ついに〜!!!ようやくワタクシもコロナ禍後初の国外脱出です。3年以上ぶりの国際線、乗り方忘れてチェックインの際にパスポート要る事すら忘れてて、ANAアプリの会員画面見せて「お客様、パスポートも…」と言われる始末🤣 もちろんパスポートコントロールの存在もすっかり記憶の彼方…この3年の間に娘ちゃんは自動ゲートを通れるようになったようで、出国スタンプなしで初めて出国でした😳 私のパスポートも今年の初めに切れたので、今回まっさらなパスポートですが、出国時はスタンプないから使ってないのと同じ状態…色々初めてづくし。
いや、3年長かったですね…過ぎてしまえばあっという間でこないだ年越したばかりなのに、もう年末っていうのとは対極だけどコレもまた真実なんですけど。
ちなみにこれで私海外渡航90回目、娘25回目、もう前のログ調べないと分からないから都度書いていったほうがいいな…(今回もブログ遡って確認した😓)

関係ないけど、今回久々の旅立ちの前、お家を出る前にゴミ溜めのような娘の机を片付けさせたら…引き出しの中からまさかのカビたパンが出てきた😵

学校の机じゃなくてうちの机でこんな事想像できない〜なんでそうなる!?


旅立ち前のひと騒動でしたが、今回取れたチケットの行き先は3年前に何度も通った(?)クアラルンプール。スケジュールが決まらず、旅行行こうとチケット探し始めたのは12月半ばで、チケットのお値段もそれなり。ホントは1番目はパリに、次にオーストラリアを考えてたけど…エコで大人1人と小学生1人の2人分で60万弱、しかも多分所要時間は若干以前より増えているから、エコはきつそう。で、アジアもチェックしましたが、バンコクやクアラルンプールも30-40万。

それでも仕方ないか、と買う前に(ビジネスの)特典航空券の空きを調べて、時間がイマイチで帰り乗り継ぎで何とか取れたのがコレ↓

…サーチャージと税金だけで13万弱でした、コロナ前なら有償で普通にエコ買えそうな値段😭 パリ行きビジネスは片道だけ空いていたから、帰り取れたら是非行きたかったのに残念でした…ダイヤのステイタスなかったら多分取るの相当厳しいから3月以降は望み薄です、我が家はヨーロッパなんて特典航空券じゃないとビジネスクラスは買えません😫


まぁ、2週間前とギリギリにアジアとは言えビジネス取れただけでも良かったとしなければ…で、ダイヤ後2度目の出国、前回も成田だったのかしら?でもZ小屋初めてな気がする…久々の国際線にウキウキしながらラウンジで軽く食べてヒコーキへ。

左上、Z小屋(ダイヤ用のチェックインカウンター)の中にはクリスマスツリー、そう言えば出発日はクリスマスだった

ラウンジではホットディッシュはオーダーできますが…娘ちゃん相変わらずきつねうどん食べてました、と思ったらお代わりにお寿司少し食べてたけど🤣

娘ちゃんは今回初めてキッズミールやめて大人のご飯にしてみました、洋食のハンバーグはでっか過ぎ…

左上は787の降機時のレインボー、5列目?だったので、このくらい前に座っているとレインボーが全然綺麗に見えない😅

私は和食オーダー、しかし…この白ごはんが今まで食べた中でもワースト3に入るくらい不味くてびっくり😳エコで出されても何コレ?レベルなのに…一応中距離とは言え国際線のビジネスクラスよ?ご飯以外はそれなりに美味しいものもあって、国内線よりはコストカットされてる感なかったので、ご飯だけがホントに意味不明なマズさでした…


7時間くらいのフライトですが、羽田発が取れない=NRT-KULは到着が真夜中日付変わって0:15。イミグレの所要時間も分からないし、電車は動いてない可能性高くて、タクシーで子連れで夜中に移動するのもどうかと思い、今回は空港内のSamaSamaHotelに一泊。案の定、イミグレは多分インドネシアからの便も到着してたので結構並びました。

