続  窓ぎわのトットちゃん

     いわさきちひろさんの挿し絵。


      私が窓ぎわのトットちゃんを
      初めて読んだのは、いつだった
      だろうか。


       小学校の読書感想文だった気もする
       けれど、ハッキリ思い出せない。

        でも、私はこの本が大好きだった。
        黒柳徹子さんの子どもの頃の話
        だったけれど、とても親近感が
        わいたのと、お話に出てくる
        トモエ学園の校長先生の様な先生に
         出会えていたら、私の人生も
         違ったかな?と思ったりする。

         トモエ学園の校長先生の
         発言や行動は、素晴らしいと
         本を読んだ時に感じた。

         そして、本に書かれている
         子どもの頃の徹子さんの行動は、
         とても共感できるもので、
         私の大好きな本本になった。

         トットちゃんが好きということは、
         もちろん、黒柳徹子さんが大好き。
         徹子さんのグッズを買ったり、
         YouTubeをみて、楽しんでいる。


         そして、昨年かな?
         続 窓ぎわのトットちゃんが
         出版されてので、
         これは読まなくちゃルンルン
         と思い、早速購入し、
         読進めた。


          子どもの頃のお話から、
          その後の話が書かれていて、
          ちょうど朝ドラの笠置しづ子さん  
          の買い物ブギのエピソードも出て
          きて、朝ドラファンの私は、
          こことリンクしてくるのか~
          と嬉しかったチュー

          詳しいお話は控えるが、
          電車のなかで、爆笑した。
          こういう時、マスクをしていたら、
         存分に表情を変えられるから、
         嬉しい照れ
         

           ちなみに、
           あまりというか、
           全然、読書が好きでなかった
           私が小学校の読書感想文で
           読んだ本で覚えている本は、
           ヘレン・ケラー。
    
           どちらも、今の私の仕事に
           影響を与えていると最近、
           感じている。


            昨日の歩数:7407歩足