みなさん、こんにちは
こけしです
今回の能登半島地震で被害に遭われた方々はまだまだ厳しい生活を余儀なくされていることと思います。
そんな中で、SNS上では『避難所での生理用品』についての議論がされていました。
私はそれを見て『この議論は必要なのか?』と思いました。
なぜなら、女性にとって生理用品は必需品であるからです。
『生理用品よりも水や食料の方が大事だ』という意見も見かけましたが、なぜ『どっちも大事』とならないのか不思議でなりません。
『そんなに大事なら常に持ち歩け』というのも見ましたが、持ち歩くにしても嵩張るのでせいぜい1〜2枚くらいなものでしょう。
それでは全然足りません。
こういった議論は結果的に『両方大事だよね』という話でしかないのに、なぜ議論が起こるのか私には理解ができません。
こんな不毛な争いがあるが故に、本当に生理で辛いのに生理用品が欲しいと言い出せない状況を作るのはおかしいと思います。
ただでさえ避難所という慣れない空間での生活に加えて生理なんて始まったらどんなにストレスか…考えただけでも大変だと思います。
我慢せずに『生理用品が欲しい』と声を上げてほしいです。
赤ちゃんのオムツやミルク、離乳食なども同じです。
このような要求は必要だと思います。
1日でも早い復興を願うと共に、避難所での生活が少しでも快適に過ごせるようになることを願っております。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました