2週連続関西へ=6日ぶりのフライト、先週は空気が澄んでいたから?先週に比べてこの時のフライトは富士山も結構霞んでました。

飛行機乗る前にちょっとバタバタしました。いつもの通り羽田に向かっていたら…メッセージで搭乗口変更の連絡がきて、よーく見たら…ターミナルが1だって!関空行きを取っていたので、スターフライヤーだったらしく、初めてターミナル1から搭乗。もちろんANAラウンジなどなく、娘に「喉乾いた食べ物ない〜」と散々文句を言われ…初めてパワーラウンジに入りました。(食べ物はマクドで調達したけどここでは食べれず)
こちら空間は広くて結構快適ですね、飲み物はあるし、ステイタスなくても入れるので結構便利。ダイヤ滑落したら普通のANAラウンジとあんまり変わらないし、ANAにこだわらなくてもいいのかも?

東京湾の景色、かなり曇ってました、先週くっきり見えた富士山もぼんやり…

娘ちゃん、ANAのようにキッズプログラムがなく子ども向けはひとつしか見れるものがないと文句を言いながら、マクドナルドで買った軽食を食べていました…(パワーラウンジは食べ物持ち込み禁止でラウンジで食べれなかった…)

で、彼女曰くアップルジュースがとっても美味しかったそうです、こちら多分ストレートで透明じゃない方の美味しいやつと思われ、「ジュースはANAよりこっちが断然いいね」ですと爆笑


京都に行く前にまずフェアフィールドで一泊してチェックアウト。娘と一緒に泊まるはずが娘は姪っ子のお家にお泊まりしたいって事で、実家にそのまま置いてきました。

時間もあったのでチェックインした時はスルーしたなら歴史芸術文化村をちょっとのぞいてみました。ちょっと見るだけでしたが、興味のある人はじっくり見て回れるし、コンセプトは良いのかも。隣に道の駅併設してるし、のどかな田舎にあるし、空が広くて最高、リフレッシュするにはホントいい照れ

道の駅に併設されてるなら歴史芸術文化村

裏は山、のどか〜

帰りは残った旅行割クーポン消費

この和菓子屋さん、マークは見たことあったけど、桜井が本店の結構店舗あるお店だったのね…実家と家族へお土産で今回初めて買ってみました、お茶をいただきながら店内お買い上げしたものも食べれて良い感じ(カフェのある店舗もあるみたい)調べたら東京にもひとつお店あってびっくり!


で、フェアフィールド天理の後は、京都に向かい諸事情あってホテルをハシゴ🤣

紅葉はほぼ終わってますが…国際会館あたりはまだ真っ赤な紅葉があって、宝ヶ池プリンスの庭園もお部屋からの景色もとても綺麗でした。

そして散々昔横を通学で通っていた堀川二条のANAホテル、泊まるのはもちろん今回初めてでした。古いのでプールなんかはシェラトン東京や大阪よりさらに「あら…」な感じでしたが、お部屋はリニューアルされているので快適、お部屋からは北方向の山が見えて眺めもまずまず。洗面ボウルなんかは日本っぽくてそこで頑張ってるのかなぁって感じでした。

お部屋は多分アップグレードされたから1番上のフロアの8階、IHGはダイヤステイタスでもラウンジは使えませんが、朝食付きでプールチケットももらえました

レトロなロビーにはクリスマスツリーがどーん!

(娘がプールプールと騒ぐので行きましたが…)プールはあちこちハゲてます、ジムはなんとプールの横に申し訳程度にあるくらいでもちろん使ってません(ランニングマシンもないし)

朝食は敢えてテイクアウトボックスにしました、フルーツしっかりついてくるし、ゆっくりお部屋で食べれるのでかなりオススメ(でもサンドイッチのボリューム凄すぎて1人では到底食べれない、娘と2人で食べて結局1人分はサンドイッチが丸々残りました)

夜の二条城(の外側、本丸は中に入らないと見れないので…)も久々に見た

プリンスのラウンジ、ティータイムはお抹茶がいただけ、プチケーキ等が並んでました すごく美味しい訳ではないけどお代わりできるくらいには美味しいレベル

そして何よりラウンジからの景色はととても綺麗〜

こちらもお部屋はアップグレードされたとのことですが、よくわからない、とりあえず最上階のANAホテルと同じ8階

お部屋からも紅葉見えます
ティータイムのケーキは日によって少しずつ変わります
ジムはおそらく元々お部屋だったところに作られたものみたい、テレビやネットに繋がらないすごくレトロなランニングマシンでした😅時間もなかったので3キロ走っただけ…

プリンスのラウンジは17時以降は子ども入室不可。子ども同伴可能ですが、仮に子ども2人いたら同時に入室不可とのこと。(プラチナ以上の大人が2人いたら可能でしょうが)
朝食時のみたとえば大人2人に子ども2人とかの入室OKなんだそう。
クアラルンプールのホテルもそうだったし、同じプリンス系の東京さくらもなので、オートグラフコレクションのホテルって子どもダメなところ結構多いのかな?たまたま?

ちなみに京都の旅行割クーポンはかなり色んなところで使えます。デパートからドラッグストア、コンビニまで。お陰で娘ちゃんは欲しいものを買ってもらえて喜んでた爆笑
週末プラスαでホテル3軒ハシゴして、クーポンでお買い物して、観光はゼロ…帰りはまた飛行機で私は1週間ぶりのANAラウンジ。夜なのでお外の飛行機はほぼ写真に写らず…

帰りは(当たり前だけど)スターフライヤーじゃなくてANA便、娘は久々の伊丹のスイートラウンジでワッフルクッキー喜んで食べてましたてへぺろ


2週連続の関西でしたが、実はこの後まだ続きます…笑い泣き