1週お休みしたのち、また3週連続でスキーの週末。今シーズン3回目の志賀高原、一応ホームゲレンデ的な位置付けの奥志賀高原です。ひと月ちょっと前はスキー場オープンが延期になり焼額のリフト一本をひたすら回すシーズンインとなりましたが、流石に1月最終週はほぼ志賀高原は全面オープン状態でした。但し例年と比較すると相当雪が少なくて、3月までですら持つのか怪しく思えるレベル。

Day7. 6時過ぎにはうちを出たのに…関越事故渋滞で、途中下道を走り(寝てたけど)、滑走開始は11時ごろ🥲 中央エリア券にしてダイヤモンドからスタート。雪質も良く午後は晴れ間も広がって気持ち良かった!

スタート遅めだった割に16:30のラストまで滑ってたので滑走距離は30キロ弱、よく滑った〜。


天気も良くスキー日和⛷️

そして何年振りでしょう、サンバレーまで行ってグリーンでランチ🍽️ 相変わらずパンが美味しい😋

スタート遅くだった割に30キロ近く、よく滑ったほうかな


お泊まりはひと月ぶりの奥志賀高原ホテル、何度となく来ているけど、ディナーは今回初めてくねん坊での和食をチョイスしてみました。結果、和食も美味しい、ですが雰囲気はやっぱり現代の方が良いかな。先月とは打って変わっておそらく満室?宿泊客もとても多かったですが、意外にお風呂もゆっくり入れて良かった♨️

生魚食べれない(嫌いなだけ)私はお造りの代わりに湯葉😅

ご飯が里芋ご飯、初めて食べました🍚 そしてキャロットケーキ、こちらは12月のフレンチのデザートより美味しかった〜


Day8. 天気良し!8:00スタートのリフト待ちのスキーヤー達をホテルのレストランで眺めながら…うちにしては頑張った、8:45くらいにスタート。

ブュッフェスタイルに戻ってました、旦那さんはいつもの朝シャン🥂


奥志賀を滑るのは随分久々ですが、最高にかっとび放題の整地で気持ちいい事この上なし。エキスパートコースも安心してぶっ飛べて久々の最速80キロ台が出たくらい。

奥志賀を十分堪能し、焼額を軽くこなして、遅めのランチを美味しいと聞いたチウーホテルでいただこうとタンネまで行ったのに13:15位はすでにクローズで…ランチ難民になり、久々に不本意なランチ@ホテルホゥルス(←オススメしません)になりました。そして今季からオープンした焼額の谷は14時クローズだったらしく、再び焼額に戻った時には時間過ぎちゃっていて、志賀では今までなかったツリーランコースを試せず…時間ちゃんと確認しましょうね案件ばかりのこの日🥲


奥志賀から焼額、西舘を滑ってタンネまで行って、また奥志賀まで戻る…ラブゴンドラに乗れたのは良かったけど、3連休には余裕でくぐれた東舘の神社の鳥居の雪の埋まり具合のチェックが出来なかったのも心残り😅


お昼前に30キロほどすでに滑っていたので、リフトストップが16時と早い奥志賀で終了したにもかかわらず、滑走距離はスキートラックをつけ初めてからの最長記録更新となりました。40キロ軽く超えてたよ〜

前日は眠すぎてラウンジに行けなかったので…この日はお風呂に入って帰る前にラウンジでまったり〜


夜ご飯は予定通りCafeRusticを再訪、3週間振りでしたが、今回はお店が混んでいてお料理は少し待ちましたが、デザートまで美味しくてお昼のマイナスを取り戻した気分😆

今回は甘酒ラテにしてみた、チーズケーキも美味しくことを確認、次回は売り切れてたアップルパイを試したい〜

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


仕事もそこそこ忙し、毎週スキーでログ付けが間に合わない…でも2月の2週目からは塾は新学年になってしまうので、土曜が丸潰れの日々が始まってしまいます。なので今シーズンは2月の前半までにせっせとスキーの予定を詰め込んでいる訳ですが(雪不足で3月は雪なさそうだし…😭)。

娘の受験が終わるまで、また旅に思う存分行けないストレスフルな日々が始まるのかと思うとそれだけでも憂鬱😞 塾の費用も息子ちゃんの時よりすごく上がって、半期に一度の教材費入れて月にならすと7万台くらい?加えて外部テスト、夏期冬期春期講習あるし…息子ちゃんが今全く塾に行ってないから、結果的に習い事代は息子の受験前よりは減っていて、(講習ない月は)ひと月2人合わせて20万行かないくらいで済んでますが、やる気もないし勉強もサッパリやらないのに、この塾代もとい中学受験ホントに必要…? とはいえ、娘ちゃんのレベル見てると、中高一貫校が増えていて、高校入試できる学校も減っていると聞くので、高校でそこそこの学校に入れるのかも親として不安なこともまた事実。でも所詮学歴なんて絶対的なものでもないから、娘が受験やめると言ってくれたらやらなくていいと思うんだけどなぁ。と、無限ループで結局決められず、ズルズル時間が経ってまた家庭崩壊の危機を迎えるのが目に見えるようです…😩