一気にどどん。


おにぎりコロッケ弁当おにぎり

•コロッケ(お肉屋さんで買って、揚げただけ)
•卵焼き
さつまいもの醤油バター煮
ウインナー

さつまいもは細めの物一本に、お砂糖大さじ2位で先にクツクツ炊いて、柔らかくなったらお醤油を小さじ半分、バターを大さじ1位入れてさっと炊いてます。



おにぎり海老のケチャップ炒め弁当おにぎり


•海老のケチャップ炒め

•卵焼き

•きんぴらごぼう

•人参のツナ炒め


海老は片栗粉をまぶして洗い、生姜汁、酒ちょろっとで下味。

片栗粉つけて揚げ焼き、焼けたらフライパン綺麗にしてケチャップ大1、醤油ほんのちょろっと、酒大1、塩胡椒少々、砂糖小さじ1を入れてます。



おにぎり豚の生姜焼き弁当おにぎり


•豚の生姜焼き(前日の豚しゃぶ鍋の残りのお肉を使ったので、さっと焼いてます)

•卵焼き

•ちくわのチーズボート

•ほうれん草のおかか和え



おにぎりトンカツ弁当おにぎり


•これまたお肉屋さんで買ったミニ豚カツ

•きんぴらごぼう

•ほうれん草の胡麻和え

•竹輪チーズボート




おにぎりホタテのフライ弁当おにぎり


•ふるさと納税で届いたホタテをフライにしました。

•ブロッコリーの中華風味

•卵焼き

•ちくわチーズボート



相変わらず副菜がパッとしませんね泣き笑い


ちくわのチーズボートは子どものお気に入りで、よくリクエストされます。

ケチャップ塗って、チーズかけてトースターで焼くだけ!


さて、あと何回お弁当作れるかなぁ。

卒園が見えてきて、寂しいです悲しい






この度の地震で被災された皆さま、本当にお辛い毎日をお過ごしの事と思います。

お疲れが出ていますよね、、

余震もまだまだ続いていますし心の緊張が取れませんね、、

募金くらいしか出来なくて申し訳なく思います。

全国の皆さんが応援しています。

どうかほんのひと時だけでも、安らげる時間がありますように。



私たちは備えないといけませんね。

いくら備蓄しても不安は消えません、、

備蓄の賞味期限が迫ってきたので、今回はセットを買ってみました。

中々届きませんが、、





なんと7年ぶりに交換。
そりゃ遅いはずだ、、