まだまだ未熟な内容でありながらも
起業をテーマにブログを書くようになって
毎日自分に質問をすることが昨年より増えてきました。
 
そのうちのひとつが、自分がこれまで達成してきたことを書き出すというもの。
 
これは「働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ 朝晩30分好きなことで起業する」(新井 一 著)を
読んでやってみたことなのですが、自分が本当に好きなことがわかって本当にすごいと思いました。
 
やり方は簡単です。
 
・幼少期から現在までを段階的に区切って
・それぞれ達成したことを書き出してみる
・さらに、それをなぜ選んだのか、自分に確認してかきだしてみる。

 

これだけです。

※詳細はぜひ本をご覧になってください。もっと詳しく書いてあります。
 
 
そうしてたどっていくと、自分が本当に求めていたこと・好きなことがわかりました
そのときの気持ちはとても懐かしくもあり、満たされた気持ちでした。
 
 
「思い出した!これがやりたかったんだよ!こうすることが好きだったんだ」と。
 
 
もうそうなったら、いてもたってもいられなくなります。

私の場合はその足で本屋へ行き、正直に思うがまま必要としている本を数冊買いました。

これから読んで知識を得て、それを実践することが楽しみで仕方がありません。
 
 
みなさんもぜひこのワークに取り組んでみてください。
自分が本当は何を望んでいたのか、
好きなことだったのかが見えてくるとともに、活力がみなぎってくる。
そのように思います。
お勧めです。