25、6年前に購入した本。


桑田さんの高校時代の1年先輩、清水哲さんが書かれた本。

去年、TBS「消えた天才」にも出演されました。
好きな番組だったので、
番組まで消えてしまって残念ですえーん


昔昔、PL時代の桑田クンに熱狂していた頃、
清水哲さんの事は知っていましたが
卒業後の事は知りませんでした。


この本を読んで
哲さんが大学一年生の時、
試合中の事故で頸椎を損傷し
肩から下が動がなくなってしまった事を
初めて知りました。


ずっと野球を続けてきて
身体を動かす事が大好きな19歳の若者が
突然寝たきりの生活…。

毎日死ぬ事ばかり考えていたという哲さん。

想像を絶する辛さだったでしょう…。



読み終わった時

手が動く
足が動く

私はなんて恵まれてるんだろう…。

そんな思いを抱きました。


あたり前の生活はあたり前じゃないんだ。


初めて そう思いました。


当時、
悩みを抱えていた会社の後輩の女の子に
この本を貸した事がありました。

桑田ファンではなかったけれど
すごく感動し、
自分は何て小さな事で悩んでたんだろう
と思ったらしいです。

そして、桑田さんを見る目が変わった!
とも言ってくれましたラブラブ
ウレシ

私の妹は、
この本を読んだ上に私に洗脳され、
桑田ファンになってました口笛

私ほどではないですがアセアセ





巨人のエースの1人として
忙しくなってからも、

義兄に利用され、大借金を背負い
「投げる不動産屋」などと
マスコミに酷く叩かれていた辛い時も、

時間を見つけては 哲さんのもとを訪れ、
励ましていた桑田さん。



哲さんは感動し、生きる勇気をもらったと
感謝していたけれど
哲さんの人柄が
桑田さんをそうさせたんだと思います。
高校時代、哲さんにお世話になって
感謝しているからこそ。

勿論、長年ブレずに哲さんを支え続ける
桑田さんは素晴らしいですけどね照れ




桑田さんは障害のある方に対しての
気配りも素晴らしく、
哲さんからみても驚く程だったようです。
現役時代、ピッチングが終われば
必ず障害者席に行って
時間のある限りサインをし、
キャンプ地に行けば必ず障害者施設を訪れ
寄付をしていたようです。


いやはや、尊敬です‼︎


全てにおいて全力プレーだった桑田さんに
いつも感動をもらってましたが、
哲さんの分も頑張ってたんですよね。




この本に書かれてある桑田さんのコメント。
ここで既に感動ぐすん






哲さんは今、
結婚もされ、NPO法人まで設立し、
精力的に活動されています。



凄い方です。

この本も、
スティックを口にくわえてパソコンを打ち、
9年かけて書き上げたそうです。


生きていたからこそ
素敵な女性にも出会えたんですよねドキドキ



講演会も行なっているようですが
今はコロナでやってないかな…。

キャラクターを書いてくれる人も
募集してるようなので、
私にイラストのセンスがあれば
応募したいところですが…ショボーン

残念アセアセ



息子が、夏休みの宿題の読者感想文の本を
何にしようかと悩んでた時、
この本を勧めて書かせた事もありましたあせる
2人共中学生の時に一度ずつ書いてますチュー


長男は野球好きなので尚更ですが
野球にあまり興味のない次男でも
サクサク読めて、
ちょっと感動したようですウインク


息子達も、生きるという事を
初めて考えたかも…。



実は、「消えた天才」
哲さんの回でも少し嘘があったのです…。
哲さんも、ウソはアカン、と
自身のホームページに書いてました

私もテレビを観ていて、アレ?
と思ってましたが…
まぁ、私からしたら
そんなに気にならない程度ですが、
哲さんにとっては確かに
見過ごせないだろうな…という感じですあせる

放送のあった 1年前の5月にその事について
書いてあります
                下矢印




そして、別の回でもウソが発覚して
番組終了…。

あー、ホントに残念タラー


でも、あの回は
私にとって神回でしたピンクハート





最後まで読んで頂き
ありがとうございますキラキラ






日々の出来事ランキング

ランキング参加中です。
宜しくお願いします星