先々週、神戸市立博物館で開催されている

特別展「Colorful JAPAN―幕末・明治手彩色写真への旅」

見に行ってきました。

 

その前にランチへ

 

 

予約の時間に早かったので

生田神社に寄りました。

 

 

 

 

怪しげなお店にも・・・。笑

 

 

 

以前、ブロ友さんに連れて来てもらった

トラットリア コチネッラ

すごく美味しかったので

また絶対来たかったのです。

 

 

このいろいろ前菜だけでもいい!

 

 

 

フォカッチャ2種。

 

 

 

夫は、ボロネーゼ。

 

 

 

私は、カプレーゼ。

今回、麺がアルデンテ過ぎて固かった。笑い泣き

 

 

 

ひとつだけお肉付のセットにして分け分け。

柔らかくて美味しかったです!

 

 

 

デザートもどれも味がしっかりで

美味しかったです!飛び出すハート

 

 

 

昔の写真見るの大好きなので行ったのですが

彩色写真のコトを全然わかってませんでした!

現代になってから白黒の写真に

コンピューターで加工したのかな?って

勝手に思い込んでたのですが、手彩色でした!滝汗

 

当時、白黒写真しか無かった時代、

海外の日本好きなお金持ちに

日本の写真集を作って売る為に

絵師の人たちが色を付けたそうです。

それを知ってから見ると感慨深いものがありました。

 

撮影は禁止だったので

ネットで見つけた写真をお借りしました。

 

彩色前

 

彩色した後

 

 

 

 

 

 

 

今月、19日まで開催されてます!

 

 

 

帰りにミュージアムショップと併設されてるカフェ

TOOTH TOOTH 凸凹茶房で、お茶しました。

 

 

 

途中から私たちだけになり、

ソファ席でおもいっきりくつろいでしまいました。

平日の神戸、人が少なくて良き!目がハート飛び出すハート

 

 

 

夫は、アイスラテ

私は、レモン風味の緑茶にしました。

さわやかで美味しかったです。

 

 

 

次回は、コレ↑を食べたいです!

 

 

 
 
 
それから、
中華街を見たい夫を南京町へ連れて行きました。