生まれてから30数回目のお正月。



もはや何の感情もわかない。ていうか絶望感が強い。ああ、また1月がきたんだなと。ここ毎年の年末年始は鬱ってる気がする。数年前は精神状態やばすぎて占い師のところへ行って散々な目に遭ったし。



今年の目標は



「人生に希望を持たないこと」



にしようかなと考えている。


人生に希望を持つと何を無くすか。



そう、それは…

 



である。



将来への投資だと信じて入会した結婚相談所。選ばれるために通った美容外科。


といっても元々の金がないから美容外科はそこまで通ってないけどね。


でも、私のなけなしのお金は飛んでいった。


その他にも、結婚にまつわる書籍を購入したり、仮交際男とのデートで発生した交通費や食事代。


全部無駄だった。


この世の中の人々は希望ビジネスにどれだけ踊らされていることか。


希望に騙されてるから、今の自分以上の存在になろうとするから苦しむんだ。


希望ビジネスに踊らされず、何も贅沢をせず、ありのまま(生活カツカツ独身一人暮らし)を受け入れ、節約しながらも慎ましく1人で生きていく生活をしなければならないんだ。夢を見なければお金は使わない。


そんな人生つまらない?


そうだね。本当につまらないよ。


こんな目標を立ててる私だけど、希望を捨てて地道に生きることができるなんて思ってない。


また希望を夢見て色んな物を買ってしまうんだろう。


現実をみなよって色んな人から言われるけどさ


それが一番辛いんだよ…


きっとホームレスのおじさんですら希望は持ってるんだろうなぁ。


と思う今日この頃。