直前予約して出かけた旅先で…まさかの旅先救急車again🚑

息子ちゃん振替休日で学校お休みにつき、久々の母息子旅。少し前の平日ど真ん中に学校休みの時、一日中ひたすらiPadと携帯だったため、今回はコレはアカンと私が直前に有休申請。有休取って家に居るなんてまさか私がそんな事をする訳もなく…出発の2日前にヒコーキとホテルを予約して火曜午後から息子ちゃんと2人で飛んできました、鳥取米子空港✈️

ベタ踏み坂と水木しげるロードをゆーっくり観光して…港も近いからと駅前で回転寿司のディナーをしている時に、悲劇は起こった…
「さすが海も近いし、マグロもサーモンも美味い〜、全然違う😋」と私は食べられない500円皿もたくさん食べていた息子、マグロが高級なやつ一択だったので、(食べ比べての)マグロ回しができず、食指を伸ばして久々に甘エビを食べたまでは良かった。しばらくしてくちびる腫れて喉も痒いと言い出し、そのうち呼吸が苦しい、お腹も痛い、肺も痛い、とかなり深刻で。今までエビ食べた時「喉が痒くなる」とは言ったことはあったけど、深刻なレベルではなかったし、4-5年前の血液検査ではアレルギーなかったので今まで全く気にしていなかったのにいきなりアナフィキラシーに近い症状。
本人も呼吸苦しいのは初めてらしくて「救急車呼んでもらった方がいいかも…」と言われたらもう呼ぶしかなく、そのまま境港から米子まで救急車で運び込まれました😭 私は搬送先の病院までレンタカーで追いかけ、着いたら息子ちゃんは点滴されてました。その時点で大分症状緩和していたものの、発疹呼吸困難腹痛のフル症状だったので、あわや入院?のレベルでしたが、その後さらに2時間点滴の追加して、搬送から4時間ほどで無事「帰ってOK」に。
救急車および山陰労災病院の皆様には本当にご迷惑おかけして…申し訳ない事この上なし🙏


ベタ踏み坂  あんまり急に見えないけど…最後は空に向かって登っていく感じで走ってて気持ちいいです

水木しげるロード、メインの観光地だと思うけど、火曜の平日でお店も閉店してたり定休日だったりで、人もあまりいなくて…寂れてる?

妖怪神社


5年後に届く板ハガキの塗り絵に30分くらい所用?楽しかった〜

夜ご飯の後…コレですよ

一晩入院するかハラハラでしたが、この後処置室で点滴して回復…追加の点滴開始する頃には息子も落ち着いていたので、点滴している間ひたすらNintendo Switchをしていたらしい😵


救急搬送翌日…まるで何事もなかったかのように息子ちゃん元気、良かった😅

宿泊は皆生温泉、救急搬送された病院からお宿の皆生風雅までは1キロ未満の距離で…不幸中の幸いでした

お部屋も広いし、4階だったので部屋から日本庭園が見えて、かなり良かったです

朝ごはんは念のためエビが入っていないか確認しました…
*ちなみに…「…甘エビ美味しかった〜」と翌日にも言っていました、もう食べれないけど、食べて後悔はないらしい🤣最後に食べたのが美味しいやつで良かったね😓
という事で朝からいつも通り行き当たりばったりに近い観光開始。前日救急車になったこともあり行けなかった皆生の海岸を朝からお散歩、散歩の後にシャワーしたいという息子のリクエストに応えてチェックアウトは11時に延ばしてもらい…その後公園にあった足湯にも立ち寄り、皆生温泉を後にしたのは11時半くらい?


日本海だけに海がかなり綺麗、魚もたくさん見えました

散策中にでっかいモクズガニとやらを発見して息子ちゃん大興奮


ドライブして向かった先は鍵掛峠と木谷沢渓流。あいにく曇りで大山南壁の上部は雲がかかっていたけれど、眺めを楽しみ渓流でマイナスイオンチャージ。

鍵掛峠、雲がかかっていても南壁は結構迫力ありました

木谷沢渓流

川の流れも速いので生き物いないし、なんかの植物のかぐわしい匂いが立ち込めて息子ちゃん長居したがらず…




ランチ兼スイーツタイムはみるくの里にて。

真ん中の大きなテーブルには3段プラレールが😳私たちも思わず大テーブルに席を陣取ってしまいました

食べ物ですが…2人して「生クリームめちゃうま〜」を連発

ハンバーグは普通でしたが、付け合わせのニンジンが絶品

息子と「観光地プライスなのにそれでもオーストラリアの半額以下だね〜」と話が盛り上がり…😆

みるくの里からの大山の眺め、でっかい〜


朝もしっかり食べた上にランチもしっかり詰め込んだので…その後は敢えて大山ナショナルパークセンターから大山寺と大神山神社奥院までのショートウォーク。息子ちゃんとなら軽めの小走り&早歩きで進むので観光と買い物含めて所要時間1時間足らずで回れました。全く計画性なしなのに、行きたいところほぼ回ってレンタカーショップには測ったかのように16:30の返却時間ピッタリ😆

大山寺 貸切状態😓

大山寺から650mのところにある大神山神社奥院、小走り早歩きしたこともあり私は滴り落ちるくらい汗だく〜

腹ごなしの運動にちょうど良かった

奥院の入り口の⛩️、奥院はここから往復30分程度、こちらはホントに人いなかった…そして帰り道に金門にも寄ろうとしたら…途中で沢に入ってしまい危うく迷うところでした😅

大山寺は鳥居手前に駐車場もあるので1組か2組すれ違ったけど、駐車場から下にあるナショナルパークセンターまでのこの参道の写真には人っ子1人いやしない

米子鬼太郎空港

こちらのカードラウンジは自販機タイプ、普段あまり見かけないので息子ちゃんいたく気に入ってました😅


救急車🚑なんて予定外のトラブルもありましたが結果的には息子ちゃんも私も大満足な旅になり、結果オーライ😝
しかし息子よ、前回は北海道、どうして君は旅先でばかり救急車呼ばなきゃいけないような事態を招くんだ…😭
(しかも北海道で救急車呼んだのも、スキーで怪我したとかではなく、ホテルの部屋で飛び回っててサイドテーブルで目をぶつけて流血とかだったし…)