月曜に金曜の休暇申請してその日の夜に航空券買って行ってきた週末弾丸旅行、リピ旅さらに言うと久々一人旅で目的地は7回目のシドニーです。リピート最多都市のパリに並んでしまった(シンガポールも入国回数だけで言うと昨年末行ったから7回で並んだ…)。

前回の一人旅も7年前のシドニー、なんせ有休1日で丸3日現地楽しめる所ってここくらいなんで、ヨーロッパの航空券がバカ高い事もあり今後断然シドニーの回数増えそう😓 海外通算92回目。


なんの準備もせずに全くのノープランで行ったけれど…結果的に3日間ガッツリ観光しちゃったような。でもすでに何度も来てるし&また来るだろうし、と思って行ってるので無理に日程詰め込んで…という必要もなく、この気の向くままの一人旅はやっぱりホントに楽しかったです。コロナ禍の日本でもホテルステイとかでたまに1人で至福の時間を過ごしてはいましたが…海外一人旅はもうホントに格別〜

 

1日目、ステイはFourPoints by Sheratonです。今までセントラルより南に泊まった事なかったので敢えてこちらに。着くまでもちろん知らなかったけど…なんとホテルのすぐそばにKathmandu(アウトドアショップ、モンベルみたいな感じのお店です)があって、またあれもこれもと買い物してしまった😭前日荷造りしてる時に自分のクローゼット見て、どんどん増えるからこれ以上買ったらダメだよね買うなら捨てなきゃ、と思ってたはずなのに何で買っちゃうかなぁ…(まぁ、前回はシュラフ4個買うとかもっとやらかしてたけど…)


初日はまだ足を踏み入れなかったセントラルのさらに南エリア散策、Broadway Sydneyでお買い物…色々買って(Kathmandu 以外は全部食べ物)早くもピギーバッグ入らない。

そして買い物する前に行けばいいのに、買い物の後にMuseumやら大学やら観光してました。


最上階のお部屋なので眺め良し、朝ごはんも美味しかったし、バスタブなし以外は申し分なく快適ステイ出来ました(ラウンジはナシ)

アライバルギフトでビール2本持ってきてくれたけど、飲めないと言ったらコーラとグミに変えてくれた…でも多分私グミは食べないな、子どもに持って帰る?

こちらシドニー大学だって、こんな所が大学なんて羨ましすぎる〜

シドニー大学にあるChau Chak Wing Museum、こんなとこあったんだ〜と思いながら見てましたけど、調べたらオープン2021年だとか、そりゃ私知らないよね

しかし展示はエジプトはミイラからローマ、ギリシャ中国パプアニューギニア等多岐にわたってて英語がちゃんと読めていない私ですら、かなり見応えあると思った(いや、英語出来ないから読むのに時間かかってさっさと見れないんだけどね…まぁ、英語に限らず日本でもいつも大半は読むの放棄するけど)


シドニー2日目、ex-co-workerとランチのお約束を取り付けてたので、その前にホテル移動。この日のステイはSydney Harbor Marriott、後述するVivid Sydneyの中心エリアはサーキュラーキーだったので。お昼過ぎにかれこれ4年ぶりの再会で楽しくランチして、さらにホテルのラウンジで少しティータイムして…別れたのが16時前。(しかし久々に英語で長時間話した、前回も長時間英語話したのは彼と会った時だった気がする…そして前よりさらに話せなくなってる…😓)

ランチはホテルそばのGatewayの中のタイレストランにて


その後お散歩がてらMrs.Macquarie’s chairまで行こうかと思ってたので、ホテルからプラプラ歩いてたけど…入るのには間に合ったLoyal Botanic Garden、突き抜けようとしたら閉まってる…出るのに大回りして、ちゃんとchair🪑まで辿り着いたけど、帰りはぐるっと回ってArt Gallery まで歩いて、Hyde Park抜けてサーキュラーキーまで…これだけでも結構歩いた。

Mrs.Macquarie’s chairは右上の写真、この椅子に座っては左上の風景が広がりますが…少し左手に歩くとブリッジとオペラハウスが並んだよくある絵葉書のような写真が撮れます


ランチしっかり食べたので、夜ご飯は軽くラウンジで済ませて再び18:30頃からVivid Sydney巡りに外出。5/26-6/17で開催されていたプロジェクションマッピングとライトアップのイベントでしたが、この為に来たわけでもないし、こういうイベントを毎年やってることすら知らなかったけど…すごく楽しかった〜。オペラハウスやカスタムハウス、MCA、セントラルステーション等のプロジェクションマッピングはそれこそ普段見れる姿とはまるで違って、こんなものを見れるなんて思ってなかったから😳 結局サーキュラーキーからロックスの入り口、その後はセントラルとダーリングハーバーと22時過ぎまで電車等も使って移動しながら結構な数を見たと思う。一日で5キロ以上歩いたんじゃないかなぁ…? 

