そろそろ罹患人口的にもいつかかってもおかしくないな、という肌感覚になってきていましたが…案の定、わたくしも先日コロナ罹患いたしました〜😣

感染経路は全く不明、発症2日前に、いつものエステに行き、そのあとデパ地下でお惣菜を買い、電車5分弱乗ったのでそのどれかで感染したんだと思います。それ以外、すでにお休みに入っていたので会社も行っておらず(仮に通勤してても自転車だし)、子どもの習い事の送り迎えを自転車でした位しか外出していないので。(子どもの送迎は屋外でピックアップなので、マックス滞在数分以下で半径2メートル以上は常に人と離れていたと思うし…)


当初全く分からなかったけど、後から思えば、関西に移動してホテル1泊目宿泊翌日の朝には発症してたんですよね…筋肉痛だと思ってたのもコロナの症状だったなんてなんの冗談??? 気づいていないって怖いもので、私ホテルのラウンジやレストランでご飯食べちゃってたし、ハルカスにも登ってましたよ、ホントごめんなさい。

…って気付かず1.5日ほど外を出歩いちゃった事になりますが、私と2人で食事したお友達2人は言うまでもなく、1泊一緒に過ごした義妹も、2泊一緒の部屋で寝泊まりしていた姪っ子ちゃんでさえ罹患しませんでしたので、恐らく人様には感染させてないと思います…、そうでありますように🙏


事の発端は、ホテル宿泊終えて、実家で1泊目した翌朝…一緒に寝ていた娘と姪っ子はとっとと起きていましたが、私はいつも通りゆっくり寝てまだ布団でゴロゴロしていた9-10時くらい、娘が泣きながら「ママ、頭痛いの…」とやって来たこと。遊んでたのにどうしたの?と思って娘を触ると…熱い!!!😳

え、これ熱出てるんちゃうの???と思いながら、体温計で測定すると38.5℃…頭痛で発熱ってこの時期コロナしかないよね…と、諦めとドキドキの狭間の私の心境。そして、私の喉の乾燥の違和感がそういえば前日少し強くなっていて、この時にはさらに痛くなっていたので、「私もコロナ!?」ってここでようやくコロナを認識したくらい、即ち私の症状、軽症も軽症、この後ひどくなった喉の痛みが唯一コロナらしきもので、しかもその喉の痛みだって、風邪が喉に来た時はこのレベル経験何度もしてるよね、程度でした。

で、何故有るのか知らないけれど、「抗体検査キットあるから使って」と実家にあったものを持って来られて、やってみたら案の定娘ちゃん陽性〜 

私もやってみたけど、私のはなんとも言えないレベル…妊娠検査薬で言うと「これって妊娠?違う?…線が見たいから見えてるレベル???」だったけど、喉がこの日の午後からホテルで乾燥してガサガサしているのとは明らかに違う痛みに変わってたので、もう疑いなくコロナだよね〜、って感じでした。この日から宿泊するはずだった大阪リッツカールトンはもちろんキャンセル、東京戻った後、シーズンアウトで行く予定だった奥志賀高原ホテル&志賀高原スキーも私と娘はもちろん無理〜。

男性陣だけで行ったスキー…奥志賀高原ホテルに泊まらずにシーズンを終えるなんて、ここを常宿にし始めて以来初めて😫ちなみにキャンセルチャージはかかる時期だし、人数変更とかだとややこしそうなのでもうそのままにして4人分払ったままにしました

今シーズンは旦那さん16日、息子ちゃん13日、娘と私11日と家族間でも数字バラバラ…私と娘ここ数年での最少滑走日数な気がする


で、肝心のコロナ、私の症状をまとめると… 

Day1. ホテルで乾燥した時によくある喉の乾燥と違和感&午後から下半身筋肉痛 (前日に数ヶ月ぶりにスイミング、この日朝から5キロラン等ジムで運動したからその筋肉痛だと思った)

Day2. 喉がガサガサして、夕方には声が掠れる、筋肉痛に似た感じで体少しだるいかも、レベルだけど前日より大分マシ

Day3. 朝から喉が痛い、午後にはかなり痛くて唾を飲み込むのも痛いレベル、でも食べれるし、普通の風邪でもたまにある痛み程度、鼻も咳も少し出る、筋肉痛はもうなし

Day4. 喉が痛いまま、鼻も青鼻が出始め、痰の絡んだ咳もあり

Day5. 以降喉の痛みが毎日軽減、咳と痰は5-6日目までくらいそこそこ頻繁にあったけど、それ以降は気にならないレベルでずっと残り、14日以上経過してもゼロではない、喉も初日朝にホテルで乾燥を覚えたレベルがずっと続いているけど、意識しないと分からないレベル


娘は

Day1-2. 発熱38℃台、頭痛あり、30時間くらいの2日目夜には平熱に戻る

Day3. 以降完全無症状に…


娘が発熱しなければ、喉の痛みが酷くなったとはいえコロナに気付かなかった可能性すらあります。オミクロンは喉にくるって知っていましたが、発熱を伴わずに喉だけ痛いって言う人、周りに皆無だったので…。


