このたび


43歳の姉妹と、48歳同級のいとこが

そろって妊娠しました😆


予定外だってことなんですが

ポッとできちゃったという

もちろん1人目じゃないですけどね


さすが我が血族キメてる



通ってるクリニックは

近場であるけど

それぞれ違います



私たちの祖母の話しになりますが


母方祖母は子供10人 しかも57さいまで

順調に生理があったと言う

現在90歳


父方祖母は子供8人 50代まで出産していた

という 現在90代 腰が悪いくらいで

元気いっぱい


父方も母方は特に大富豪一族なので

お手伝いさんや乳母がたくさんの

暮らしをしていました いまもねっ


贅沢三昧の

苦労をしてない暮らしゆえに

多産であって元気で長寿なのは

はっきり証明されてますよね


あの時代に多産でいて

現在までツヤツヤ元気でボケてないとか

豊かの象徴でしかない不安

なんて一族みなに言われてます。。。あんぐり


曽祖母たちも10人以上出産して

さらに50代で最終出産をして

90代まで生きてます

もうこれは遺伝かな?


ただね、自分はそうじゃないだろうなって泣き笑い

90過ぎまで生きてないだろうし

生きてたとしてもよいよいわけわからんだろうし


50過ぎても妊娠はするだろうけど

産んで育てるなんておよそ無理だろうよ泣き笑い


子育てなんて心身パワーがないと

男の子ひとり成人まで育成するに

だいぶ寿命が縮まったはずだからね


明治大正昭和初期のひとって

現代よりだいぶ健康体だったんだと思う

食べ物とか環境とか暮らし全




私たちが純血日本人ではないことも

妊娠率の高さに関わっているので

それもちらっと能書きできたら!

人種によって妊娠率ってちがうの

知ってますかあ?いまどき周知ですよねたぶん🤓


さてさて

わたしも後半戦です🤰

やたら腹減りニンプです