さらに運が悪かったのか、ホテルでもフロントの私の前の人がやたらめったら時間かかって、チェックインに20分くらいかかる始末。制限区域外の空港ホテルはこちらしかなく、一応5つ星でクチコミも良かったので、このホテルにしたのですが、なんとHotel wifiはiPhone使えないですと…そんな仕様今まで遭遇した事なかったわ😳 空港はfree wifi飛んでますが、ホテルから空港って繋がってるけど結構歩くのよね、海外SIMも買ってなかった私は、旦那さんと息子への「着きました」連絡が結局その日に出来ませんでしたよ。まぁ、旦那さんたち、全くこちらのことなんて気にされてないんですけどね。


wifiはともかく、ホテルそのものは快適でした。朝ごはんもちゃんとしていたし、プールもあるのでもちろん翌朝はプールタイム。今回SIMカード買ってない理由は、基本観光予定があまりなく、ホテルでゆっくりするだけの旅だったので。

着いた日はまだ25日の25:00なのでホテルロビーにツリーがあっても違和感ありませんが…この後28日まで行く先々でツリーそのままの光景を見かけ続けます😆

右下、5つ星なのでミニバーのドリンクもそれなりのお値段…飲まないけどビールが千円超えてるので、マレーシアにしては高いかと

ホテルの朝食とプール

日本の高級ホテルより朝食の種類は豊富です、ローカルだけでなく、洋食、インド、和食全てカバーしようとしているのがKLの少なくとも5つ星等の高級ホテル朝食の普通で、この後のホテルも全て同じ感じでした

プールはここのホテルでは私は入らず娘だけ、空港ホテルなので人もあまり居ないし快適です


お昼前にチェックアウトして、ホテル移動。電車でKLセントラルまで。LeMeridienKLセントラルはほぼ駅直結、お部屋は19階で眺めイマイチでしたが、33階のクラブラウンジはガラス張りで開放感たっぷり。KLはエレメントのプールが大のお気に入りなので今回もそこにしようかと思ったのだけど…今回はお値段がメリディアンもエレメントも変わらなかったので駅直結の立地優先にしました。


チェックインの後少しラウンジでお茶してから、夕方までプール…そこまで暑くないし、水は冷たいから、大人は入る時度胸が必要な感じ😅子どもは元気に入れる温度ですけどね…

プールの後はロビーフロアで再度お茶しましたが、娘ちゃん、ラウンジでも甘いものチャージしたのに食事じゃなくケーキ食べてるし‼︎

お部屋はバスタブとシャーブースセパレートで使いやすい

ラウンジのケーキはちゃんと食べれるレベルで一安心🤣


プールサイドでフードオーダーしたら…ここのプールとジムはヒルトンとメリディアンの共用、なんと利用したプールバーはヒルトンサイドのものだったことに気付かず、支払いの時にお部屋付に出来ないことが判明し、お部屋までクレジットカード取りに戻るハメに…😭

ここのクラブラウンジも18:30からお酒とフードの提供があるけど、17:30以降子ども禁止、娘がケーキでお腹いっぱいだと言うので、彼女が宿題している間にちょこっと様子見しましたが、アペタイザーが結構美味しかったです(写真右上)


で、KLといえばコレ、私たちには最早お決まりのツインタワーの20時の噴水ショーに合わせて移動。電車の切符買うのにカード使えないの忘れて手間取って1分遅刻しましたが、3年ちょっとぶりの景色にようやくここに戻ってきたことにちょっと感動🤣

ホテルロビーも26日ですがまだまだクリスマス全開、いつまで置いておくのかしら…ちなみにロビーカフェのチョコケーキはかなりレベル高かったです、美味しかった

ツインタワーの前もツリーがでーん

夜もプールに行きましたが…流石に寒くてジャグジーに少し入って撤収、ちなみにジャグジーは子どもダメって書いてありました😅


翌朝、KLまだ2日目、2泊目のホテルも朝ごはん種類多過ぎ…何から食べていいか分からない状態で結構(私にしては)控えめ…あり過ぎるともう全部食べてみようとか全く思えないのは歳のせいでもあるのかしら?

朝ごはん、大箱のレストランがいっぱいになるくらいの宿泊客の多さ、客足がコロナ前に戻りつつあるのは良い事ですね

初日のホテルはエッグステーションだけでなく、ヌードルバーやトーストバーもあったけど、ここはさらにジュースバーもあった… あと、飲み物にチャイがあったのは朝ご飯で初めてです😳


朝ご飯の後は娘のお友達へのお土産探しにセントラルマーケットへ。3年前の賑やかさからはだいぶ廃れて、コロナで観光客が減ったせいか半分くらいは閉鎖されていて、お気に入りだったアクセサリーのお店はなくなっていました…😭アテが外れたけど、娘は気に入ったお土産を見つけてなんとか購入。行きはgrabで直行したけど、wifiないから帰りはフツーに電車。ツインタワーとセントラルマーケットあたりはほぼ地図なくても駅まで歩けるようになってます。


