子育てはあっという間。

18歳と15歳の息子達が幼い頃、
子育ての先輩方からよく言われた言葉。

子供達に手が掛かり、
自分の時間なんて皆無の頃。

日々楽しくもあったけれど、
先の見えない、長い長い子育ての最中、
泣きたくなる程しんどい事も

多々ありました。

 

子育てが終わったら、

自分の好きな事をするんだ!

そう思っていたけれど、

長い間一緒に暮らしてきた月日は、

その頃の私を変えていきました。

 

もうすぐ長男が県外の大学へ進学します。

初めての一人暮らしにワクワクする長男。

喜ぶ姿は嬉しくもありますが、

寂しくもあり…。

 

子供が巣立ったら、

好きな事をするはずだったのに。

こんなに寂しく思うなんて…😣

 

4月から高校生になる次男もいます。

寂しくばかり思ってはいけません💦

 

子育てが終わったら、

時間を気にせず出掛けたり、

自分のペースで行動出来る、

そんな楽しみもあります。

 

寂しいのは最初だけ。

そう思って、

新たな楽しみを見つけていきたいな。