台湾のパイナップルケーキ | こぶたの学校・放課後ブログ

こぶたの学校・放課後ブログ

放課後は見知らぬ街を歩きたい https://www.kobuta3.net

コロナ禍の時は、これが明けたら、まず台湾にいきたいなあと思っていました。円安ということもあり、気持ちが海外に向かなくなってしまいました。スーパーで台湾パイナップルを見かけたら買うだけが台湾との縁でした。

親戚から台湾土産でパイナップルケーキをもらいました。パイナップルケーキは、品質の幅が大きく、おいしいものとあんまりおいしくないものの幅が大きい「上信饌玉」がメーカーで、今回(www.3sselect.com/)のものはおいしい。金鑽鳳梨酥(パイナップルケーキ)といい、100%台湾産の金鑽鳳梨を、手作業で煮込み、濃厚な香り、パルプの繊維が微酸性で甘く、口当たりがしっとりとしています。台湾の人にとっては、パイナップルのパルプ繊維が、日本人の小豆の感覚なのかなと思いました。