18日から夏休みが始まっています。

夏休みになった瞬間から、
解放されてめっちゃ明るくなったたいちゃんと毎日楽しく過ごしてます💕

幼稚園はじまって、
1人時間の楽しさを知ってしまったから、
夏休みツライかと思いきや、
むしろ楽しい!!

六月あたり、たいちゃんも不安定で悩んだけど、
夏休みに入ってからの様子みてると
すごく無理して頑張ってたんだと
しみじみわかりました。

もちろん、幼稚園は大好きだけど、
まだまだ慣れない環境で、
いろんな葛藤や緊張で疲れてたんだなー、3歳だもんなまだ。

と、私もひとつ吹っ切れました。
そして、そのストレスがたいちゃんを
ちゃんと成長させてるのも
すごくわかりました。


夏休み入ってからは、土日以外
誰かしらお友達と遊んでいます。
お友達と遊ぶのも前よりずーっと楽しそう✨そういうのがなにより嬉しいです。
私も、人見知りなりに、仲良しのともだちができてきて、とても嬉しい。。。

プールしたり、公園いったり、
ザリガニ釣ったり、
お家で遊んだり、
アナ雪みたり♪( ´▽`)

土日も家族でいろいろ遊んでます!
幼稚園の夏イベントや、お祭り、
恐竜展、ホームパーティ。

暑いけど夏っていいなあ*\(^o^)/*

そして、夏はこどもの成長期。
心身ともに、成長してるなあと思います。

悲しいお話には涙がでて、
そして、涙をみられないように、
いつも私の背中やスカートでこっそり
ふいています。

イベントで鬼を見れば
怖くて、でも負けたくないから我慢して、
こっそり涙をぬぐってたり(笑)

釣ったザリガニを川に返しにいったときも
こっそり泣いてました。

ひとつ反省した出来事も。。
一緒にシャワーをあびてて、
先にたいちゃんを洗い終わり、
私は全く無意識に、

『先にあがってて!さよなら~』

と、言ったらしいのです。
しばらくして、私が風呂からでると、洗濯機の影にタオルを握りしめたたいちゃんがいて、

何してるの?と聞いたら

泣いてたの。。。だって、ママがさよならっていうんだもん。。。


と言って、
うっうっと
泣きながら抱きついてきました。

さよならは、お別れだって思ってるから、
悲しくて、1人でずっと泣いていたらしいのです😢


無意識とはいえ、ひどいこといったなあ
と反省した一コマでした。

泣き虫エピソードばかりだけど、
逆にお友達が泣いた場面では、
なんとか笑わそうと頑張ったり、
フォローしようとするようになりました。

あと、泣かせたときも、
すぐ謝れるように。

褒められると照れて隠れるけど、
お店で店員さんにちゃんと話しながら1人でレジにいけるようになってきました。

はたからみると緩やかな成長でも、
親から見ると大きな一歩です。

夏休みは、親子の大事な時間。
まだまだたくさん楽しみたいです!