チップス先生さようなら | こぶたの学校・放課後ブログ

こぶたの学校・放課後ブログ

放課後は見知らぬ街を歩きたい https://www.kobuta3.net

1969年の米英合作ミュージカルNHK-BSでみました。。Peter O'Toole主演で、英国の全寮制パブリックスクールのギリシャ語の教師として若い時から老年までを演じています。すっかり年老いたチップスは、終戦と同時に退任した。学園の近くに住み続けたチップスは、若い生徒たちや妻の想い出に包まれて静かに余生を送るのだった、とあるのですが、当時の引退生活はこうだったのかとも思います。

印象的なセリフは以下です。

I wonder if we were any use at all. 私たちは役に立ったのだろうか。

I will remember you all perfectly well...because I will remember you as you are now. 私は今のあなたを忘れない。

That's the point. In my mind, you'll never grow up at all. I get older, and so do all of them...

...but you always stay the same and you always will. 私の中では、全く成長しないんです。私も年をとるし、みんなもそう...でも、あなたはいつも同じで、これからもずっとそうでしょう。

And in that, I shall find great comfort in the days to come. これからの日々、大きな安らぎを得ることができるでしょう。

So you see it won't really be goodbye at all. さよならは言わないよ。

I suppose we did teach them one thing: How to behave to each other私は思う 我々は彼らに1つのことを教えました お互いにどう振舞うか。

In the evening of my life I shall look to the sunset 私の人生の夕方には、私は夕日を見よう

At a moment in my life when the night is due 私の人生の中で、夜が訪れる瞬間に

And the question I shall ask Only you can answer 私が尋ねる質問はあなただけが答えることができる

Was I brave and strong and true? 私は勇敢で、強く、真実だっただろうか?