ようやく夏休み…山の日からの実家帰省が初日に息子発熱のため私と息子は実家2階で隔離されて3日間どこへも行けず…1日予定を切り上げて帰ってきたので全くの休暇ではなかったため、この夏はこの白馬が唯一の遠出。(子どもたちはそれぞれキャンプやサマースクールでお泊まりしてましたが…息子はそのサマースクールでコロナ貰って実家到着後すぐに発熱したのでした…)
仕事でバタバタしてることもあり、今回の白馬もホテル取っただけの(いつも通り?)全くのノープランでしたが…ま、結果的に(いつも通り)それなりに充実してました🤣

初日は行き当たりばったりで八ッ場ダムを見てから、志賀草津道路で白馬まで。八ッ場ダム初だったので何気に楽しめました。
志賀草津道路は何年ぶり?流石に高度2000m超えは気温10℃で真夏のいでたちだと寒くて凍える〜

そもそもいつもと違う東北道から北関東道路経由したのは旦那さんの馴染みの自動車工場に立ち寄る必要があり、そこが群馬の(私にとっては)良くわからないところにあったから…なのでついでに八ッ場ダムに行こうって事だったらしい😓

お陰で朝ご飯は滅多に行かないコメダコーヒーにて…(都心の店舗ってコメダらしくないイメージを持っていて、うちの近くにあるところはまず行かない)  

初めてオーダーしましたが、キッズセットはお得ですね〜

八ッ場ダム、まだ新しいからダムも綺麗です…2019年の台風で予定よりずっと早く試験満水完了、結果的に関東の水害は少なくて済んだって事実を見れば必要なものだったのかなとも思えるけど

天気良くてダム湖も綺麗です、もう来ない可能性も高いから、散々リピートしまくってて新鮮さのかけらもない長野のお土産よりいいかと、(まだ目的地にもついていない初日なのに)職場用へは八ッ場ダムでお土産買いました😝

八ッ場ダムから草津を抜けて、久々の志賀草津連絡路へ…2172mは半袖では寒過ぎ…長居できません

雪景色の方が馴染みのある横手山…3月以来半年弱ぶりです

夏の山の雲海も綺麗です


で、暗くなってからこれまた半年ぶりくらいのコートヤードへチェックイン。前回との違いは、夜鳴きそばがなくなって、ジムが予約制で再開された事くらい?

自分との戦い!?、で3泊とも朝から5キロランしました!普段平日でも私の起床時間は8時前後なのに、ここでは3日とも7:00-7:30に起きてたという…😆


8/29

1日Hakuba47へ。子どもたちは「アスレチックしたいしたい」とうるさいので、岩岳ばかり何度もって言うのに私も飽きていたので47へ行ってきました。他にもアクティビティがあるので、1dayプレミアムパスポートにアスレチックを追加で購入した結果、色々やり過ぎて盛りだくさん過ぎた1日でした。

47のゴンドラはグリーンシーズン初めて。ゴンドラ山頂にはアスレチックの他にも、昆虫展やブランコ、グラススライダー、お化け屋敷まで色々あり。ベースは魚の掴み取りやらウォールクライミングやらトランポリン、おもしろ自転車等こっちもいっぱい。11時半くらいから遊び始めたけど、16時まで遊びまくったので、体力自慢の息子でさえ、夕方車に乗ったらもうダウン。

ゴンドラ上にはアスレチック以外にもブランコやソリがあってこちらは無料、あとはトイレがお化け屋敷になっていたり😆

昆虫展示やキッズスペースは有料ですがパスポートOK

何気なく眺めているこの景色、冬はハーフパイプのゲレンデです!

アスレチックはEXのように何度も出来ずに1回転で終わりですが、その分お安くて1人2500円(来るのにゴンドラ料金1800円必要ですが…or1dayパスポート購入) ジップラインが3ヶ所あるのでそれも含めると結構楽しいです

アスレチックの最高地点は地上10m、結構な高さ…高所恐怖症の旦那さんはもちろんアスレチックしてません 

山麓はトランポリンやボルダリング、イワナの掴み取り(この3つはパスポートで各1回ずつ利用可)、その他キッズゾーンやおもしろ自転車、等…パスポート購入する価値ありかな?


