恒例の週末スキーです、1月3連休から一週休んだだけで連続スキー場通い。こんなに行ってるのにここ15年、ワタクシ全く上達してないですけどね。

Day9. 戸隠泊なのに何故か滑ったのは斑尾高原&タングラム😆 当初お知り合いと一緒に戸隠のお宿に泊まって2日とも戸隠滑るつもりが…直前に旦那さんのスキー仲間が斑尾で滑る予定との事で合流したいからと旦那さんが言い出して、1日目は斑尾のオールマウンテンに。パウダーも全然ないし、一部はカリカリアイスバーンで怖い!ってところもあり、ツリーランもモフモフなんてほぼない状態でしたが、久々のゲレンデコース外メインなのでそれはそれで楽しめました。
ランチは珍しくタングラム側の東急ホテルにて。写真撮り忘れたけど、東急なので下手なゲレ食とかではなく、ちゃんと美味しくいただけます。
しかし!斑尾のオールマウンテンって志賀高原の全山(公式オンラインで500円引き)よりリフト料金高くてビビりました、デポジット抜いて4人で2万5千円😣 子ども料金が志賀より高くて、中学生料金なしで大人扱いなんて〜

基本的にほぼ曇り、一瞬晴れた時を旦那さんが写真に撮ってました😄

ツリーランメインなので距離は延びず〜


お宿は初めて利用する樅の木山荘。ご一緒させていただいたお知り合いの定宿で、おすすめのお宿との事でしたが、ご飯美味しかったです🥢 なのに、お腹空きすぎていて夜ご飯は一皿目とデザートのりんご以外写真撮るの忘れた!一生の不覚😓

カントリー調のダイニング、建物は結構昭和レトロなところもたくさんで味のある雰囲気 (コーヒーは有料です〜)

朝ごはんは和洋交互らしく、この日は和食でした

朝ごはんにはコーヒー☕️付きます😊



Day10. ようやく今年初の戸隠、ゲレンデまではお宿からの送迎で、皆さんと一緒に8:30過ぎにお宿を出て9時くらいにはスタート。お天気は終始曇りで景色は残念〜、な日でした。とはいえゲレンデコンディションはカリカリでヒヤヒヤする所もあるものの、全体的にはまずまず。雪は少なくてブッシュ出てるところもありですが、これは志賀でも斑尾でも同じなのでもう今年は諦めるしかない。前日の斑尾同様アイスバーン気味の斜面のシルバー、チャレンジ等の一応上級斜面を平気で大回りしている息子ちゃん、特に怯まずスイスイ滑る娘のちゃんに対し私は恐る恐るのへっぴり腰😅 よく幼稚園児の頃からこんなバーン滑ってたよね…、6年前くらいに娘ちゃんがチャンピオンで降りれないと泣いて板を外した事があった事さえもう過去の日々(←遠い目…、なんせその翌年にはフツーに降りていた😵)


旦那さんのお蕎麦を食べたいとのリクエストで、お昼はいつものヤナギランではなく、シャルマンで。しかしこの日の戸隠は混んでいて席の確保に多少苦労しました…。

シャルマンのお蕎麦はちゃんと美味しいのです♪ そしてバスクチーズケーキもヤナギランと同じものがいただける😋

 

いつもはラストまで滑るという子どもたちですが、バーンにも飽きたらしく、なんと15時過ぎには終了。旦那さんに至っては13時過ぎに終了でした😳 
ちなみに戸隠は中学生も子ども料金、そしてファミリーパックという素晴らしいサービスがあり、4人でリフト代13500円!(去年より値上がりしたかもしれないけど?)、しかもこの値段で1人1000円のランチクーポン付き。実質4人で1万しないんです、今時それなりに広いスキー場でこの値段有り得ません😍 他の半額以下で済むなんて庶民には有り難すぎ!残念ながらうちは一つのスキー場だけだと子どもも含めて飽きるので、ここだけに通うとかは無理なんですが…
早めにお宿を出発したので、戸隠と言えば神告温泉が定番ですが、今回はお宿のおかみさんのオススメもあり、長野市内の裾花温泉うるおい館まで。旦那さん曰く2度目ですが、着くまで記憶になかった…地元の人も多くてかなり混んでますが、にごり湯でサウナはもちろん、変わり種の足ツボ歩行ゾーンなんて変わり種もあって、温泉は良し。移動が面倒なので夜ご飯もいただきましたが…ご飯は特筆すべきこともなく至ってフツーの食堂でした。マンガ沢山あって子ども達には天国だったのでしょうが…

整地ばっかりだったので滑走距離はそれなり

そしてうるおい館のお蕎麦は…不味くはないけど、小麦粉たっぷりで蕎麦屋の蕎麦クオリティではないことだけは確か😅

ご飯は時間がない時以外は今後選択肢に入らないだろうなって感じです


スキー続きもこの次の週まで…なんせ2月の受験ウィークが終わり、娘ちゃんの新5年生のカリキュラムが始まっちゃう、→もう土曜にお出かけ出来なくなるのです…うぅ、辛い😭