花?)
期間限定hatake日記♪-ソラマメ12051201 期間限定hatake日記♪-ソラマメ12051202

蝶か何かの幼虫にたくさん食べられて、葉っぱが穴あき・・・

割りばしでとってとってとりまくりました!その後は・・・ご愁傷様です。


摘果(花)?の作業は、まだできていなかったのでようやく。

もうそれっぽく実になっているものもありましたが思い切ってとりました。これで残りのソラマメが大きくなってくれるかな?(これがしんどかった。)


4)鷹の爪の定植。
期間限定hatake日記♪-鷹の爪120512

畑に行く前にホームセンターに行ったんだけど、ピーマン類は苗が少なかったあせる売り切れ?出遅れちゃったー。

数少ない中からピーマン1株、万願寺とうがらし1株を購入したものの、植えつける場所がいまいちで(・_・;)、次回に。


5)ナスの畝にネギを移植。

虫が来ないといいけどー。(写真なし)



あとはいろいろ野菜をチェックしたり、初めて会う菜園の方がおられて、お話ししたり。

あっという間に4時間もたってましたビックリマーク


なんか畑にいるだけで気持ちいいんですよねー。ぼーっとしてしまう。

腰が痛いのも忘れ・・・られなかったんだな。こればっかりは笑


この日のメモメモφ(.. ) 。中腰姿勢の作業には要注意、ということで。にひひ