娘の闘病記の途中ですが、私の仕事のことを少し…





タイトルにある通り、私はシングルマザーです。


今回の娘の入院で、急性期病院で1ヶ月、リハビリ病院で2ヶ月の、計3ヶ月ほど付き添い入院をしました。





私は2022年12月から新しい仕事を始めていました。
平日半日のパートです。










娘はひとりっ子で兄弟もいないし、ひとりお留守番をさせるのは心配です。
(児童会=放課後の預かりは、仲良しの子がいる日でないと行くのを嫌がるのです…)


さらに言いますと、母娘でお互い依存度が高いと自負していますえーん





そんなこんなで、娘が低学年の内は仕事はセーブして、娘との時間を大切にしたい。
高学年になったあたりから徐々に仕事時間を増やして、中学生になったら正社員として働けたら…と考えていました。


そんな風にざっくりとしたライフプランがあったのですが、娘が脊髄梗塞になってしまいました…
はじめは脊髄炎との診断でしたが、どちらにせよ当初医師から言われた入院期間の目処は1ヶ月でした。





今の仕事は、
入って8ヶ月くらいしか経ってないし…
少ない人数でやってる職場だし…
正社員ではなく、半日のパートだし…


最低でも1ヶ月は働けないとなると、おそらく解雇になるだろうな…と思いました。
とにかく付き添い入院が決まったので、職場に連絡しないといけません。





電話し、事情を話します。


とても心配して下さいました。
激励して下さいました。


そして、
「こちらのことは心配しないで。
 いる人で頑張るから。
 娘さんがよくなったら必ず戻ってきてね。」


と言って下さったのですえーん


最初に電話をした時は、1ヶ月出勤できないと伝えました。
更にリハビリ病院への転院が決まったので、再度最低でも2〜3ヶ月出勤できないとお伝えしました。


転院の連絡の時は、今度こそ解雇だろうなと思いました。


でも、結局復帰するまで待って下さったんですえーん


しかも、皆さん愚痴や嫌味のひとつも言わずに、ただただ娘と私のことを気にかけて下さいました。





本当にありがたかったですし、復帰したら全力でお仕事しようと思いました。
そして、皆さんに何か困りごとがあったら(困りごとは起きないのが1番なのですが)、すぐに恩返ししなければ!…とも思いました。





娘が病気をしてからは辛いことがたくさんありましたが、人の優しさや思いやりにもたくさん触れることができました。





常に感謝の気持ちを持って、助け合って生きていけたらなと、より深く思えるようになりました。