5日ぶりの羽田空港→伊丹空港&アロフト大阪。
私も今年3往復目ですが、息子はなんと今年初めての飛行機だとか…コロナ以来とんと旅から遠ざかってますからね〜
先週は突発的に特に目的もなくとくたびマイルに釣られて飛んでましたが、今回は息子の学校見学というちゃんとした理由がありまして😅 前週無計画に休んじゃったから仕事の都合もあって行けるかなってギリギリな感じでしたが、無事私も金曜の休暇取れたので、息子も学校欠席。わざわざ休んでまで学校見学行くのはいいけど、(偏差値届いていないし)果たしてその甲斐はあるのかしら〜(来年になってみないと分からない)


夜の羽田も久々…息子ちゃんラウンジも1年以上ぶり???

2週連続のアロフトですが、ここのところ眺望なしのお部屋だったのでできれば閉塞感のない眺めの部屋希望とお伝えしたら今回は通りに近い高層階にしてもらえました


金曜日、学校説明会は12時からだったので油断して朝ゆっくりしすぎ…一旦その日泊のホテルのモクシー本町大阪に(息子の塾セットが入った重すぎる)ピギーバッグを置いてから、学校まて移動したら説明会ギリギリの時間でした(都心と違ってバスや電車の本数少ないんだった…)。

朝ごはん、1人で食べるよりは美味しく感じるけど…相変わらずトキメキなしのブュッフェ


いつも3-5分間隔でやってくるメトロや山手線に乗り慣れてると、電車の時刻表なんて見ることありませんが…久々にしっかり時刻表見る羽目になりました。大阪も地下鉄はそこまで待たないけど、天王寺からの大和路快速なんてそんなに本数ないですからね…この路線、私も今までに数回くらいしか乗ってなくて30年ぶりくらい。さらにバスも乗り継ぐので一本電車遅れたら大変!学校までのバスもどこが乗り場か分からず慌てふためき…私自身が大昔高校受験で行ってますが全く記憶になく、なんとか間に合った感じでした😅

余談ですが、説明会終わってから実家に立ち寄り(春夏と2回連続実家でコロナ発症したので今回久々に平和な帰省)、母のマイナポイント申請やりましたが自分が1回(子どもの分もなのですでに2人分!)やってても面倒なことこの上なし…第一弾の5000円なんてやり方全然覚えてなくて、IT弱い老人にはキツいですよね…

夜ホテルに戻ってから、自宅用の551(とお土産)を買いに行く際に御堂筋を通りましたが、イルミネーション綺麗でした。この辺りの景色は大阪好きだなぁ。

2泊目のモクシー大阪本町、高層階の多分広めの角部屋

初めに設置されていたオタマトーンは電池切れで、鳴らしたい息子が交換してもらってました、黒には初めて出会しました😊 

ジムは狭くてランニングマシンは1台しかない、ま、誰もいないから良いけど…こちらでも夜5㎞走りました〜

御堂筋の夜のライトアップ、久々でしたが綺麗ですね

夜ご飯は弟と3人でモクシーにて、プラチナギフトは10ドルチケットにしたので一部それで補填できます

ピザ好きな息子はピザオーダーしてましたが、こちらはイマイチでした😓私と弟が食べたものは普通に美味しかった(写真ナシ)

息子ちゃん、スティック状のゲームを目敏く見つけてきて…これ1-2回やるなら意外に面白かったです


そして今回も大阪いらっしゃい適用プランだったので、先述の通り大阪ペイ消化で551他お買い物しましたが、前回より金額増えたので食べ物ばかりお土産いっぱい😓使えるところ限定されてて飲み食いしない人にはホント使いにくい…

豚まんはお決まりだけど…下のカヌレとMIYABIバームは初トライ、カヌレは見た目もおしゃれでとても良かったですが、バームクーヘンは味の種類もたくさんで美味しいけどしっとり系だったので、個人的にはねんりん屋のしっかり芽かクラブハリエの方が好きでした、(あとホレンディッシェとかも好み😊) カヌレはパッケージも可愛いピラミッドになってて手土産にオススメです♪


