カレンダー通りの私の今年のGW、中3日は出社してました。ちなみにパワハラ気味の問題上司の下がもう無理で異動希望出していたのがようやく通り、5月から異動、ですが、異動決まってからのGW明けも引き継ぎ以外の5月発生の仕事も普通に振られてて意味不明。もう最後だし良いけどね…。

話がズレた、GWの後半は海外の予定入れず、関西に帰省してました。娘が姪っ子ちゃんに会いたがるので、ほぼそのためだけの帰省です。なんて事ないいつもの帰省ですが、東京に戻る前日に大きな節目になった出来事がひとつ…娘ちゃん、中受撤退する事に!
1週間ちょっと分のGW中の塾の課題を最終日の前日で1/10も終わっておらず、4年生のカリキュラムからなお約束事が今まだ悉く守られていなかったこともあり、この先2年近くも受験のための勉強出来ないでしょ?と迫ったら、すんなり「はい、もう受験やめます」ですと。息子も受験終わるまでやる気スイッチなんて入らないまま、「受験やめよう、いや、止めて、お願いだからもう止めて」を1万回は言いましたが、その度に「いやだ止めない、塾も行かせて、受験やる!」と勉強はしないけど、受験を止めることに絶対に同意しませんでしたが、その辺りも娘は温度感が息子とは違い、親から見れば、5年生の1回目のテストの偏差値も息子より15くらい下という分かりやすい事実もあり、テキトーな気持ちで受験続けられたら今度こそ家庭崩壊するのが目に見えていたので、形だけでも娘の「塾辞める、受験止める」の同意が取れたのは良かったと思うことにしています。ま、今の娘のレベルだと高校受験でかなり苦労するのままに見えているのですが😭

関西帰省の話に戻します。5/2フツーに仕事して、娘ちゃんの習い事終わって出発したのは18:30過ぎくらい?都心から横浜までがまたいつもの渋滞で…海老名まで2時間弱くらいかかってたと思う。海老名で夜ご飯食べた後、新東名に入るくらいには意識がなくなっていて…夜中2時台?に実家に着くまで記憶がありません。多分東京と神奈川の渋滞で2時間くらいロスした感じだけど、まぁ年末年始お盆同様予想の範囲内、←寝てるだけだから言えること?…旦那様いつも運転ご苦労様。

関西滞在中、旦那さんは自分の実家に行ったり、同窓飲み会だったらお出かけしてましたが、私個人は特に何をするわけでもなく…子どもたちと近場のショッピングモールに何回か出かけたくらいです。
うち一日だけ、旦那さんが行くというので、家族でエクスカーション、飛鳥の石舞台古墳と高野山までお出かけしました。1日家族でお出かけしちゃうと娘と姪っ子ちゃんが遊べる日がほぼなくなっちゃうので、姪っ子ちゃんを拉致して5人でのお出かけとなりましたが。
さて、飛鳥ですが石舞台なんてちゃんと行ったの中学の校外学習以来…整備されてて石舞台自体は有料エリアになってて、変わりように驚いた😳


石舞台の周り一画だけが有料ゾーン


石舞台を見た後、展望台に行く途中の川トラップに息子ちゃんがハマり、カニ探しのために時間を取られ、展望台に登ったのは私1人…

天気良くて東展望台から街がよく見えました


その後は高野山まで。高野山は行ったことあるのかもしれませんが、なにぶんちゃんと記憶がないのでもしかしたら初めてかも?金剛峯寺と中門を見学して、大門は写真撮っただけ。でも外国人も含めて観光客も多くて賑わっていました。実家帰省時は大抵旦那さんの思いつきでの観光になるのですが、毎回意外に楽しんでお出かけできています。

金剛峯寺、ちょうど石楠花の花が満開でした

中門

大門


少し遠出した1日以外は、近所の本屋やショッピングモールにお出かけしたくらいでダラダラと過ごし、5/6の最終日に東京は移動。やっぱり東京近郊が混んでいて、生きては逆の海老名から首都高までがそこそこ渋滞…とは言え、夕方には自宅に到着致しました。

娘の受験がなくなる=GW前とはガラッと違うことになった今後の予定ですが…とりあえず今月は授業料も引き落とされているので娘含めて特段生活も変わらず、(あ、転職先での開始日が5/7からという事で、旦那さんがプー太郎を脱出したんだった🤣) 来月以降、塾がなくなった後は週末と長期休暇は旅行の予定も入れられる事になってしまったので、夏の旅行をそろそろ考えないと…。まだ異動の引継ぎも終わらない中、計画する時間が取れてないのがイタイところですが、来月くらいには流石に計画立てたいです😓