で、娘が発熱しなければ私の休暇明けから仕事する予定でしたが…発熱したのでスケジュールが全部狂う、発熱してる娘を移動させるのはかわいそうだし不可能、って事で、欠勤しなきゃいけなくなり会社に連絡。あれだけコロナ持ち込むなと言っていた両親(というより父親、糖尿病持ち)でしたが、娘の発熱中はうちで休ませろ、その後の待機期間もうちにいてもいい、と言ってくれ…ありがたいけど、ウイルスずっと撒き散らして両親に感染させるリスクを考えると、娘の解熱次第東京に戻りたかったので(公共交通機関は使えないので、車でしか無理ですが)、移動があると何かと面倒そうなので、全部東京に戻ってから届けようと思い、この時点では保健所にも医者にもかかっていなかったのですが…、会社は保健所の提示する待機期間で出勤停止を設定するので、保健所に報告なしで処理できない等、とってもとっても面倒な事になっていき…コロナの症状より結果的に隔離期間や、濃厚接触者の制限で会社と実家や東京の男性チームを巻き込んでの対応がほんっとに死ぬほど面倒くさかった!(そんな面倒なタイミングで感染した私が悪いんですけどね…)

結局、会社とのやりとりがもうエンドレスになりそうだったので、私だけ関西で医者の確定診断をもらい、保健所とのやりとりを始めたものの…東京に戻った後、特に息子が罹患して通塾出来ないとかホントに困るので、ホテル療養申込したかったけど、この申し込みはいずれにせよ東京に戻ってからしか出来ないとの事だったので、関西で届けたところで全く意味なし…

東京に戻った後、家族4人でスキー予定でしたが、当然私と娘は隔離期間中で行けないけど、私と娘が東京に戻った時に旦那さんと息子が居ない方がいいので、旦那さんと息子用に前泊ホテルを追加で予約して、1日早くスキーに向けて追い出し、空っぽになった自宅に私と娘が戻り、2泊してから残りの隔離期間をホテル療養できれば旦那さんと息子との接触を避けられる…、ホントにピースを探しながらのパズル状態。


何かと綱渡り状態になってしまったのは、関西で感染発覚、私は関西で確定診断を受けた後、解熱した娘と2人で東京に戻り、戻った報告を関西の保健所に連絡、保健所同士の連携後、東京の保健所からの連絡を待って、ようやくそこでホテル療養申込したものの…娘の確定診断は関西で医者に行っていなくてなかったので、状況だけで確定診断不可、って事になり、結果ホテル療養はまだ申し込みすらできなかったから。申込出来ない=入れるかすら分からない…。とりあえず申込するというスタート時点に立つために、今度は東京で、雨の降る中自転車で保健所が指定した病院まで行って、娘受診(なのに医者に行ったら、お医者さんには「お母さんが陽性確定診断されて、娘さんは検査キットでの陽性があったのなら、娘さんの病院の確定診断なんて不要だと思うのに、保健所にそう言われたの?おかしいなぁ」なんて言われるし…)

…医者探し含めて何でもかんでも保健所経由で諸々また時間がかかったので、苦労して受診したにもかかわらず、結局ホテル療養スタート希望日の入所は出来ず。早めにあちこちに連絡して情報収集に動いてい割に、息子と旦那さんが帰ってくるその日の夕方まで、ホテル療養がどうなるか分からずでした。最終的に、男性陣が帰ってくる数時間前に、翌日からの私と娘のホテル療養が決まったので、1泊はスキーから帰ってきた息子と旦那さんと自宅でバッティング。翌日仕事や学校がなければ、都内のホテルに男性陣が泊まるっていう選択肢もありましたが、彼らの仕事と学校のスケジュールからこの選択肢も取れず…(行っていいなら、自腹で私と娘がどこかのホテルに篭りたかったよ〜)


ちなみに濃厚接触者の定義ですが、発症2日前までがカウントされるという事で、私の発症1日前に別れた旦那さんと息子は濃厚接触に当てはまっていたらしいのですが、私の発症日からカウントが始まり、わたしが保健所届けた時点ですでに5-6日経っていたので、東京に戻った私と娘と1泊過ごして接触した時にはすでに7日の隔離期間終了、自由の身だったんですよね。今年変わった同居家族の濃厚接触者の隔離期間って、ちょっと微妙かも…とは言え、うちの男性陣は私たちから感染さえしなければもうなんの制限もないので、私と娘の隔離期間のラスト数日に感染させることだけは避けたかったんです。そんな背景でホテル療養申し込んだ次第。

旦那さんと息子にも保健所から連絡があったそうですが、発症前日が最後の接触日だったという事で、検査も不要と言われたそう(結果的に隔離期間中にスキーに行ってしまったって事になってしまいましたが)


