​第三回 音階はなぜ大事?



第一回、第二回ともに大変ご好評をいただいている講座キラキラ

前回の【リズム克服!】では、
かなり難易度の高い田尻オリジナルリズム集を
用いながら皆様、一生懸命習得に励んでいました音符

参加された皆様、
講座中にはお伝えしませんでしたが
正直かなり難しい内容のリズム集でしたので
できなくて当たり前です!
ぜひ反復練習して、習得されてくださいニコニコ

さて、第三回は『音階』について。

音階(スケール)といえば楽器を演奏される方で
あれば誰もが弾く課題のようなものとして
捉えられているかと思いますが、

・そもそも音階とはなんのために存在するのか?
・なぜ必要なのか?
・素早く理解する方法

このようなことをお伝えしていきたいと思いますニコニコ

簡単ではない内容ですが、楽器を演奏するうえでは
必須である音階の理解。

作曲家であり演奏家の私田尻洸貴が
なるべくわかりやすくお伝えいたしますルンルン

\第三回講座詳細/

⚫︎2024.4.8(月)
⚫︎『音階』はなぜ大事?
・音階が必要な理由
・音階の種類を解説
⚫︎13:30〜15:00(休憩あり)
⚫︎スターツおおたかの森ホールリハーサル室

お申し込みは、
080-9322-7235(奏音楽企画)
またはDMまでキラキラ

♬♪♩♬♪♩♬♪♩♬♪♩♬♪♩

田尻洸貴の総合音楽講座
〜現役ピアニストが教える音楽ノウハウ〜

第一回 3/11(月)
⚫︎楽器を演奏することに対する考え方
・音楽に関する基礎知識
・抑揚のつけ方

第二回 3/25(月)
⚫︎リズム克服!
・リズム課題を反復練習
・三連符、シンコペーションを攻略

第三回 4/8(月)
⚫︎『音階』はなぜ大事?
・音階が必要な理由
・音階の種類を解説

第四回 4/22(月)
⚫︎コードネームを知ろう!
・コードネームの覚え方
・コードネームの種類

第五回 5/13(月)
⚫︎『譜読み』が早くなる方法
・楽譜の読み方
・調性の仕組みを知って譜読みをする方法

第六回 5/27(月)
⚫︎本番で失敗しない『メンタル』を授けます
・自信をつける言葉
・なぜ本番で緊張するのか?
・田尻洸貴ミニコンサート

【場所】
スターツおおたかの森ホールスタジオ2またはリハーサル室

【時間】
13:30〜15:00(休憩あり)

【受講料】
⚫︎全六回合計 ¥19,800
⚫︎単発受講
・第一回〜第五回 各々¥3,850
・第六回 ¥4,400

【主催】
奏音楽企画

【後援】
柏市教育委員会