セオリツ姫さまの深いご慈悲 | 神々様の童話作家 あいかわゆき

神々様の童話作家 あいかわゆき

縄文時代の指導者であられた日本の神々様の物語★
神々様の愛を伝えながら、本当の日本を取り戻すお手伝いが
できればと願っています。

アマテルカミさまが、無事に岩室からお出ましくださったものの、それで、ソサノヲさまが、おとがめなしになるわけではありません。

 

ハナコさまのこともあり、もはや、死罪もまぬがれないと思われたときです。

 

セオリツ姫さまから、お手紙が届きました。

 

「ソサノヲの命をうばったとて、妹のハナコが浮かばれるわけではありません。ソサノヲには、生きて、罪をつぐなってほしゅうございます。こうなったのも、ソサノヲの命がやどったときに負った汚れによるものなのですから、ソサノヲに罪があるわけではないのです」

 

「ああ、セオリツ姫さまは、わかってくださっている。イサナミ母さまのお心をも」

 

ソサノヲさまは思い、セオリツ姫さまの深いご慈悲に涙を流されました。

 

セオリツ姫さまの、ご慈愛あふれるこのお申し出に、裁判をしていた朝廷の人たちも心を動かされました。

 

一番ほっとされたのは、もちろん、ソサノヲさまのお兄さま、アマテルカミさまですキラキラキラキラキラキラ

 

その結果、ソサノヲさまの命は、助けられることになりました。ただ、そのかわり、アマカミ一族から追放され、下民(したたみ)として、さすらい人となることが決まったのです。

 

大きな体に青い衣を着て、すげ笠にみのをまとったソサノヲさまは、どこから見ても罪人でしかないのでした。

 

モチコ・ハヤコの女心に巻き込まれて、とうとう、無実の罪をきせられたソサノヲさま。

 

日本のイエスさまですねお願いキラキラキラキラ