今年もあと3ヶ月ですね。私が見ているブログがだんだんカオスになってきています。w
私が学生だった頃はどうだったかというと、大変カオスを極めた状態だったと思います。ただ、今ほど表現が多様化してもいなかったし、概念的な方向で逃げる事もできましたから、今から思うと全然大した事ではなかったワケですが。w

ちょうどこの時期、我が家に初代iMacが来た時期でもありました。そんな時期ですし、誰もPCを教えてくれる人なんていませんでしたし、制作はもちろん手描きでしたから、本格的に触り始めたのは卒業してからなんですが・・・。

私も例に漏れず、この時期になって「自分が本当にやりたい事は何なのか?」などと余計な事を考えてしまいました。周りはアート的な思考を持っている友人が多く、就職こそしないけど既に方向を決めていたり、実績を出しているといった人が多く、本当に焦ったモノです。「絵を描いて食っていけたらなぁ」と漠然と考えてはいたものの、実際制作すると、「これはダメかもしれんね」と絶望的な思考が頭を掠めたものです。卒業した後も、絵を描いてコンペに出したりして、たまたま運良く賞を貰ったりしましたが、描いていた内容や質が商業媒体には向かない、ツブシの効かないモノだと感じていたので、結局は断念しました。しかし、絵を描いていた事が無駄だったとは思いませんし、むしろそのおかげで新しい道が開けたので、自分としては良かったのではないかと思っています。

たとえ挫折しても、失敗しても、次に繋がれば私は万事おkだと思っています。焦る事もあるでしょうが、そんな時こそ自分が新しくステップアップするチャンスだと、経験上そう思っています。時には停止することもあっていいじゃないですか、また動き出せば。