あと、これも何かとネタになりそうなホテル療養…

私ぶっちゃけ、これは有料でいいと思うんです。私は有料でも今回絶対利用してたと思いますし。移動もタクシーが手配されて無料とか、どれだけ税金無駄遣いしてるの?って感じです。移動まで手配されて無料って、今回知ってホントにビックリでした。検査も含めてとっとと5類にして費用は自己負担にするべきだと心底思います。(正確に言うと現在でも検査は無料になるPCR以外の部分に保険適応分があり、3割負担の場合3千円弱は負担必要です)


私も娘も軽症で(軽症というのすらおこがましいレベル…)、ピンピンしてるのに、隔離されなきゃいけないこのコロナ決まり事…大半の健常者にはコロナそのものより、この制限の方がよっぽど厄介じゃないですか?ホテルはコロナ用に借り上げられ、ホテルとしては安定収益確保できるので、ホテルやワクチン・検査キット販売しているメーカーや製薬会社といった一部の企業にはとんでもない恩恵でしょうが、税金をこれほどジャブシャブ突っ込んで将来世代へこれまたとんでもない額の負の遺産を残して良いものなのか?


ホテルは隔離施設対応していていつもの風景とは全く違う感じ(このホテル泊まったこともないので、普段の風景知らないけど)、フロントが完全に壁で覆われたりと、コロナ対応バージョンになっていました

私は多少咳はあったものの、もはやなんの症状もない娘、折り紙したりしてましたが2泊でも退屈でした…発症後実家でも数日ひとつの部屋に篭りきりだったので、ホント辛かった

幸い2人用でツイン(ベッド3台でトリプルでしたが)のお部屋で広さもシングルに比べれば多分大分マシ、高層階だし圧迫感はなかったけど、直前まで高級ホテルに泊まっていたので、このホテルの部屋のカーペットと剥き出しのお布団に清潔感がなく、そこがかなり気になった

配給されるお弁当、初日の昼と夜(左上と真ん中上)が添加物満載感すごくて、2人で一食分にしていて大正解、基本的に2人でお弁当ひとつにしてもらい、おかゆとウィダーを追加するのでちょうど良かったです

1泊目翌朝の朝ごはんが写真撮り忘れでしたが、これが一番良くって、カットフルーツと3種類のサンドイッチのボックスになっていました、2日目のお昼のタコライス(右上)も美味しかった

そして退所日ラストに出てきたJAL弁当(右下)、これも普段ANAしか乗らない私たちには新鮮で良かったし、クオリティも他のお弁当より高かったのは間違いない〜

基本的に普段食べたくないな、って言うお弁当の方が多かったとは言え、それでも!お部屋もですが、これ無料ってやっぱりおかしいですよ…1泊1万円とかでもいいと思う、せめて1泊3-5千円くらい自己負担すべきですよ… 有料なら利用する人少ないでしょうが、本当に必要な人は利用するだろうし、デルタの毒性ならともかく、オミクロンの毒性レベルではかかるコストのデメリットが感染抑制メリットに対して大き過ぎます(;´д`)


そしてホテル療養中に不幸が…娘ちゃん、オルソレンズ流しました…1枚10万、再購入は少し安くなって7万円😭流れたものはどうしようも無く、隔離明けてすぐ眼科行って発注しましたよ、届くまでレンタル借りて…7万の出費と2回も眼科に行く羽目になり、私の時間コストもかかってるのよ〜

まぁ、まだ8歳の娘に両眼で20万もするコンタクトの脱装着1人でやらせてる親が悪いんだけどね。


そしてネタはまだ尽きず…(いや、ネタじゃないけど)、私と娘が東京に戻ったのち、実家で母も発症…😭 70超えてるので心配でしたが、喉が痛いだけで、発熱もなし、数日しても咳と痰と喉の痛みだけで終了しました。義妹含め周りから、「症状ほとんどないし、届けると面倒だから、届けないでそのままでいいんじゃない?」と散々言われたらしいですが、移した私としては高齢だと言うことも含めてそれはやめて欲しくて、お医者さんで確定診断してもらいましたが、まぁ、私と同じく超軽症で済んで良かったです。そして、母とは切っても切っても離れられない父は…なんと感染せず…。私&/or娘から母には感染して、濃厚接触しまくりの母から父に感染しないって、ラッキーだったんでしょうが、よく分からん…


ってなわけで、それなりに身近で何人も接触しまくった割に、感染したのは娘と母だけ。そしてコロナ自体はホントに大した事なくて、まさしく風邪レベル、ワクチン副反応より軽いわよ、って感じだったのに、それに伴う諸々でほんっとに大変だった2週間ちょっとでした。

それもこれもこの毒性で、こんな制限ありまくりにしてるから!まだ言いますよ、早く5類にしてくれ〜!

また変異してデルタレベルになったら、その時にまた変えて…


基礎疾患抱えてる人や高齢者で、亡くなってる方もいらっしゃるので、コロナを防ぐ事自体は必要かもしれませんが…個人的には、今のコロナの対応は、自動車事故で死ぬ人がいるので自動車禁止にしよう!って言うのと同様のレベルに思えてなりません…