先日、お友達に誘ってもらって

スタバセミナーのアイスコーヒー編に参加しました!

ウェルカムドリンクは、柚子のシトラスティーでした。

つぶつぶも入ってて美味しかったです!

 

 

 

講師とアシスタントは、若い男子でした。

生徒さんは、私たちと個人で来てた2人の4人でした。

呼び名や最近ハマってるものの発表で自己紹介。笑

 

 

 

フツウに熱いお湯で淹れたアイスコーヒーと

コールドブリューで淹れたのと飲み比べ。

同じ豆とは思えない全然違う味になってました。

 

 

 

 

別のアイスコーヒーの試飲をしたり

ヒヨコ豆チップスでペアリングをしたり

最後は、一人一人ハンドドリップさせてもらいました。

同じ豆なのに

4人それぞれ濃さも味も違って興味深かったです。

 

男子たちが私たちを楽しませようと

至れり尽くせりしてくれて

笑いの多いセミナーでとても楽しかったです!音譜

私がコーヒーをテーブルにこぼしても

すぐに拭いてくれるし

私がコーヒー豆に湯を注ぐだけで

上手いと褒めてくれるし

帰り際に「クリさん、また来てくださいねぇ~。」って

営業トークだとわかってても、

普段そんなコト誰も言ってくれないので

ちょっぴりホスト通いする人の気持ちがわかりました。

通わないですけどね。真顔笑

 

お土産に豆を100g持たせてくれました。

帰国してから、ドリップバッグばっかりで

湯沸かしポットのお湯を

ジャージャーかけてたのですが

折角セミナーに参加したので

この機会にお休みの日くらいは、

ハンドドリップしてみようかと!

 

形から入るタイプなので

お洒落なドリッパーとサーバーを

楽天やアマゾンで探してたのですが

「続くん?」と自分に問いかけ・・・。指差し

 

 

結局南極、ダイソーでドリッパー(110円)と

計量カップ(220円)を買いました。笑

ドリッパーに計量スプーンも付いてました!

 

でも、細口のドリップポットが必要だと気付き!滝汗

こればかりは、ダイソーで売ってないし

どうしようかなぁとアマゾンを見てたら、いいの発見!

 

 

バリスタ世界チャンピオンが監修した

ドリップアシスト!

ドリッパーの上に乗せて

お湯をテキトーにかけるだけで

いい具合いにお湯が落ちてくれるそうです。

面倒臭が~り+せっかちな私にピッタリ!

ダイソーのドリッパーの上にも

何とか乗っかりました。👌

試してみるのが楽しみで~す!ニコニコ

 

 

 

 

セミナーの後はランチへ!

美味しいエビフライでした~!🦐

連れて行ってもらったので、

どこのお店か覚えてません。笑

 

 

 

ランチの後は、ルクアの屋上庭園に

連れて行ってもらいました。

こんなとこがあるとは全然知りませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

畑もありました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな紫陽花も一挙に楽しめました!目がハート飛び出すハート

ギリ耐えれる暑さ+そよ風が吹いてたので

ファミマで飲み物を買って来て

庭園でお茶して、しゃべりまくりました。

 

 

 

友達からお土産に龍の瞳!!

もう一人のお友達のブログで紹介されてて

すごく気になってたので、嬉しい~!!目がハートキューン

炊くのが楽しみです!音譜

沢山の初体験、どうもありがとーーーー!!!ニコニコ