午後からはホテル移動、電車の駅から離れてるからそのままgrabでマリオット プトラジャヤまで。今回ピンクモスクが見たくてわざわざプトラジャヤに泊まることにしましたが、プールあることを事前に言ってた私が悪かった😓 プールプールと連呼する娘の要求を満たしてからモスクに行けばいいかと思ってたら…

プトラジャヤマリオット、ロビーはやたら豪華で外観も宮殿風、お部屋は広いけど板張りで最近泊まったどのホテルよりも殺風景に感じました、あと古さは否めない

プールは小さいながらもスライダー付きで子どもたちは楽しそうでした

12階のラウンジも眺め良くないし、人が足りてなくてイブニングタイムはサービスレベルは悲惨な感じ…イブニングタイムのフードはそんなに不味くなかったので、普通に食べれましたが…(眺めもないし、広くなかったので写真撮りませんでした)


そして、プールを優先してしまった結果…不運が待っていました😓 Putra mosque通称ピンクモスクに行くのに、夕方なんとホテルからgrabが全く捕まらない!30分くらい待っても、プレミアムを探しても全くダメで、grab断念。KL来る前に念のためにインストールしたMoovit で行き方調べたら、ショッピングセンターからバスでも行けるってので、ホテルのシャトルバスでバス停まで行ったけど…1時間に一本のバスは20-30分遅れてきた上に、調べた停留所と全く違うところで降ろされた〜(もちろん観光客なんて誰1人乗ってなかった…)。モスクから徒歩10分弱離れたほぼ誰もいないところに降り立ち、帰りは一体どうやって帰ればいいのか不安に駆られながら、とりあえずモスクへ向かいました。12月で真夏より大分マシとはいえ、娘は歩いてるとそれなりに暑いらしく、ぶーたれまくって、結局中に入るのは断念して外からモスクと(工事中の)首相官邸眺めただけですが…まぁ、目的地にはたどり着いたという事で。


雨が降り出しそうな天気だったこともあり(そもそも初めはgrabで行くつもりだったし、すっかり傘のことは忘れてた)、バスで降ろされた所からモスクまでの途中にwifiスポットがあったので、なんとか帰れるかも、と思ったものの、帰れるか最後まで不安でしたが、モスクの入り口はwifiスポットがあって、帰りはすぐにgrabが捕まえられてホントにホッとした…😵 grabに乗った数分後には雨が降り出し、ある意味間一髪でした。

プトラモスクと首相官邸、この写真見ても雲行き怪しい空ですね…ホントに観光中に雨に降られなくて良かった〜


そしてgrabって捕まらないなんてことがあるっ言う事態を初めて経験して、翌朝空港に向かうのにまたgrab捕まえられなかったらどうしようかと、不安になる私でした…(ちなみにホテルのコンシェルジュに言えばローカルタクシーは呼んでくれるのかしら…?あまりにgrabが当たり前過ぎて、なかった頃のシステムがまだ残ってるのか全くわからなかった)


3日目、最終日なので6時起きして形だけ朝食食べて空港へ。grabはあっさり捕まって2時間半前には空港着😅 アサインされたPLAZAラウンジは搭乗ゲートのあるメインではなく、サテライトにあるからラウンジ行かないならスタバチケットでも選べるよ、とチェックインカウンターで言われたけど…確かプラザって大したことないラウンジだとは思いつつ、早く着きすぎて2時間近くをスタバで過ごせるわけもないのでサテライトまで行きました…。

ホテルのロビーはまだクリスマス…この日12/28、日本の旦那さんが26-27にはホテルやあちこちに門松飾られてると言ってたから、なんか文化の違いを感じます🤣

写真右下、マリオットの朝食ブュッフェもパンだけでもこの種類…ですが流石に朝6時には食欲あまりなく😓あまり食べなかったので結局KLIAのPLAZA lounge(写真上中)で朝ごはんをまたいただきました←だから食べ過ぎで太る😫


で、特に意識せずに乗った初めてのSQビジネスクラス…快適すぎてこのまま東京まで帰りたかったわ。どう考えてもANA負けてるよね、って感じのシートでした。

1時間ちょっとしかないのが勿体無い、国際線でも機内Wifiもフリーでできるみたいですね

SQの安全ビデオもNY以来、いや、台風で帰れなかった代替フライトのCDG-SINなので3年ぶり、ANAのが味気ないものになっちゃっただけにSQのは以前のままで素敵です

しつこくSQビジネスの機内写真、機内にもクリスマスリース

1時間のフライトでは見切れないけど…ANAではすでに終了だったマーベリック見れて幸せ〜


そして帰路をわざわざシンガポールのトランジット時間たっぷりのフライトでOKにしたのは、もちろんJewelに行くためです!

