企業に勤めていて、仕事帰りの居酒屋で一杯

…なんてことをしていると、たまにこんなことを聞きますね。

 

「オレは、ほめられて伸びるタイプなんだよ」

 

聞いたこともあれば、言ったこともあるかもしれません。

私はずいぶん前に言ったことがあります(苦笑)

 

この表現って、よく考えてみると、ほめられることは皆無に近いことがわかります。

 

・ほめるのは、自分以外の誰か

・その誰かの世界観や価値基準にみあえば、ほめられる可能性はある。

・その誰かが「ほめる」という行動を起こすほど、いい状態であれば、ほめられる可能性は少しあがる

・でもほめるかどうかはその人次第

 

はい。ここまでの間に、自分自身が何をしたかは一切でてきませんでした。

何をしたかもわからない状態の人をほめる人なんて、おそらくいないと思います。

 

自分を伸ばすのは自分自身なのは明白ですね。

 

自分が自分のことを信じて行動に起こし続けることこそ、自分を伸ばすことができる方法。

そこには一発成功なんかなく、理想や目標に近づけるよう地道なチャレンジを工夫して繰り返すのみ。

 

「オレは、自分の理想・目標が達成できるように自分を伸ばすタイプなんだよ」

 

こっちのほうがカッコイイですね。

サラっとこんなことを言って、行動で感じ取っていただくことをお奨めします。