2023年最後の旅は、旦那さん抜きの久々の東海岸、ワシントンDCとおまけのシカゴです。私はDCは20年ちょっとぶりくらいの2回目ですが、子どもたちはもちろん初めて。わたくし97回目、息子28回目、娘31回目の海外となります、そしてこれにて家族4人ともANAダイヤ💎!…の予定でしたが、旦那さんがポカをやらかして、ライフソリューションでひとつ獲得し損ねたらしく旦那さんだけプラチナ止まりなんだそうな…😫 


23日の朝発だったので、今年のクリスマスディナーは22日の夜に。仕事も終わるか分からず、娘も塾だし、荷造りも一晩でするつもりだったから時間もなく、必要最低限のディナーでした。

チキンと野菜とケーキのみ〜 シュトーレンも今年は焼かずに炭水化物はベーグルで🥯


金曜仕事納めした事にして、全て来年に持ち越して土曜日から春休みに突入、子どもたちは25日の終業式欠席です、ゴメンナサイ😅 いつも通り夜中に荷造りして、寝不足のままいざフライトに。


今回は往復共にビジネスなので長時間フライトも憂鬱になることなく搭乗😝

1食目は和食でメインは洋食魚をお願いしました、デザートはホワイトチョコのケーキで見た目より美味しかった😋

左上は2食目の朝ごはんで和食をチョイス

1食目、子どもたちはそれぞれ和食と洋食にしてましたが、娘は案の定あまり食べてませんでした


飛行機は快適で遅れもなく(時差があるので)日付的には出発した日をやり直すような9時前にはちゃんと到着😅…しかしイミグレに過去最長(だと思う)時間を要して、入国したのはなんと11:15くらい、ひたすら列で待ち続けて2時間超かかるってしんどすぎ。

で、長い通路を抜けてメトロについて交通カード3枚買おうとしたら…4台ある機械、クレジット決済のトランザクション悉く最後にストップしてカード買えない〜 試しに1枚ずつ買ってみたら、買えた😳 って感じで着いてから3時間ほどプチトラブルにやられ…昼前には余裕でホテルに着くと思ってたのに、チェックインする頃にはとっくに13時半過ぎてたよ😭


そして今回、ホテルは久々にマリオット外してIHG、HolidayInn Washington Central/WhiteHouseです。マリオットもだけど、DCだと中価格帯のホテルは100ドルちょっとから150ドルでそんなに高い感じではない印象。インタコやウェスティンやマリオットで200-300ドル台であるので東京や大阪の方がバカみたいに高くなってる気がします。

右上はホテルのロビー

ANAダイヤのおまけで数年前にIHGダイヤのステイタスをもらっていたので、アップグレードしてもらえて少し広い部屋(一応スイートの名はついていた)、部屋に電子レンジがありました


写真だと綺麗に見えるけど、やっぱり古い建物なので水回りはギリギリ不便はないけど、こんなもんかな、って感じ。ただトイレと洗面台が2つで便利だし、まぁお値段考えると許容範囲。

あと、ダイヤだと朝食無料でついてきます、その朝食もやっぱりアメリカで…予想通りジャンクフードのオンパレード😅

ホテルの一階がJohnny Rocketsというハンバーガー屋さんでそちらが朝ごはんのレストランも兼ねていて、はじめはブュッフェでしたが、3日目はアラカルトでした。

ブュッフェはシリアルとフルーツとヨーグルトがあるから救われた🤣 いや、ベーグルやマフィン含めてパンは一通り、ソーセージもカリカリベーコンもスクランブルエッグもポテトとかもね、ホットディッシュ台にあるんですが…しょっぱ過ぎるのが多い上に、普段食べてるホテルブュッフェと比べるとね〜  だからと言って外で食べても同じようなものになるので結局3日ともホテルで食べました


DCは3泊滞在。1日はクリスマスで何もかもクローズする日で、スミソニアンに行けるのは実質2日でしたが、子ども達にはちょうど良いボリューム、自然史博物館、航空宇宙博物館、ナショナルギャラリーとおまけで動物園に行ってきました。

自然史博物館、誰が見ても楽しめます

こちらも自然史博物館、鉱物系も息子は大好き、宝石コーナーでもういっか、となる私と娘とは違って原石とかもしっかり見たがるから時間かかるんですよね

2日目に行った航空宇宙博物館、こちらは予約が必要

昔行った時はここも時間がかかった印象だけど、(リニューアルのため?)半分クローズだったので意外に早く切り上げられました

円安と物価の違いを1番思い知るのが外食、航空博物館のフードコーナーにて、マフィンもクッキーもひとつ5ドルくらいだったかな…スープとコーヒーの4つで22ドルくらいでした=3000円超えてます😓

レストランに入ったらリーズナブルなところで1人20-30ドル、飲み物含めたらもう少し、プラスで税金とチップ20%なんで3人で1万円超えます、旦那さん連れてきてたら外食1回2万コースだったわ😆


