3連続国内旅行に続いて…仕上げとばかりに3連休で弾丸ヨーロッパ!!! 私94回目、息子25回目、娘28回目の海外。もう毎週末&翌平日に荷物詰めて解いて洗濯して…の繰り返しでホントに追われるように旅ばかりの日常生活をしていましたが、それでも国内はまだ楽チン。特に長野は車なので運転する旦那さんはともかく、私は横で座ってれば良いだけだし。

で、今回ひと月半ぶりの海外ですが、最近何度も行ってるシドニーと違ってベルリンは初めて…ドイツも5年ぶりくらい(ま、8月に行ったのはメルボルンなので、20年ぶりという事はほぼ初めてに近いけど)。なのにやっぱり荷造りは日付的には出発日に開始、ホントにバタバタです。流石に空港から街までのアクセスもサッパリだったからガイドブックだけは手配したけど、最近海外でも最悪ネットに繋げばなんとかなると思っちゃってるから余計準備しなくなってるんですよね…


で、今回のベルリンは気が狂ってるとしか思えない有休なしの現地2泊という日程。(案の定ドイツ入国のイミグレの際にハァ!?と言う反応された🤣) 

1人あたり40万越えの航空券買って家族4人で行くような価値はフツーに考えるとないよね、荷造りしてて、今回ばかりはお金の使い方やっぱり間違ってる、と自分でもしみじみ思いました😭 まぁ、当初2人なら良いかとプランし始めた結果なので仕方ないけど…

教育費もお金がかかるけど、まだ子どもたちが小中学生なので、目下我が家のいちばんの消費(浪費とも言う!?)は旅費で間違いないはず✈️  思い返せば結婚当初、レジャー予算は年2百万で抑える、と一応ルールを決めたものの、それはあくまで2人だった時のこと。家族が増えたら当たり前だけど全く足りません、あっという間に目安金額でさえなくなり、10年分程度で地方なら余裕でお家買えるくらい使ってるのは自覚はしていてもどうにもならん😭


夏前に航空券で浪費した詳細はコチラ↓


ま、そんなこんなで、金曜夜に出発して行ってきました、ベルリン!そもそも有休なしの週末3日で行けるのはミュンヘンまでのナイトフライトがあったから。羽田22:45発なので親は1日ちゃんと仕事して、なんならムスメは金曜の塾を19:30ごろの終了時刻まで参加してから出かけてます😓 

アップグレード可能運賃で航空券買ってたけど…アップグレードは最後まで落ちて来ずでしたが、搭乗時に親2人だけなんとかアップグレード出来、大人はビジネスで快適にミュンヘンまで行けました😆 現在子どもは2人ともステイタスなしなので、そりゃアップグレード回って来ないよね。 ちなみに復路はひと月くらい前から有償でもビジネスは空きがなかったのでアップグレードは諦めていて、実際4人仲良くエコノミーで帰ってきました〜


行きのビジネスのご飯、久々に美味しい機内食でした♪最近ANAのビジネスでもフツーだな、と思うことが多かったので今回は良かった(でもナイトフライなので朝ご飯のみですが)

5-6年ぶりのミュンヘン空港、トランジットは1時間15分しかなかったけど、イミグレもスムースでセネターラウンジに立ち寄る時間すらありました😳(対して帰りは同じトランジット時間でしたが出国イミグレに時間がかかり、全く余裕なし)



Day1. 6時過ぎにミュンヘン到着、トランジットで今回の目的地のベルリンへ。お天気予報では曇りだと思っていたのに、夕方からは雨でした☂️

観光は到着日と翌日しかない弾丸旅、ゆっくりする暇なんてない、幸いみんな元気だったのでホテルチェックイン後、荷物を解くのもほどほどに11時過ぎから観光開始。

時間ないのにノープラン来たので、ホテルに着いてから当日行くところを決めるようないつもながらテキトーな旅ですが…何はともあれブランデンブルク門とベルリンの壁、って事でブランデンブルク門に向かい、ポツダム広場経由してイーストサイドギャラリーへ。行き当たりばったりで電車間違えて反対に行く、ってのを2回やった割にその後もそれなりにあちこち行けたのは良いけど、流石に夕方は家族全員足パンパンで疲れ切りました…。


ブランデンブルク門

イーストサイドギャラリー

これが有名ですよね〜

オーバーバウム橋

バディベアを発見!と思って写真を撮ったら…左はホットドック屋さんのマスコットベアでした…ちなみにここのホットドッグとポテトとビールの旦那さんのランチ1人分で20ユーロ超!ファストフードにしては高い〜 私と子どもたちは隣でカフェご飯でしたが

そして右がベルリン中央駅のバディベア🧸


カイザー・ヴィルヘルム記念教会、修復された天井のモザイクは圧巻!外観も破壊されてなお美しかったです

左上は車窓からのベルリン大聖堂

右上下はハッケシェ・へーフェ Hofが8つで複数形でHöfeってことなのね アンペルマンのお店もこの中にありました

左下はハウス シュヴァルツェンベルク、隣のハッケシェへーフェとの雰囲気の違いを感じるのも良し

今回は2泊しかなく、帰国日は早朝フライトのため、空港から乗り換えなしで行けるという理由でこちのホテルに@ACホテル ベルリン フンボルトハインパーク

お部屋は4人で泊まれるJr.スイートにしたけど、ここもシャワーのみの部屋しかないホテル、ちなみにコチラはラウンジなし、プラチナギフトはポイントか10ドルギフトのみで朝食対応はありません

