2月から土曜は塾だけど、月曜まで3連休、日月でスキーに行ける最後のチャンス!って事で受験が終わったお友達家族と一緒に白馬に行ってきました。
Day11. またもや事故渋滞があったらしく、関越途中で降りて一部下道を走ったらしい(寝てたからほとんど記憶にない)、予定より1時間は到着遅れて着いた先は47&五竜。スタートも10時過ぎと出遅れたものの、パークもあるし、なんせ今シーズンお友達と滑るのは初だという事もあり、子どもたちはめいっぱい楽しんだ感じ。
(先日ここのラインCのリフトが倒木で1.5時間くらいストップってニュースやってましたね…寒空の下リフトで長時間宙ぶらりんで恐怖でしかない😣)
しかし白馬もリフト代上がってますね〜、どこも基本1日券7千円(オンラインで割引後)がフツーな感じ?家族4人分だと宿とリフトとご飯で1泊2日最低15万くらい(ちょっといいホテルだと20万…)かかるのが今シーズンのデフォルトになってる…毎週行ってるとお財布へのダメージが〜🥲 

天気も良くて楽しく滑れたけど、どちらかというと新雪でもない不整地多めに滑ったので足がかなり疲れた1日でした。ちなみに4人集まっても暴走族度が増すだけの子どもたちについていくのが1番疲れる原因なんですけど…。

曇り時々晴れ、山もそこそこ綺麗に見えます〜

今年は雪不足だからあまり雪像見なかったけど…だいぶ増えてきたから?スフィンクス、ネコバス、ちっちゃいクマネコペンギン〜

整地はあまりなく…あってもガリガリ?もこもこちゃんやコブとかで子どもさんたちに着いていくのに必死で足がかなり疲れた1日…


3連休で12月時点でお宿を探すのにも一苦労して見つけた今回のお宿は初めてお世話になるペンション@リスの小屋。五竜側に泊まるのは家族では初めてだけど、ハズレではない感じで良かったです。お部屋はロフトタイプで2階部分が隠れ家的な感じでこどもたちが遊ぶのにもってこい!?

夜ご飯、テーブルが一枚板なんですがものすごく傾いてます、私の席は右側が低くてスープが右側に寄ってたり😳 左下の写真、ソースが下に溜まってるの見るとよくわかると思いますが…

ご飯はちゃんと手作りされてる感じでびっくりするほどとかではないけど、美味しくいただけました


Day12. 今シーズン1番のコンディションかな?前夜降ったので7:30スタートの朝ごはんの後必死で荷造りして八方へ。まだパウダーあるかも、で息子ちゃんソワソワして1本目はグラート。雲の中と雲の上で、山は綺麗に見えないけど、フワフワ雪がまだ残っていたグラートは楽しめたかな。

グラート、雲の上ですね


その後は裏黒、スカイライン、おむすびまで不整地中心に13時過ぎのランチまでしっかり滑りました。前日の筋肉痛が朝からあったのにホントによく滑った〜。

朝の裏黒の眺め、雲がかかっているけどそれでも綺麗〜

エキスパートオンリーの看板をものともせず、おむすびに突っ込む子どもたち😅まぁ、そりゃね、君たちに降りれないバーンなんてスキー場にはないよね…

おむすび、新雪はほぼなくなってたけど眺め絶景 

写真では伝わりませんが、かなりの急斜面、でも誰1人怯まず楽しそうにサクサク行っちゃうのが凄い

子どもたちに鍛えられたお陰で私も最近怖いと思うバーンはなくなってきたものの、子どもたちとは違って「滑れる」ではなく、相変わらず「降りれる」レベルですけどね

今回初めて村男リフトに当たりました〜 わーい🙌


お友達家族はランチ前にさようなら、旦那さんとお友達1名もランチ食べた後はもうスキー終了で…14時過ぎから黒菱リフトストップまで、午後は子どもと私の3人で滑ってましたが…散々コブと不整地滑ったのに、最後1時間近く黒菱でコブ回す息子ちゃん、どーなってんの?
結局16時前ではあるけどほぼラストまで滑って、温泉は久々にみみずくの湯。夕方から山頂も晴れ始めてましたが、みみずくの湯からは見事に山が全部綺麗に見えていて、ツルツルのお湯と景色の両方を堪能出来ました。

整地あんまり滑ってない割に距離そこそこ…

夜ご飯は久々にモス、ここのモス初めてだけど綺麗だし居心地良くてカフェみたいで良かった


スキー三昧も今回でストップ。この後からようやく週末東京にいる生活に落ち着いてます😅