航空博物館の後にナショナルギャラリーへ、とりあえず有名どころは見ましたが…。

ロダンの考える人もゴッホの自画像もモネの日傘をさす女もいろんなところにあるから…え、ここでみるの初めてじゃないよね?と自分の記憶が分からなくなりました😓

ロダンは上野にもあるはずだけど、多分行ってない…メトロポリタンで見たのは確実、あとパリのロダン美術館も行ったかな?ゴッホの自画像はパリのゴッホ美術館に何枚もあったのと、オルセーとメトロポリタンのを見ているはず、モネといえばオランジュリーの睡蓮で睡蓮はあちこちの美術館でも見かけますが、日傘をさす女も絶対どこかで見た、と思ったらオルセーに3枚のうち2枚あるみたい…一応見たことあると思った自分の記憶は正しかったと分かってホッとしました😆

ナショナルギャラリー東側入り口の噴水と、西側にあるスカルプチャーガーデン

夕方のスカルプチャーガーデンは空がとても綺麗でした


2日目の博物館巡りの前にホワイトハウスも見学。クリスマスに来るとリースがかかってるんですね〜

南側の公園って前はもっと立ち入りエリア広かった気がするんだけど…なんかあまり覚えていない


12/25はお店は全部閉まってるし、観光名所も開いていないので…アーリントン墓地とリンカーンモニュメントに行ってきました。

アーリントン墓地は私も今回初めてだと思います

クリスマスならではで、こちらも墓石一つ一つにリースがかけられていていて、お墓なのに素敵な景色でした

ケネディのお墓、アーリントンハウス、硫黄島記念碑と広い敷地内を歩き回り…時間が有り余ってるこんな時には散歩にもってこいでした🤣 硫黄島記念碑は思ってたより断然大きかったです!

アーリントン墓地からリンカーンモニュメントまでも歩きました、アーリントンメモリアル橋、長いナガイながい〜

アーリントン墓地はそれほど人がおらず、観光客はみんなどこ行った?と思ってたら、リンカーンモニュメントに沢山いた😆 そっか、初めてならモールエリアがメインだよね

前回はリンカーンモニュメントからナショナルモニュメントまで歩きましたが…今回はもうこれ以上歩けません〜

朝鮮戦争記念碑を見て、その後はサーキュレーターで帰ろうと思っていたら…年に2日くらいしかストップする日はないのに、まさにクリスマスが運休の日でした

ワシントンは地下鉄がそこまで網羅しているわけではないし、バスも使えるとはいえ、モールのあたりはホントに広くて移動が大変…仕方なくしばらく歩いてバスをつかまえて帰りました😓


12/26はお昼過ぎのフライトでシカゴに移動だったので…朝から行けるところといえば早くから開いている動物園くらいだったので8時半過ぎには動物園に着きましたが! 8時オープンなのに、8:40位でもまだ小動物館とか(大)猿館とか爬虫類館とか開いてないの…パンダはクローズで、動物あんまりいないやん〜これなら1時間弱でも時間余るね、と言ってたら9時過ぎてから館内展示が開き始め…爬虫類大好きな息子ちゃんがじっくり見てると時間足りなくなりました…😳 で、帰りはバスがちょうど良いのがなくて時間優先でUberで。ちなみにLyftの方が安いそうです、面倒だから私はアプリ入れてませんが。


朝から天気悪くて…動物園に着いてすぐくらいに結構な雨…動物達も朝早いのと雨だからかあまり外にいませんでした

爬虫類館とかに入らなかったら行った甲斐なかったかも😓


北米に来たら必ず行くTrader Joe'sで買い物を済ませてから、空港まで。シカゴまではIADではなく、街に近いDCA=ロナルドレーガンナショナルからでした。

久々のユナイテッドクラブ…クリスマス直後だからか、デコられたジンジャークッキーがありました


トレジョのオススメ、万能オイル↓日本で買うと高いのね…

エコバッグも大分高いのね、いつも何も考えずにお土産に買うのは正解ってことか…



そして1泊でしたがシカゴ、4年前に来た時はまさかこんなにすぐ再訪する事になるとは思ってなかったけど…おまけにちょっと悩んだ末に、ホテルも前と同じアロフトマグマイル🤣

とはいえ前回は夏、今回はクリスマス直後で街の雰囲気も大分違います。前回のシカゴで4ヶ所くらいは博物館系見ていて、残すところはシカゴ美術館くらいなのに、今回はワシントンのスミソニアンでもうお腹いっぱい、街散策でもしようかな、くらいでいつもの通り(?)ノープラン。