初日の夜ご飯は疲れ果ててホテルレストランにて🍽️


Day2. まだ2日目だけど観光は最終日、前日にベルリンの行きたいところには一応行けたのでこの日はポツダムまで。

ポツダムの街の1番の観光地はサンスーシ宮殿らしいのですが…時間もなく、城や宮殿にも興味はない我が家の皆様方、私も「ポツダムといえばポツダム宣言でしょ」って事で目的地はポツダム会談の場であるツェツィリエンホフ宮殿一択。

ガイドツアー参加して、一般の見学もして、公園内散策して…相当時間を要し、ポツダム駅に戻った時点で14時過ぎてました。

ツェツィリエンホフ宮殿

中庭と外のお庭、花が植えられてメルヘン世界のよう…

ポツダムの目的はこれ、会談の会議室

こちらは個別のガイドツアーに参加しないと入れないらしい2階からの眺めです

ガイドツアーではツェツィリエンとヴィルヘルムのお部屋を回ります、残念ながらドイツ語なのでサッパリですが、英語の説明文は借りれます

ガイドさんは英語もできるので質問すれば教えてくれる

こちらはガイドツアーなしで回れる通常の公開ゾーン、スターリン、チャーチル、トルーマンのお部屋、アメリカのお部屋にはサロンもあって素敵でした

会談の際に壁はシルクで装飾したり、床には豪華な絨毯を敷き詰めたり、と手を加えたらしいです

ランチはポツダム駅にて、子どもがいるとやっぱりイタリアン…ピザすごいおっきい〜 方や私はフルーツクレープ😅


ランチしてベルリンに戻ったら16時前…できれば博物館島でペルガモン博物館に入りたかったけど、こちらは人気なので基本的には朝行くか予約しないと無理だろうな、と思っていたら案の定、というかさらに状況悪化(?)で来月くらいから全面改装でしばらく閉館するらしく、駆け込みもあるのか当然入れませんでした😅 開催されていたアートフリーマーケットで少しお買い物して、博物館島の博物館を外から眺めて歩いていたらもう18時前。お買い物したいところだけど、そういえばドイツって日曜はデパートも含めてお店開いてないんだった、って事でお土産すら買えず…。


左上、2021年に開通したらしいU5の博物館島の最寄駅は天井が星空ですごく素敵

駅から出たらすぐそばにフンボルトフォーラム(ベルリン王宮を再建した博物館)とテレビ塔を背後にベルリン大聖堂

ベルリン大聖堂、後ろは工事中だったけど、こちら側からは見えないからとても綺麗

大聖堂の正面からは南にフンボルトフォーラム(右上)、北に旧博物館(左上)が綺麗に見えて絵になります


現在はイシュタル門側しか公開していないペルガモン博物館、それでも混んでる…ま、改装で閉館間近だからやむなし
右は旧ナショナルギャラリー

余談ですが…ドイツ料理って数日で飽きません?2日目あたりで、もうザワークラウトや肉煮込み系いらん!って毎回なるんです… 白ウインナーなら毎日でもOKだし、イタリアンやスパニッシュ、デリで済ませるご飯なんかは数ヶ月くらい続いても平気だった若い頃ほどではなくなったものの…それでも2-3日でもう無理!とは絶対にならないんですが、ドイツだけは15年以上前でもすでに2回連続で典型的なドイツ料理が続くと無理ってなってました😓 味濃いから?


Day3、10/9は早朝からホテルを出て8時台のフライトで、日本に着いたら10/10の朝、ってことで1日丸ごと消え去る感じ😅 ちなみに今回、フライトはロシアを避けて飛ぶのですが行きは北回りで帰りは南回りで航路が違いました。外見てないから全然分からないけど…(行きのアナウンスでフライトマップは修正されないと言ってたので、飛んでる最中確認も出来なかったけど…帰りの南回りははもしかしたら通常ルートなのかも?)


行く前は2日じゃ全く足りず、またベルリン行かなきゃってなるだろうと思っていたけど…行けなかった博物館のためには後最低2-3日は必要だけど、観光地に限ればポツダムも含めてどうしても行きたいところはちゃんと行けた気がする今回の弾丸旅。

博物館のためにまたベルリン再訪するのか、なぁ?


ちなみに全く話は変わりますが…中学校で文房具ブームなのか高級シャープペンを何本も買い集めてる息子ちゃん、ちょうどドイツのメーカー、Kaweco Special が欲しい欲しいと言っていたので街の文房具屋さんや空港でお店チェックしましたが…結構ないんですね。ちなみに日本でも0.5mは結構売り切れていて、銀座やミッドタウンの伊東屋をこの週末に見てみましたが、「入荷されていたのが先ほどなくなりました」みたいな感じだし、あちこちのネットでも定価で売っていなかったり。

それにしても、4月は2-3千円のものを何本か買って(もらって)満足していたはずなのに、どんどん高いのに目がいくらしく、結局今週何とかネットで買えたのですが、今回のKaweco は6千円超え、パーツ追加すると7-8千円超です。私なんてこの歳でもシャーペンは千円ちょっとなもので十分高級だと思っているのに…😓 息子ちゃん、すでに数千円のシャーペンを10本前後持っていて、この上増やして何をするのかもサッパリ分からないのですが(勉強だってほぼしていない!)…今時の中学生ってこんなもんなんでしょうかね?