1人暮らしをしている長男のところへ、一泊で行ってきました。

夫は、自分から会いに行かなくてもいいと言って留守番。

私の父と次男の3人で行ってきました。


父はペースメーカーを入れている上に、アミロイドーシスという難病を患っていますが、一年前から飲んでいる新薬が効き、最近では主治医も驚く程元気になっているのです。

この病気は治療をしても治る事はなく、急激に悪くなるのを緩やかにするだけだと言われていました。

ところが最近、数値が安定しているだけでなく、良くなってきているのです!

全国からも、良くなってきているという報告がチラホラされているようです。


アントニオ猪木さんも同じ病を患っているとの記事がありました。

幸か不幸か、父はペースメーカーを入れて身体障害者となっている為、無料だそうですアセアセ

簡単に見つけられる病気ではない為、罹患している事に気づかず突然死するケースもあるようで、実際にはもっと多くの患者がいるだろうと言われています。





昔からドライブや出掛ける事が大好きな父。
そんな父が、半年前までは身体がしんどく、市内をちょこちょこ運転するくらいしか出来なくなっていました。


それが、ここ最近では、長距離の運転も苦にならなくなってきているようですびっくり
長距離歩くのはしんどいらしいけど…



長男のところまで車で片道5時間。

私と交代で運転して行きました。
交代といっても、3分の2は父の運転だったかな…あせる

与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋




長男に会って、まず目についたのが肌荒れ。
ちゃんと食べてるのかな…うーん

本人曰く、不規則な生活が原因だと。

朝はパン、お昼もパンかカップラーメン。
夜は何とか食べてるという…。

ん…、食事も心配ショック


そんな長男に会って、次男も嬉しそう。

次男が小学校に入学した頃、
学校で「好きなもの、こと」というテーマで書いていたのは「ポケモン」 「おにいちゃん」でした。
父、母ではなく…

兄弟喧嘩も凄かったけど、次男は長男の事が大好きなのです。

今年の春の長かった休校が終わり、通常通り授業が再開され、ハンドボール部に入った次男。

猛暑の続く日々の中、部活の休みも少なく、高校生活が想像以上に大変だと思っていたようで、最近ストレスが溜まっているようでした。

お盆休みに気分転換が出来たようです照れ



そして、4人で向かった先は


鳥取砂丘。


息子達は初めての砂丘。

私は20数年振り。
2度目だけど、すっかり記憶から消されていた景色あせる


父が、車の中からだけでも子供達に見せようと言って来たけれど、興奮気味な子供達の様子をみて、結局中に入る事に。


入り口には気温37℃の表示もぐもぐ



父は危険なので車の中で待機。


中を歩く事を予定していなかったから、帽子も日傘も持ってきてないタラー

仕方ないから雨傘を買って日除けする事にタラー


でも、やっぱり雨傘は雨傘。
灼熱の太陽の光が傘を通してどんどん入ってくるアセアセ


19歳と15歳の息子達は、小さい子供のように2人で「競争や〜!」と言って走って行く。

マスクもしてるのに、すごいな…。


普段運動していない私は走るなんてとても無理なので、雨傘をさして1人、ゆっくりマイペースで歩いて行く。


右端の低い丘を登れば早いと思い、右端を行く事に。

ところが、端の方は砂が柔らかく、足がズボズボ入ってとても歩きにくい😣

何でも楽な方を選択すると痛い目に合うって事かな😰


暑いししんどいし、もう引き返そうかと思ったけど、私の尊敬する2人のアスリート達が共通して「限界の先をいく」と言って努力する事を思い出し、諦めてはダメだと言い聞かせ、何とか登りました😅


ヤレヤレ、着いた。
登りきった先の日本海を見て、もう満足照れ


来たのはいいけれど、また帰らないといけない。


再び、一歩一歩雨傘をさして歩いていく。


雨傘さしてる人なんて私だけだろうな真顔


途中で次男が私を見つけて走ってきた。
軽快に。

私は会話するのもしんどく、一言二言話してゆっくり歩く。

砂の上なので、足を取られて疲れも倍増。

悲壮な顔で、とにかく歩く。

汗だくの長男もやってきて、2人は私を颯爽と抜いていく。



もう帰りは写真なんて撮る余裕はない。



ようやく車に戻った時にはヨレヨレ。


疲れたけど、広大な景色を見れたし、子供達も楽しそうにしてたから良かったかなほっこり



が、最近、夜な夜なやっていた編集&ダビング作業のせいで、悪化していた浮腫がまた少し悪化…ガーン



こっちは浮腫んでない右手





浮腫んだ左手
ちょっとポチャポチャ…


翌日必死でマッサージをし、帰りの車で父が運転している時はずっと左腕を上げていました。


すると、少しマシに。


…浮腫んでない右手より、浮腫んでる左手の方が若く見える気もするけど…😅



手の甲以上に、手首から上腕部にかけての浮腫が酷いです。

命に関わる事ではないけれど、悪化すると気分も落ちてしまいます。

休息とりながら、悪化させないようにしなければアセアセ


病院では治せないと言われても、癌治療で気功に辿り着いたように、リンパ浮腫も他に治療法があるかもしれないと、希望を捨てずにいよう。

何より仕事を失うと困るので、塾長にはまだ知られたくない…。




ちょっと前の記事ですが。

相変わらず、「桑田はすごい!」という記事を読んで満足する私でした照れ








最後まで読んで頂き
ありがとうございました星