久々にマジで寿命縮まった気がするレベルの心臓バクバクものやらかしをしてしまいました。おかげで無事終わるまで心ここに在らず状態に…まぁ、仕事してたけど。


事の起こりは今週月曜夜、金曜に有休取るOKをもらって、木曜の夜からひとりでシドニーに行こうと思い立ち(その前からなんとなくプランしてて、6月1週目にするか2週目にするか迷ってた)チケットを手配しました。3日前過ぎるとチケットの値段上がるから急いで急いで。そしてオーストラリア、あまりに久々すぎてETASを申請するの忘れかけて、慌てて申請したらまさかの!犯罪履歴YESで申請してしまった!!!😱

質問内容ちゃんと理解してるのに…、コロナ後ってオーストラリアのETAS申請ってアプリじゃないと出来なくなってて、iPhoneからパスポート読み込んで…チップの読み込みで何回もエラー出てて、かつフライト前72時間切ってる状態で進めてたこともあり、ただでさえ焦ってたんですよね。で、多分犯罪履歴の質問のところ、Noにしたつもりが間違って触っちゃってYesになったことに気付かず、進めてしまったんだと思います。ホント、そんな回答してると思わないから、最後の確認もちゃんとせずにアプライしてしまった私のバカ〜!


そんな事とはつゆ知らず、申請してすぐ来たメールは、単に受け付けましたのオートメールが来ているだけだと全く中身を見ず、12時間経っても取れないからアプリ見直して間違って登録してたのを発見、メールちゃんと読んで追加リクエスト処理しないと申請ペンディングのままだということに気づき…。

↑こんなメール来てたんですよね。


犯罪履歴のところYesにしてたから通らないんだと思ったし、ネットの口コミ見て(今思うとちょっと前のやつじゃないかなぁ…)、12時間以上経ってたら新しく正しいので申請したら良いと書いてあったので、もう一回20ドル払って申請したけど、どうやら1回目のパスポート登録での記録は消えないらしく、再申請も同じ結末。…いや、確かにもう一回申請してもおんなじ結果だよって、メールの最後に書いてあるけどさ!

おかげで気付いて2回目の申請した火曜の夜は恐ろしく面倒なImmiAccountなるものを作成して追加の質問(10ページくらいあった)に答えてform1554やら追加でファイルアップロードして…とシステムがうまく反応しないのもあって数時間かけて申請(登録画面に辿り着いてからは1時間ちょっとで終わった気がするけど…久々に大量に英語読んだ)😓。元々72時間前切っての申請だったのに、この追加の申請終わったのが45時間前くらい。出発前日の水曜日は、フライト前にESTAの申請通るか通らないかビクビクしながら一日過ごしました。まー、もう最後はキャンセルできないチケットだったので(=キャンセルしても返金ゼロ)、追加費用払って来月に変更しよう、と腹を括っていましたが。

↑ImmiAccountのページ、ここにすでに申請したETASの情報が上がってこなくて、追加の質問に答えようにも答えるとこがない!っていうのでまたパニクった…ひたすらいろんなページ読んでこれでもないあれでもない、でhelpから質問するも当たり前だけどすぐ回答なんて来るわけない😓iPhoneやら iPadやらデバイス変えて何回かしてるうちにやっとここに申請したデータが落ちてきた、という感じ

↑で、こちらがform1554、iPadでやってたから、プリントアウトして、手書きしてアップロード…他の書類もiPhoneとiPad相互で書類やり取りしてアップロードしたりで本当に面倒、パソコンでやってたら色々多分すんなり行った気がする…


なんとか水曜夕方には申請が通ったというメールがきたから良かったものの…慌てて確認怠ってETAS申請するもんじゃないと本当に思い知りました。(結局メール以外、ETAS申請アプリには何も通知来ず…、普通に申請してもメールでのお知らせなのか分からないまま。なんせ過去2回くらいは代理店の方が6-7ドル(だったと思う)と安く、代理店へフォーム送っただけで自分で申請なんかしなかったから)

そして流石に今後は3日前に海外旅行の予定を入れるのも止めておこうと反省…。本当に心臓に悪い出発直前でした😭


まぁ、私みたいにバカなことする人はそんなにいないと思うけど(いても出発3日前切って申請とかないよね、普通)、英語全く出来ない人がコレやったらどうなるんだろう…なんせ今、代理店の申請一切不可だからみんなどうやってるの???私が知らないだけでImmiAccountはともかく、少なくともETASアプリには日本語とかあるのかしら?