余談ですが、今回もアロフトとモクシーでしっかり5kmずつランしたので11月の運動はもう十分、一時的に体重1キロ減りましたが、(買って帰ったスイーツだけでなく、普段からの食べ過ぎにより)この後すぐに戻り相変わらず出産後の最重量キープしてます😭 痩せたいのに食べるのやめられない…嗚呼


そして11/12土曜日、午後から息子ちゃん塾で、さらに言うならこの日は午前もテスト振り返り会があるため、9時伊丹初のフライトを予約していたので余裕を持って7時前にはホテルを出発。本町からだとダイレクトのバスがないし、時間も読めるからと地下鉄→阪急→モノレールで空港に向かいましたが…まさかの出来事に遭遇。

なんと乗車中の阪急で人身事故、運転見合わせになったんです😫 5-10分待って無理ならタクシーかな、なんて考えたのが間違いだった…宝塚線なんて伊丹行く時にたまにしか乗らないから知らなかったんですが、事故があって時に止まったところが曽根駅…電車もバスも並走するものも何もなく、代替手段ないんですね。そして人身事故があったのは隣の岡町、後から分かったのですがこれ男子学生が飛び込みで亡くなった事故で…岡町にいた人達、タクシーに殺到したんでしょう…私と息子ちゃんが電車諦めてタクシー乗り場に向かった時点では前に並んでる人は1-2人でしたが、タクシーなんて1台も来ない!初めは小さい駅だから?なんて思っていてけど、全く来ないって変だよね、って思ってすぐにタクシー配車アプリをダウンロードしてタクシー探しましたが…すでに時遅し。通常5分ほどで配車されるようですが、この時結局電車降りてから45分以上経ってからようやく捕まりました。その間、おそらく配車アプリで予約したらしい数台以外、駅には1台も流しのタクシーは来ず。隣の駅でタクシー需要がすでにパンクしてたってことが、分かってしまえばタクシー来ないのは当然。当たり前だけど、自殺の人身事故なので上下共に不通で代替手段のある梅田方面に戻ることもできず、ホントに身動き取れない駅で足止めを食らったわけです。時間はどんどん過ぎていくし、電車降りた時はタクシー捕まえたら余裕で間に合うと思っていたけど、雲行きが相当怪しくなって凄く焦りました…。とりあえずANAに電話したら、交通機関停止の証明があれば、(空席があれば)次発以降の便への振替対応は可能との事だったので、そこは一安心しましたが…息子の塾がただでさえ少し遅刻だったのに、午後の通常授業すら大幅遅刻になったら凄く困る、なんて考えながら。まぁ、(初めから)振り替えてもらえなくてもとりあえずチケットは買い直せるし、塾遅れても死ぬわけじゃないし(←大袈裟)、なんて開き直ってましたけどね。


30分以上かかったものの配車完了して、タクシーを待つ10分ちょっとの間、タクシー待ちの後ろの列にはキャリーバックを持った明らかに伊丹に行きそうな方がいらっしゃったので、他にも伊丹に向かわれる方がいないかお声をかけて、ちょうどお2人いらっしゃったおばさま方と同乗で空港に向かいましたが…着いた時点で定刻15分前。(ちなみにおばさま方にはめちゃくちゃ感謝されました) 

アプリでチェックインしてたとは言え、タクシー降りてから5分で搭乗口まで走るのは心臓に悪いし、もう諦めて後続の空きの便乗せてもらおうとのんびり行きました。幸い次発の1時間後の便に乗れたので、遅れは最小で済んだのが幸いでしたが、伊丹-羽田みたいに頻繁に飛んでる路線は良いけど、1日数便の路線の人はキツかっただろうな…


と言うわけで、わざわざ早起きして7時前にはホテル出たのにうちに着いたのは12時半回っていたと言う…息子ちゃんは結局昼前のテスト振り返り講座は全部スキップするハメになり。そしてうちに帰ってからの私はまだお昼なのにあたかも夜のようにどっと疲れた…何があるか分からないから早めの行動しなきゃいけない、けど早めの行動しててもどうしようもない事もあるのね…と思い知る貴重な出来事となりました😭