KLで荷物預けずにそのままシンガポールに入ったら、CanopyPark(というより多分バウンズネット)はスーツケースダメって言われて1階まで降りて荷物を預けに行ったはいいけど、そこで待ってたら急にストレージの受付停止になり…預け入れロッカーもないし、T1-2にはストレージはないとの事でターミナル3まで行く羽目に。Canopy parkでも手荷物預入れのロッカーでlock outされたりと何度かプチトラブルに見舞われつつ、娘ちゃん3年越しの念願のバウンズネットへ。アトラクションは結構高くてバウンズネットだけでも大人25ドル。結論から言うと、楽しかったので2人で約45ドルの価値は十分ありました。ぴょんぴょん飛んで汗かくほどしっかり運動した感じ。子どもはもちろん大人でもしっかり楽しめます。

Jewel再び〜、キャノピーパークとJewelの噴水

左上は空港、Jewelも含めてクリスマスモードまだ全開😆


その後もJewel内でお買い物してご飯食べてたらあっという間に時間は過ぎて…再びイミグレ通過して、ラウンジでシャワー浴びたら搭乗時間になってました。ちなみにシンガポールのイミグレはすっごく楽ちん〜アライバルカードが電子化されて、自動化されてる意味ありますね。

今回の旅はトランジットデーのこの日が1番動きました(荷物の預け入れとかで無駄に空港内動いたせいもある…😵)。それなりにハードなアトラクションはバウンズネットだけとは言えホントによく遊んだ〜

いつも通り?噴水が見えるレストランを選んでご飯も美味しくいただきました 娘ちゃんjuiceとpastaにご満悦、そしてフライドポテト美味い〜とGoodサイン😆

夜のライトアップまでしっかりジュエル満喫〜


残念だったのはSINではANAがターミナル1になってて、SATSラウンジだったこと…。プライオリティパスでも使えるものなんで、大したことないの典型で、フードはともかくシャワーの水圧低過ぎて大変でした😵いや、もちろんないより断然ありがたいんですけどね…

こちらSATS lounge

水圧低過ぎてシャワーに時間がかかり…出た時には結構混んでいて席を探すのに苦労したくらい

シャワーの水圧不足は超不満だけど、ここのラクサ結構美味しかった😋

6時間ちょっとなので寝るには短過ぎるフライト…朝ごはんスキップしようとしたけど、電気がついて起きてしまったので私は食べることにしましたが…娘は寝ていました😅

ちなみにこちらのビジネスクラスの和食、白ごはんは行きのものよりだいぶマシ…あの不味さは一体何だったんだろう


そして日本入国、娘はワクチン未接種なので、事前審査でもイエローで、ワンクッション必要でしたが、検疫チェックの待ち時間もほぼなく、6時前に降機して6時15分にはモノレールに乗ってました。ほぼコロナ前の入国に必要な時間と変わりない感じ。前もって色々登録とかの必要がありますが(そもそもワクチン3回打ってないと陰性証明必要とか、かなり不服ですが…)、まぁ、許容範囲で海外渡航が大分コロナ前に戻っている事にホッとしました。

検疫チェック、ブルーならピンクの紙もらってそのまま通過可能 娘がイエローなので優先(?)の黄色いカードもらって有人の検疫チェック受けてから入国です

入国も自動ゲート利用しましたが、スタンプもらえるレーンがあったので帰国スタンプ押してもらいました

そして!モノレール、この3年くらいで初めてキキララ車両に当たりました〜 喜んで写真パシャパシャ!


降機した時には日付変わって12/29、私はこの後仕事でした😮‍💨、しかも出社。それでは終わらず、出社前後に洗濯して荷物詰め替えて、19:30過ぎの新幹線で今度は帰省のために関西へ移動。40半ばでこのハードスケジュール良くこなしたなぁ、とコレを書いててしみじみ実感🤣 ついでに夜遅くに実家に着いて…翌12/30もテレワークでフルで働いてました〜


そろそろ自分の年齢考えての行動が必要でしょうね…