クリスマスムードの残る(?)マグマイルエリア

だだっ広いDCでショッピングエリアにほぼ行かなかったのでこの景色になんかホッとしました😆

アロフトのお部屋、多分アップグレードなし

プラチナ特典はポイントか朝食でした、もちろん朝食選択

朝ごはんはホットディッシュと飲み物を選ぶスタイル

ワッフルもラップサンドも美味しかったし、ジャンキーな朝ごはん続きの後だったのでむしろこの方がありがたかった


シカゴでは結局、文房具フリークの息子のリクエストで文房具屋さん巡りになり(でも2件目はわざわざ遠くまで行ったのに、オープンってドアにも書いてあるのに閉まってた!)…その後は前回行けなかったリンカーン公園に行き、結局2日連続で動物園に入ってしまいました😆

Kaveco Redの万年筆を持って恍惚とする息子…日本で買った方が安いので買ってません、ベルリンで時間があったら文房具屋さん巡り出来たのにね〜 カランダッシュとかも含めてヨーロッパのものが多いので、息子は今ニュルンベルグに行きたいとうるさいです …いや、5-6年くらい前に行ってるから行かないでしょ😓


文房具屋さんハシゴで時間を相当ロスして、予定より遅れてリンカーン公園に。公園散策のつもりだったけど、冬なので「緑が綺麗で長時間お散歩にもってこい」って景色には程遠いし、真ん中が動物園で入らない選択肢はない感じでした😅

冬でも公園からのダウンタウンの街並みを眺めは見応えあり

DCの動物園は雨天で早朝だったからか人もまばらでしたが、シカゴの方は昼間だったし休日を楽しむ家族連れなどそれなりに人がいました


帰りはもちろんORDから、空港に行ったらセキュリティが凄い列…奥にスタアラゴールドやビジネス用のセキュリティもあったので、そちらを利用しましたが、ひとつしかレーンがないから、列が長くても沢山レーンがある一般より少し早いくらいだったのかな?

久々のORD、恐竜モチーフそういえばあったなぁ

そしてまさか再訪すると思ってなかったPolaris Lounge

ファーストクラス利用で同伴者1名OK、ビジネス利用は本人のみでマイレージの上級会員でも入れないので今度こそ最後の利用のはず🤣

前回はダイニングを利用しましたが、今回は待ち時間が長かったのでブュッフェのお食事をいただきましたが、所詮ユナイテッドだから不味いんじゃ、と思ってたら予想に反して結構美味しかったのが嬉しい誤算でした


4泊6日の旅もあっという間。帰りのフライトは機内で結構寝たのでホントに2回ご飯食べたら着いちゃった感じです😅 離陸する時に日の入りかと思ったけど、ミシガン湖の向こうから=東に太陽が沈むわけもなく、月が昇って来てました。

月とミシガン湖と街の明かりが綺麗〜


息子がこのフライトで初ダイヤの予定だと話したら、降りる前にプレートを持って来てくださいました、ありがとうございます♪

夜ご飯は和食、Polarisで少し食べていたし、前菜はお刺身もあってほとんど食べず…メインの魚は美味しく戴きました

ちなみにメゾンショコラとANAコラボのチョコがとても美味しかったです(日本発は別で、コラボのは海外発限定)

娘は今回キッズミールにしましたが…失敗だったかな、エコのオムライスとかの方が良い…→北米線だから?マカロニチーズとミートボールがメインでした😅

そして息子チョイスの洋食は相変わらず肉が

お祝いプレートはピカチュウデコ←子どもだから?

2食目の洋食のパスタは美味しかった、左のチャイルドミールは…見たまんま😓


コロナの反動もあり、2023年は家族で沢山海外に行きました…私は7回、子ども達は6回、旦那さんも4回。飛行機代が凄まじく上がったこともあり、案の定レジャー費はHalf millionでは収まらず、2019年の1.5倍以上という恐ろしい額に。レジャー費は私の負担なので、まさしく旅費のために働いている状態です。ケリー軽く4つは買える額をポンとレジャー費に投入してるかと思うと自分でもどうかと確かに思う…、一方で、ブランドバッグは10万台が限界で20万超えたら怖くて買えない😆。(←20年前にでもエルメス買ってたらすごい効率的な投資になってたはずなのにね〜)
貯蓄にまで手を出すのは流石にNGだし、これ以上レジャー費が増えると自分の外食•買い物・エステ等の支出の余裕がなくなるので、この額がMAXだと思うけど…(絶対やらないと言えない自分が怖い)、2024年はもう少しお財布の紐を締めていきたいと思います😵
↓ここから思えば倍額の700万にはならなくて良かったよね、という事もできる?
蛇足ですが…受けませんとは言えず、登録されたままの娘ちゃんの冬期講習、旅行中は時差があって受講は無理がありそうで、12月分は欠席予定でしたが…子どもさんは時差ボケしたままに近かったのでなんと12/25&26分は現地時間の深夜2-5時(DC)&1-4時(シカゴ)でしっかりオンラインで受講😳 まぁ、夕方早くに暗くなるから観光時間が短くて毎日早めに寝ていたから可能だったのですが、機内でどうしようもなくてスキップした27日の1日しかお休みせずに済んだのは結果的に良かったのかな😓