街中あちこち色鮮やか〜

オペラハウスのプロジェクションマッピング

こちらはセントラルステーション、個人的にはこれがいちばん好きだった


そして…コロナ禍の名残?ホテルに来て時間があったらジム、って事で初日の夜は5キロ27分半、その後クールダウンも含めてトータル6キロ33分、ちゃんと走りました🤣 

2日目もホテルに戻ったのは23時くらいでしたが…まだ元気だったので3キロちょっと?くらい走りました🤣(スピードメーター多分壊れてたから正確には不明、18分以上走ったのでそんなもん)


ハーバーマリオット、こちらも30階?だったかな?オペラハウスviewの高層階にアップグレードしてもらえました

シャーブースとバスタブ別で使いやすい

ラウンジは夜は軽食結構しっかり目にあります、主食系に海苔巻きやロールサンドが各2種類、デザートもあり夜ご飯になっちゃうくらい… ティータイムはクッキーとプチケーキ1種のみです



シドニー3日目=最終日、いつも通り遅めの朝ごはんの後、いざWatson Bayまで。西側のHornby LighthouseまでのWalkと、東側のThe Gap Walkを歩こうと思ってたけど…東側のコースはGoogle Map見ながらもうちょっと、もうちょっと、と歩いてるうちに南にどんどん進んでしまい…Wreck of the DunbarもMacquarie Lighthouseも通り越してVaucluse Viewpointまで行ってしまった、多分8キロくらい歩いたんじゃないかしら😳 歩いてたら7部袖のシャツでちょうどいいくらいの陽気で景色もいいし天気も良くて、絶好のウォーキング日和。

フェリー久々…そう言えば7年前に家族みんなで行ったManlyのSEA LIFE Sanctuaryはもうクローズしちゃったらしい…

冬だし、風でデッキだと寒いかと思ったけど全然そんな事もなく、海からならではのオペラハウスや橋の眺めも楽しい

Hornby Lighthouseとそこまでのウォーキングトラック

海の透明度が高くて綺麗

どんどん歩いてたらMacquarie LighthouseどころかVaucluse Viewpointまで行ってしまったよ…ここからバスでサーキュラーキーまで帰ることもできたし、フェリーターミナルまでバスでも行けるけど…フェリーで景色見たかったし、元気だったので帰りも歩いた😝

ちなみに以前はOpalカードのdaily capが安く済むのは日曜だけだったけど、Capの金額多分だいぶ上がったものの、土日の両方が安い設定(8ドル台だったと思う)になりました

電車もフェリーもこちらで調べられます↓


こちらがThe Gap、アンカーは難破船事故の生き残りがたった1人だった記念碑みたい

そして冬だけど所々に花が咲いてて綺麗

こちらもThe Gap、そして歩いたところを地図で見てみると…半島のてっぺんから下の赤のポイントまで…フラフラしてたから8キロじゃ済まないかな…


サーキュラーキーに戻って時間もあったのでシドニー博物館にも立ち寄ったけど…入れ替え中でほとんど見るところなしで、ホテルに戻ってサウナ入ってシャワーして16時にチェックアウト。

空港向かうには時間がまだ早かったので…ロックスを散歩して、その後ライトレールでQVBまで散策に。Under Covidの間に2019年には建設中だったGeorge St.に2ラインのライトレールが開通して便利になった…んだけどVivid Sydneyの間は17時でセントラルより北側はストップとかでサーキュラーキーに泊まっている身としては、電車がなくて帰りは歩いたり、とイベントならではの交通規制の影響も受けました。

ちなみにホテルもめちゃくちゃ混んでたけど、月曜がお休みでLonger weekend の影響なんだとか。


とりあえず思いっきり観光して充実した3日間でした、最後はいつも通りAirNZラウンジの美味しいご飯で締めくくって、翌日の仕事に備えましたが…今回は行きも帰りも飛行機は空いてて、CAさんからも「広く使ってお寛ぎ下さい」とお声がけいただけるくらい。エコ席のかなりの人は一列全部使って横になって寝れたのでとてもラッキーでした。これなら月一とかでも余裕で有休1日でホテル2泊機中2泊の週末シドニー旅出来そうな感じです🤣(←流石にやりませんが…)



ちなみに今回のシドニー旅でいちばん悲しかったのは…リンツカフェがクローズになってた事!MartinPlaceのもDarlingHarbourのも両方なんて悲しすぎる…またお気に入りのカフェ探さなきゃ😢