この投稿をInstagramで見る

【五月晴れに雨傘をさし側溝でダンゴムシを拾う幼子】 先日お天気のいい日に公園で日傘をさしていたご婦人に、 . 『なんでかささしてるのー?』 . と聞いた息子。 『これは晴れでも雨でもさしていい傘なの』 とにこやかに答えてくれたご婦人。 . そして今日。 靴を履き彼は傘を手に持った。 . まさか。。 . 止めたが口を一文字にし、確固たる意志を持った顔で譲らない息子。 . 負けた。 . がしかし。なんで晴れた日に雨傘をさしちゃいけないんだろう? と考えると、別に誰に迷惑がかかるわけでもない。 . 公園へ着くと、多数の親子連れ。 そしてその視線が全て、快晴の中雨傘をさす息子に注がれる。 . あ。これが嫌で私は止めたんだ。 . 子連れで外へ出るとき。子どもの行動を制止する理由・発言は、ほぼほぼ【親のメンツ】を守るため。 . だって2歳児に常識も当たり前もないんだから。 それを教えるのが躾なのでしょうが、安全な状態であれば子どもの実験を止めるのは親のエゴかな。 . そしてみんな帰った公園で、今度は傘をひっくり返して水道の水を溜め、一生懸命運び、水溜まりを作っている。 いきいきしてる。笑 あ、今度は傘に砂までいれ出した💦 . 子どもの好奇心を絶やさないためには、親の思考や信念をしっかり持つこと。 . 親も試されてる~😅 子どもは勝手に成長するけど、カチカチ頭の大人は意識しないと変われませんね😂 . 母ちゃんも普通を変えるから、いっぱい試して、たくさん好きなものを見つけてくれるといいな~🐞🌷🚰🚆🚕🔬 #おうちじかん#2歳児ママ#2歳児男子#公園遊び#水遊び#親のメンツ#子育て支援#ピラティス#ストレッチピラティス#思考改革#五月晴れ#晴れた日に雨傘

纐纈 加奈(@koketsu217)がシェアした投稿 -