負傷フルティカ | 苔芝帳

苔芝帳

>°))┼┼┼<
備忘録とか、栽培日記とか。

晴れ


室内ペットボトル植えのフルティカ。


枯れる蕾も出てきたり、
少し狭そうなので
外へ植え替えようかと

吊していた麻紐解いて
枝のしなりに ソッと任せてみた所...





「ぱきっ」




軽い音がして

実付きの枝が

折れました。涙へこみ




フルティカの実 結構重いんだな...




もう動かさない方が良いと思い
外への移動は諦めて


折れた枝をセロハンテープで
キッチリ巻いて止めました。

一昨年に
キャンドルライトの枝が折れた時には
コレでくっつきましたが...


ぶら下がっている実の重みが違うし、
余り綺麗な折れ方じゃなかった気も
するし、

くっつかなそうだったら
テープ剥がして

折れた枝を土に突き刺してみます。



ミニトマトミニトマト




折れはしなかったものの、
曲がってしまった太枝。
割り箸で添え木して、
麻紐で釣り下げて向きを整えました。



重傷患者だわ涙へこみ汗・涙









室内ペットボトル植えの

甘恵黄味
(とおぼしきミニトマトの種から
育てたもの)

色付いてきました。





皮の向こうが
透けて見える様な感じとか、
見た目の雰囲気は 元のミニトマトと
似ています。

元のミニトマトよりも
オレンジ色が濃いです。



ミニトマトミニトマトミニトマト