8/30

完全ノープランなのでネタはもともと全くなし…旦那さんが大町エネルギー博物館に行こう、と提案してくれたので即採用😅 途中のお蕎麦屋さんでランチをいただき、博物館の前にすぐ上流にある大町ダムにお立ち寄り…八ッ場ダムのように新しくもないので、誰もいないけど、案内所にはちゃんとダムの説明もあってオベンキョになりました!

ダムもですが、エネルギー博物館もほぼ貸切。入った時1人いたかいなかった?レベルです。快適〜

お蕎麦屋さん、ランチはお外でいただけました、お蕎麦待っている間、お店の人が「外の池の鯉に餌やる?」と声かけて下さったら、即座にイエスで子どもたちは喜んで餌やりしてました(蕎麦の味はフツーですが、お外は開放的だしここにして良かった)

ダム、外の写真しかないけどね🤣

エネルギー博物館、私物理系弱いのでエネルギーとかあまり興味ありません…しかし「一枚の紙で作ります」のコーナー、この立体に悩むこと相当 答えは博物館にもないので帰ってからも散々考えましたが、おそらく結論はちょっとズルい感じ

博物館の外にはブランコ…もちろん博物館見学の前後で子どもたちは吸い寄せられてました

こちらはホテルの夜ご飯、ボンヴォイの割引はなくなりましたが、代わりにアメックスの割引があったので8月時点で20%オフは有効でした デザートはラウンジに移動していただきました

余談ですが9月からラウンジで軽食サービス始まったそうです、今までの駄菓子レベルの悲しいおつまみよりは格段に良くなったみたいなので、次回行く時楽しみにしておきます(今のところまだ具体的な予定なしですが…)


8/31 最終日

息子の読書感想文、前日も朝11時くらいまで、夜も取りかからせてましたが、最終日のこの日、案の定予定時間に終わらず…私の添削で原形留めず、これの作者一体誰よ?な感じで仕上げましたが、息子のあまりの文章力のなさにお先真っ暗感満載、文章一文一文は小学2-3年生レベル、おまけに文章同士のつながりも皆無…。

それにしても6年生で中受する人が読書感想文すらまともに書けないってどう言うことよ?(いや、息子が出来ないのは今に始まった事じゃないので分かっていた事ですが…文章くらいいくらでも書けない?低学年時でさえ、読書感想文で苦労した記憶なんて全くないから、ほんっと理解できません!) 


結局ホテルをチェックアウトしたのは12時過ぎてて、向かった先は信州新町化石博物館。前日もですが、旦那さんが色々マイナーな博物館系見つけてくれる、入ってみたら予想通りガラガラ、ありがたや。

化石博物館だけかと思ったら、美術館と有島生馬記念館の3館が繋がってて、入館チケットも3館共通。化石博物館も見るのに結構時間とったし、有島生馬さんも、美術館の浦野吉人さんという画家さんも存じ上げませんでしたが、それなりに見入ってしまいました。

出発が遅かったので、この日はお外でピクニックランチ

お勉強嫌いな娘は前日に続き博物館系は全くダメで興味ゼロ😭

息子はそれなりにしっかり見るので時間かかるし、娘ちゃんなんとかならんもんかね…

企画展は見てて楽しい絵だったので、娘ちゃんですら記帳してました

ちなみに私、ここの化石博物館に来て初めてアンモナイトってたくさん貝の種類があることを知りました…今まで何度も国立科学博物館(生物系の展示も相当ある)行ってるのに何見てたんでしょうね…😓


博物館で歩き疲れてそのまま東京へ帰ってもいいかな、レベルだったのに、ノープランだった当初の予定通り(=観光するとこもないし、それなら時間あるから買い物するか、ってノリ、時間だいぶ無くなってんのにするんかい!)、帰りは軽井沢アウトレット経由…案の定閉店の20時まで3時間弱滞在して(もちろん買い物優先、カフェ休憩のみでご飯食べてる時間などない)、夜ご飯は結局横川SA、お家に着いたら22時半くらいでした😅


3泊4日、行き当たりばったりのノープランでのコートヤード白馬滞在でしたが…予想通りみっちり遊んだ気がします(私はちゃんと3泊分、合計ラン15キロのホテルステイ時のノルマも達成、なのに現在の体重今年マックス=妊娠出産後の最高記録…)。

…そしてこの日の夜は、現実が再び始まる翌日のことが憂鬱で憂鬱で仕方がなかったことは言うまでもありません😣 いざ始まっちゃったら忙しくっても仕事嫌いじゃないのにね〜