いつ以来?久々過ぎる東京ディズニーランドに行ってきました。行く前後に色々ありまして…TDL前日に娘ちゃん発熱頭痛で学校早退していたので、直前にインフルエンザで学級閉鎖していた事もあり、夜にはだいぶ熱が引いていたもののフル罹患かなぁと思って、とりあえず翌日のディズニーは行かないつもりで迎えた翌朝。早朝から「熱もないし元気だからディズニー行く!」とうるさい娘に起こされ、「嘘でしょ?」と抵抗を試みるも玉砕、開演時間には間に合わない時間にうちを出て舞浜へ。チケットもゲートで前で購入したら…購入画面のバーコードがなかなかダウンロードできず、ゲート前で20分くらいロスしたせいもあり、プライオリティパス戦略は全くワークせず…とりあえず取れたのはスターウォーズのみ。

ちなみにプライオリティパスやらプレミアムアクセスやらよく分かっておらず、行って中に入って初めて理解した感じ…待ち時間120-180分程度のスペースマウンテンには乗れませんでした🥲 

全部の乗り物にお金で解決出来る道は用意されてないって事なんですね。結局有料のプレミアムアクセスはスプラッシュマウンテンで使っただけで意外に散財せずに済みました🤣

しかし平日なのに高校生と大人の多い事多いこと多いこと😭やっぱりDisney恐るべし…

2月だというのに、この日はお昼には暑過ぎて半袖の人がちらほらいて、それを見ても全く寒そうとは思わない気温…日差しが痛いくらいの強さで「そりゃスキー場の雪も溶けるわな〜」と諦め気分になりました

女子たちは写真撮るのにお忙しいらしく…こちらのモニュメントの前後やお城前は女子高生を中心とした長〜い列、そんなにインスタ映え写真必要なのかなぁ?とオバさんには理解できない現象です

城の前も写真スポットがあって同じく列がありました、40周年のラベル等今年ならではもあるから?



久々のランドでしたが、最後にDisney行ったのが4年ちょっと前のパリ、ここ10年くらいのディズニー日数は東京と海外が同じくらいか、むしろ海外が多くなっていてアトラクションの記憶がどこのものだったか全然分からなくなっています…😞

しかし海外からしたらチケット代も多分半額くらい、パーク内の食事も海外どころか雪山のゲレ食より安い気がするし、インバウンドの方もたくさん居ましたが、そりゃ日本でディズニー行く意味あるよね、と改めて感じました。


…と発熱から回復してTDLを夜まで遊び倒した翌朝、なんと娘ちゃんがまた「体だるいから学校休む」と言い出し、熱を測ると37℃台😳仮病かと思ったけど流石に仮病で熱を上げられる訳もなく、朝からお医者さんに行ったら…フルもコロナもやっぱり陰性。「熱が上がったり下がったりは溶連菌かもしれないし、喉もほとんど赤くないけど、念のため検査しましょう」とお医者さんが調べてくれたらなんと!溶連菌陽性! うそ〜😵

昼くらいには元気になってたし、翌日は抗生物質飲み始めてから24時間経過後に学校にも登校したから良かったけど。


そしてこれだけでは終わらず、娘とTDLに行ったその日、息子は朝から頭痛で遅刻連絡していたのですが、結局痛いのが昼まで治らず学校欠席したそうで…。私たちが帰宅した頃には元気だったし、翌日(娘の溶連菌発覚日)はピンピンしていて学校に行ったのに、その翌日、今度は息子が発熱で午後に早退😓 息子の学校もフルで隣のクラスが学級閉鎖だし、溶連菌かフルか分からない…その日は病院行ってもフルは陰性、溶連菌は検査キットがなく検査してもらえず😭 次の日に再度病院行ったら…ほぼ熱も下がって静かにしろと怒鳴らなきゃいけないくらい元気なのに〜 インフルエンザB陽性!3連休プラス出席停止期間計5日引きこもり生活決定ですよ〜


何が悲惨って、昨年夏のコロナもですが、多動気味のピンピンしている息子を狭いうちの中で5日監禁がもうホント最悪で!毎日毎日娘と息子が代わりがわり不調になるから4日連続医者通い。(初日のみ旦那さんが娘を連れて行ってくれたけど)

挙げ句の果てに私も頭は痛いは鼻水とくしゃみは止まらないわ(花粉症ではない)、喉は痛くなるわ…で、むしろ完全に症状無くなってる子どもたちに比べて3連休は私の方が重症なくらい、そして溶連菌かフルB罹患してるのかもよくわからない。熱がないし、子どもを連れて行ったお医者さんでも(私は)検査不要と言われてましたが、毎日すでに罹患しているかもとビクビク過ごし、極め付けは息子の2回目の受診の翌日、体幹から膝上までのほぼ全面に尋常じゃない発疹がでて…結局翌週私も受診。フルもコロナも検査させられたけど陰性、溶連菌も陰性…、なんかの風邪ウイルスによる発疹でしょう、との事で結局原因不明のまんま…。連休中は体調悪くて病院以外引きこもりで、週明けも息子の隔離期間が続いたいたため、その期間は私もテレワーク推奨されて出社できず…しばらく動かなかったので久々に会社に行った日は電車乗るだけで疲れました😓 ちなみに発疹は1週間くらいで引きましたが、首から下膝上まであまりのブツブツの多さに自分でも気持ち悪くてしょうがなかった。…私元々アレルギー体質でしょっちゅう広範囲に湿疹や蕁麻疹でるので見慣れているんですけどね、それでも今回のは酷すぎて怖くなって病院駆け込んだ感じです😓

1週間少々、別の感染症の子ども2人、そしてなんらかの菌にやられて親2人ともなんとなく不調、とはいえその後は陽性者誰も出ず、結果的には感染症パンデミックは免れましたが、期中(?)とりあえず家中感染を避けるために狭いお家で寝室別にしたりと隔離も含めてホント面倒極まりない。晴れて隔離期間が終わって出社&登校できた日の開放感が…🤣 感染症の症状自体は大した事なかったけど、フルも溶連菌も当分もう来ないで〜