溶連菌&フルの余韻からようやく立ち直った頃?文具フェアやらANA格納庫見学で土曜日も結構動いたのに、「今週雪降ったからスキー行こう」と旦那さんの一言で日曜日に日帰りで丸沼まで行ったきました…😓 結構平日含めて忙しくて疲れていたし、息子は翌日から期末テストで全く勉強してないから流石にスキーに行く余裕ないから行かないって言うので、旦那さんが行くって言っても立ち消えになるんじゃない?、と甘く見ていたら…土曜の夕方になっても旦那さんは1人でも行くと言うし、娘ちゃんは行ってもいいとの事で、結局息子を置いて3人で⛷️ (息子ちゃん、なんでフルで出席停止の間、試験1週間前なのにちゃんと勉強しない?元気有り余ってたのに家でダラダラ、そして土曜も文具フェアなんか行く暇あるなら試験勉強しなさいよ〜)


前日行ったANA格納庫見学はコチラ↓


Day13. 晴天の丸沼、サマースキーと冬それぞれ1回は来たはずだけど、15年くらい前?でサマースキーのコース一本以外の記憶は全くない😅

途中寝てたけど多分高速は日曜なのに混んでいて…多少出遅れた感じ?首都圏から近いし日帰りの人がボーダー含めて多く、ゴンドラ激混みでリフトからスタートしましたが…リフト待ちも結構あり、上部の急斜面は雪がついていなくてクローズ(リフトもずっと動いてないからコースオープンしててもゴンドラしかアクセス出来ないのかな)…気持ちよく滑れる中斜面も短いコースで正直すぐに飽き始めました。ゴンドラが空くであろうランチ時間を狙って、早めにランチして…午後イチはゴンドラで上まで上がったら!白根山がすごーく綺麗に映えていて景色が綺麗でそれだけでもかなりの満足😊

空いている間にゴンドラ2-3本回しましたが、(1本しかない)上級コースがクローズしていている事もあり、やっぱりコースバラエティなさすぎて… 午後は少し空いていたけど、クワッドリフトもなく、高速ペアリフト一本で、その他はスローで待ち時間長い、で満足度はかなり落ちます。ゴンドラも午後の空いてきた時で辛うじて許容範囲、午前の長蛇の列は無理!

白根山が美しくって…この景色だけでも行って良かったかも

コース少なくて退屈で午前は7キロ…だった割に最終的にはそれなりに滑った1日でしたそうは言っても整地ばっかりでこの距離ですが…


という事で丸沼、雪のコンディションも良くて天気も文句なしのこんな日はOKだけど、泊まりがけで2日滑るのはナシかな〜って印象でした。冬のハイシーズンより、サマースキーや(人工雪でシーズン長いし)選択肢の少ない時期ならまた来るかも?ですね。


帰りは久々の望郷の湯へ。露天風呂に浸かっていたら…保育園からのスキー友達家族のママと遭遇してビックリ!2月も戸隠の帰りにスキーのお知り合いと温泉で鉢合わせてるし、今シーズンはゲレンデではなく、帰りの温泉で誰かに会うことが多いらしい。旦那さんに言わせるとスキーヤーあるあるらしいけど。


夜ご飯は昔旦那さんが何度か通っていたというとんかつのお店へ。当初はうどんを予定していましたが…閉店17時とかだって、戸隠のそばと同じでスキー帰りは無理ですね〜

@ゆき藤 ボリュームがなんかバグってました…左上の麺と右下のとんかつ定食みたいなのはセットで1人分😳

3つ定食頼んだけど、全員お腹がめちゃくちゃ空いている状態でなんとか完食、3人のうち1人でも少食なら無理でしょうね…でも文句なしに美味しい😋


とりあえず、ピーカン天気の中、綺麗な景色を堪能し、温泉も満喫、夜ご飯も美味しいものが食べれて良い1日となりました。帰り着いたお家では、勉強全く捗っていない息子ちゃん、これを書いている頃にはとっくに結果は出ていますが、推して知るべしな点数でした😭 ほんとになんでこんなに成績悪くて平気なのかね…