椎の実炊いた♪ | 苔芝帳

苔芝帳

>°))┼┼┼<
備忘録とか、栽培日記とか。


椎の実をオーブントースターで
焼いてみました。

火を通し過ぎた様で、
カチカチになりました。

香ばしくて美味しいですが
歯が欠けそうに固いです。

コレは
殻を剥いて水でふやかしてみます。




殻を剥いた生の椎の実を
栗ご飯風に炊いてみました音譜割り箸

ピーナッツみたいだな。



栗より少し粉っぽくて
栗程の香りは無いですが、
甘みはあるので見た目よりも
美味しかったです。

松の実とか
椎よりも剥くのが大変そうな種が食材
として普通に売っているのに
何故椎の実は中々
売っていないのだろう、と思う位
普通に美味しい食材です。

美味しくないジャガ芋より
美味しい。


蓮の実に少し似てる?かな???


甘辛く炒めても美味しいかも。キラキラ

割り箸おにぎり茶色の種